悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

CHASER 6クール目 再入院

2010年7月1日(木)
予定通り本日、悪性リンパ腫再発治療のため、再入院しました。

CHASER療法もいよいよ6クール目突入です。

午前中に病院に入り、一頻り仲良し患者さんとの再会に会話を弾ませたあとに、まずは採血。


んで、前回退院時に主治医とお話して決めたとおり、午後から中心静脈カテーテル(CV)の挿入処置。
何度やっても慣れるものじゃぁ無いですね。。。

前回同様、今回も首の右側から挿入。


こういう処置風景って、自分じゃ見れないじゃないですか。
でも、見れないって思うほど見たくなるのが人間の性!!

どうやってこんな長い管入れてんの???って前々から興味深々だったわけです。


そんなわけで今回は、看護師さんにチョットお願いしました。


「手が空いてるとき、処置してるところ写メ撮ってくれます???」


「いいですよ~」と快諾していただきました。


まぁ、当然バッチリ写ってるわけですが、なにせ医療素人な僕には、その場面場面は一体何をやってるかわからない訳ですよ(+_+)


とりあえずなんか刺して、なんか入れてるってのは見えるんですが・・・。



ん~説明聞くの忘れた。。。



明日チョット聞いてみようと思います。


写メ撮り終わったあと、「慣れてないと怖くてなかなか見れないかも・・・」って言われましたが、実際見てみるとそうでもないですね。
まぁ、写真だからってのもありますが。

ですので、せっかくだから別の機会にブログにアップしようと思います。
なにせ今載せても、「これ、何やってんの?」って聞かれた時、「・・・分かりません。。。(-_-;)」ってしか言えないので。


そんなこんなで、無事CVも挿入され、さぁ~明日から治療頑張ろう!!っと思ってた矢先、主治医より・・・


「明日の薬は予定通り入れるけど、他の薬はちょっと様子見ようかと思うんだよね。。。」


・・・なぜに???


「白血球少ないから・・・」



はい。

今日の採血結果。

白血球:1800
赤血球:2.54
ヘモグロビン:8.6
血小板:152000



・・・血小板だけですね、高スコア叩き出したのは。
他の数値は・・・小学校だったら「もうすこしがんばろう!」ってハンコ押されそうなもんです。。。

相変わらずの貧血、それと白血球がCHASE治療をやるには微妙に少ないらしい。


なので、明日はリツキサンを入れ、土日休んで月曜日に採血。
その結果を見て、残りの薬を入れる日程決めるそうです。


なんか、幸先不安な出だしですね。。。(+_+)


今回も3週間で退院を目標にしてますが、(訳ありで・・・)果たして!!


乞うご期待!!
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-3 Comments

管理人 says..."ちょこさんへ"
ちょこさん、こんにちは!
そしてお父様、治療お疲れ様です。
副作用はあれど、順調なようでよかったです(^_^)

味覚障害のみならず、副作用の現れかたは、人にも症状にもより様々なようですね。

例えば「脱毛」もすぐには現れませんよね。
投与後2~3週間かけてジワ~リ毛細胞を壊され、毛が抜けていきます。。。(^_^;)

シビレなんかも、時間が経ってから徐々に現れてきます。

逆に吐き気・ダルさはすぐに出たり・・・。

副作用の現れ方はいろいろなので、あまり心配する必要ないとおもいますよ(^_^)v
問題はそういった症状に対して、ツラく感じてないか?
体調が悪化しないか?
治療に支障はないか?
ということだと思います。

お父様の場合は味覚障害ですので、一番の心配は食事をちゃんと摂れるか・・・ですかね。。。
もしムリなら、栄養を補うための点滴など対策も講じなくてはならないし・・・。
と、あくまで私個人の意見ですけどね。

経過を注意して観察し、十分気をつけてお過ごし下さい!


2010.07.02 20:00 | URL | #- [edit]
管理人 says..."MAKOさんへ"
MAKOさん、こんにちは!
こちらも今日は天気良くないです。
雨は降らずも曇り空、ジメジメした暑さ・・・盆地特有の気候です。。。


CVPお疲れ様です。
順調に治療が進んでいるようで、安心しました(^^♪


お互い焦らず確実に前に進んでいきましょうね!!
2010.07.02 19:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.02 14:46 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/240-03d7c291
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。