悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


ブログ開設1周年

この悪性リンパ腫体験記~うつむかないで前向きに~は今月で開設一年になります。

昨年の11月だったんですね。このブログ始めたの。
ついさっき気づきました^^;)

同じ病気で不安や疑問を抱いている方の参考になればと思い立ち上げたブログですが、この1年、ホントありがたいことに多くの方にアクセス頂いております。

また、解析を見てみると、1アクセスあたり平均約5ページ閲覧されているようで、昨今のサイト目標平均ページビュー数は6と言う数字に近い結果になっていることもうれしく思います。


関連記事

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

白血病患者殺人 犯行の母親「治療に金」

医療費に関する悲しいニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000007-mai-soci

<白血病患者殺人>高額特効薬使用 犯行の母親「治療に金」
東京都足立区で先月、白血病の長女(当時53)を乳がんの母親(77)が殺害した事件で、長女は慢性骨髄性白血病(CML)にかかり、高額な特効薬「グリベック」を使っていたことが、警視庁竹の塚署への取材で分かった。グリベックの医療費を負担に感じる患者は7割に達することが最近の調査で判明、母親は「(自分も含め)治療に金がかかる」と将来を悲観する供述をしている。高額治療薬の負担の重さが事件の背景にあったようだ。【河内敏康】

 起訴状によると、母親は10月21日、自宅で長女の首をペティナイフで刺し失血死させたとしている。

 同署によると、長女は07年2月、めまいなどから都内の病院を受診、CMLと診断された。同10月に骨髄移植手術を受けたが、約1年後に再発。1錠約3200円のグリベックを1日1~6錠、体調に合わせて服用するようになった。通院は月に1回、手術代を含め約200万円の医療費がかかっていた。病気のため勤めていたデパートを退職し、当時は無職だったという。

 母親も今年4月に乳がんを手術。その後は複数の抗がん剤を使っている。数千万円ほどの貯蓄があったというが、「治療費は2人で月に約25万円もかかった」などと供述しており、事件の背景に高額な治療費があるとみられるという。

 CML患者を対象とした東京大医科学研究所の研究チームの今年8月末までの調査では、景気の悪化に伴いグリベックの費用に負担を感じる患者が急増。内服の中断や、その経験のある患者も3%いた。

 同研究所の上昌広・特任准教授(医療ガバナンス)は「グリベックに加え、抗がん剤による治療費が重なり、医療費の負担や将来への不安は大きかったと推測される。国が高額長期疾病に指定すれば、医療費の自己負担は原則月1万円以内で済むが、指定疾患はわずか三つだけ。グリベック以外にも患者が高額治療費にあえぐ薬は少なくない。負担軽減のためにも、こうした薬に対する国の支援体制を早急に整備すべきだ」と話している。

 ◇ことば・グリベック

 慢性骨髄性白血病(CML)などの治療薬。CML患者は国内で約8000人と推定され、グリベックを服用すると病気の進行が高い確率で抑えられる。日本では01年に承認された。通常1日4錠を基本的に服用し続ける。国の高額療養費制度を活用しても、70歳未満の一般所得者の場合、月1回の医師の処方で年間50万円程度かかる。一方、自己負担が月1万円以内で済む特定疾病(高額長期疾病)は、人工透析をしている慢性腎不全(患者約25万人)▽血友病(同約5000人)▽一部の後天性免疫不全症候群(同約100人)--の三つしかなく、選ばれる線引きも不透明だ。

関連記事

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

白血病支援に安打1本1万円 ロッテ西岡選手

今日のニュースで、白血病に関するこんな記事が載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000121-mai-soci

白血病支援に安打1本1万円 ロッテ西岡選手
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの西岡剛選手(25)が白血病患者を支援するため、今季の安打1本につき1万円を21日、NPO法人「全国骨髄バンク推進連絡協議会」へ寄付する。

 首位打者と200万円以上の寄付を目標に掲げ、「闘病する方々を勇気づけたい」との思いを込めて打席に向かった。最終的にパ・リーグタイ記録の先頭打者本塁打8本を含む118本のヒットを放った。

 「病気と闘っている人のために、何らかの形で自分にできることはないかと、ずっと前から考えていた」という西岡選手。「お口の恋人、ロッテ」の主将らしく、口だけではなく有言実行だった。


関連記事

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

悪性リンパ腫定期検診日~13回目~

2009年11月12日(木)
今日は定期の診察日でした。

今日も午後1時の予約でしたが、所用が長引いてしまい15分ほど遅れて病院に到着。

すっかり秋も深まり病院の敷地は落ち葉がいっぱいでした。。。

関連記事

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

風邪には十分注意しましょう

11月になりましたね。
本格的に「冬」になってきました。。。

今日はこれといった話題もないので、単なる雑記です。

関連記事

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】