悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

途中経過(CHASER6クール 13日~16日目)

久々の更新になります(^^ゞ
体調悪かったり、ネットの通信具合が良くなかったりと・・・。
いろいろ問題があって、ここ数日何も出来ないでいました。。。

今は調子が良いので、このスキに経過報告です。

2010年7月14日(水)

採血あり。
前回(12日)の採血では、まぁまぁの数値でしたが、2日経ってここまで下がりました。。。(涙)

白血球:100!
赤血球:2.38
ヘモグロビン:8.4
血小板:48000



ま、予想通りではあるんですけどね。

実は白血球を上げる薬、「ノイトロジン」の注射は、7月10日から毎日1本打っています。
量は250μℓなので標準なのですが、毎日打っても下がるんですよねぇ。
毎クールこうなので、すっかり慣れてしまいましたが・・・。

ただ、こうなると行動に制限が掛かるので、それがイヤです。
自由に動けないので(基本的にお風呂、トイレ、洗面所以外は退出禁止。)ストレスも溜まるってもんです(-.-)
さっさと上がって欲しいところなんですが、こればっかりは僕の骨髄君の調子次第ですからねぇ。
今回はどのくらい掛かることやら・・・。


2010年7月15日(木)
歯科受診。

治療中の奥歯に痛みが出てきたので心配になり、ムリ言って診察してもらいました。

現状では、あらかた虫歯を削り落とし、進行を止める薬を塗りつつシリコン詰めてもらってます。
若干神経に触ってる部分は残ってますが、今ムリして神経抜く方が危険と言うことと、時間が経てばその神経の一部が石化してくるので、痛みも取れ虫歯も治るとの事なので、経過を見てるところです。

その後痛みは治まってましたが、ここ数日ズキっとした痛みがまた出るようになりました。

その事を先生に伝えると、おそらく白血球が下がって抵抗力が落ちてる今、残ってる虫歯が悪さをしてるんではないか?との事。
ただ、進行してるわけではなく、倒そうとしてる力が弱いのでたまに痛みが走るのだと思う。
白血球が上がり、抵抗力が戻れば自然に治まるはず・・・だそうです。

それに、「白血球100しか無いんじゃぁ何にもできませ~ん」だって。(+_+)

はい。その通りですね。

先生曰く・・・
「もし虫歯が進行していれば、泣くほどの痛み走るからすぐ分かりますよ(笑顔)もしそうなったら、治療考えましょうね。」

・・・そうですね。。。


2010年7月16日(金)

採血あり。

白血球:100
赤血球:2.44
ヘモグロビン:8.6
血小板:15000
CRP:0.67


そりゃぁ、そう簡単に上がりませんよねぇ(-_-;)

主治医より
「明日から血小板輸血ね~」

了解で~す。


心身医療科診察日。
先生:「最近どうですか?」
ボク:「えぇ、落ち着いてます」
先生:「気分が優れなかったり、落ち着かなかったりってはないですか?」
ボク・「そうですねぇ。始めの頃のようなことはないですが・・・たまに沈むことはあります。でも、なんとか自分でコントロール出来てるので、大丈夫!・・・だと思います。」

ちょうど嫁も来ていたので・・・
先生:「奥さんから見てどうですか?」
嫁:「・・・人に当たります!」

おい!!何言ってんの?

先生:「・・・どんな風に?」

って、先生そこ食いつくとこ?

嫁:「赫赫云々・・・って感じ」

先生:「あぁ~そうですかぁ・・・。」

ボク(ご丁寧にありがとうございます(-_-メ)

先生:「まぁ、でもとりあえず落ち着いているようですね。じゃぁ、また再来週診察させてください」

こんな感じの診察内容。
安定剤の処方は、リンパ腫の治療終わるまで継続してもらうことに。
なにせ一番の心配は、次の自家移植なので・・・。
心身科の先生も、その辺は承知しているので、出来るだけバックアップしますとの事です。

いやぁ、ありがたや。。。


2010年7月17日(土)
無性にケンタのチキンが食べたくなり、朝から嫁にメール。
「絶対忘れるな!!」と言わんばかりに、同じ文面を2回ほど送ってみる。

「1回言えば分かるんだけど・・・」と嫁。

うん、まぁそうですが・・・。


で、お昼に念願のチキンを食べ、午後から予定通り血小板の輸血。

1単位(約200ml)ではありますが、毎回アレルギーに苦しめられるので、今回も最初にアレルギー止めの薬を入れてからの輸血となりました。

んがしかし!!

出るもんは出るってもんで、あと10分くらいで終わりって時に、一気にアレルギー出てしまいました。

今回は、薬疹でひどい顔全体から始まり、首・肩・両腕と。ほぼ上半身全体に発生!!

顔は熱持って熱くなり膨れ上がり、まぶたも腫れ、首・肩・腕は赤く被れたような浮腫み発生。

自分で言うのもなんですが、なんかの皮膚病にでも罹ったかのような痛々しい姿。
急遽、もう一本薬追加しましたが、進行は止まれどすぐには治まらず、それから3時間ほど痛痒さに耐えていました。
氷枕とアイスノンで顔冷やしながら・・・。

たまにはすんなり行きたいもんだ。。。(*_*)


明後日も血小板輸血の予定。。。
若干憂鬱です。



6クール目のCHASERも2週間が過ぎました。
ちょこちょことあって、すんなりとは行ってませんが、それでも感染したり、重篤な二次症状が出たり、高熱出したりってことがないのは順調に進んでる証です。

詰めが甘いのがボクの悪いところなので、ここで油断しないで、最後まで順調に進むように自己管理しっかりしなきゃですな。

とにかく頑張りまっす(^_^)/









関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-2 Comments

管理人 says..."ひなこさんへ"
ひなこさん、こんにちは!
なんとか体調復活してきました。

キツイ症状が出てくると精神的にも弱くなってしまいます。
ダメですねぇ~・・・。

一人じゃなにも出来ないんだなぁって、つくづく痛感してしまいますが、それでも家族にガッツリ甘えて乗り切っていこうと思います。

頑張りますよぉ~!!



2010.07.18 11:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.18 10:08 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/250-0c4ce230
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。