悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


人工関節置換手術2回目(右股関節):手術後1日目~3日目

※2019年12月5日:手術後1日目

人工関節置換手術を終えた翌日、麻酔が切れてくるとやはり痛みは出てきます。
夜中に何度も痛みで目が覚めてしまい、若干の寝不足でした。

術後翌日の朝から普通に食事が出来ました。
手術当日は一日絶食だったので、翌日の朝食は美味しく感じられましたねw


1日3回の痛み止めと抗生剤の点滴が始まりました。


痛みと言っても今までのような股関節のきしむ、骨の激痛ではなく、筋肉痛と手術痕の痛みなので、時間が経てば落ち着くだろうとのことです。


※2019年12月6日:手術後2日目
痛みはまだ残ってます。
そうそうすぐに治まるもんでもありませんね。


この日は、傷口に入れていた、血抜きの管を抜いてもらいました。
そして血栓予防のため、血液が固まらないようにする薬、それと鉄分を補う薬の服用が始まりました。


点滴はまだ続いてるし、尿道カテーテルも入ってるので、ベッドから離れる事もできず。。。
なかなかヒマな一日です。


この日からリハビリが始まりました。
とは言ってもまだ手術したばかりなので、この日はベッドで「立つ・座る」の練習を数回して終わり。
おそらく明日には車イスでの移動ができるので、歩く練習は明日にしましょうとの事でした。


夕方、尿道カテーテルが抜け、多少自由の身になりました。



※2019年12月7日:手術後3日目
朝方に謎の胸痛発生!

肺?心臓?

分からんけど締め付けられるような痛み。

初めはすぐに治まるだろうと我慢してましたが、かれこれ30分位、一向に治まる気配なし。
仕方なくナースコール。。。


バイタルは正常。
息苦しいわけでもない。
もちろんSpO2も正常値です。(僕の場合の正常値は95前後ですが・・・)

でも、、、、、、


痛い(+o+)
早朝だったので、すぐできる検査は心電図。
それと採血。


心電図も問題ない。


痛みが治まるまで1時間30分くらいかかりました。
足に血栓が出来てそれが飛んだのか?
はたまはGVHDの気管支炎の症状か?

とにかく調べてみましょうって事になり、病院が始まると同時にレントゲンと血管エコーの検査を受けました。
んで、予想通り結果問題なし。


でも何が起こるか分からないので、この日は一日安静を保つように言われました。


もちろんリハビリも中止です。


その後胸痛が出ることはなく、無事に1日を終えました。



何だったんだろう・・・。


良くわからないけど、検査しても問題ないんだからまぁ良いかぁ~。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/1000-b1cb4da2
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】