悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


サザン桑田 食道がんで8月中に手術へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000000-dal-ent

 サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が28日、食道がんであることを明らかにした。早期発見のため8月中に腫瘍(しゅよう)を切除する手術を受ける。10月28日からの全国ツアーは中止。同20日に予定していたソロアルバムの発売は延期する。関係者によると、桑田は冷静に状況を受け止めており、「お楽しみは、あ・と・で」といつものちゃめっ気たっぷりのコメントを発表。休養期間は少なくとも半年ともみられるが、病魔に打ち勝ち、早ければ年内復帰を目指す。
  ◇  ◇
 これまで大病をしたこともなく、50歳を超えてもパワフルなライブをファンに見せてきた男を、がんが襲った‐。桑田は病名を隠さず、28日、所属事務所のアミューズを通じて初期の食道がんであることを公表した。
 異変が見つかったのは今年1月。定期検診で食道の数値に異常が見つかり経過観察の診断を受けた。改めて7月中旬に人間ドックを受けると、食道に影があることが判明。数日後の内視鏡検査で初期の食道がんが発覚した。食道が染みるなどの自覚症状はなかったという。
 初期のがんだったため、医師から直接病名を告げられた桑田。放射線や抗がん剤治療ではなく手術による切除を勧められると、「手術しても声に影響は出ないか」などと納得するまで何度も質問を重ね、その日のうちに手術することを決断したという。
 独特なハスキーボイスで魅了してきただけに、生命線である声帯への影響が気になるが、腫瘍はのどに近い位置ではないと言い、関係者は「影響は極めて低い」と話す。
 近日中に入院し、8月上旬にも手術を受ける。入院は数週間を予定。その後、療養に入る。10月から予定していた5大ドームを含む10都市19公演の全国ツアーは中止が決まった。78年にサザンとしてデビュー以来、ツアーを休むのは初めて。苦渋の決断だった。
 8月中の完成を目指し、最終段階に入っていた8年ぶりのソロアルバムも、発売を延期する。桑田は現状を冷静に受け止め「アルバムは年内に出したい」と年内復帰を目指しているという。
 一般に喫煙と飲酒がリスク要因とされる食道がんだが「かつてはヘビースモーカーだった桑田も10年ほど前から禁煙していた。近年は暴飲することもなかった」と関係者。08年に姉・岩本えり子さん(享年56)がすい臓がんで亡くなり、身近でがんと闘う姿を見てきただけに、体調管理に人一倍、気を使う桑田の高い健康意識が早期発見に結びついたようだ。
 妻・原由子(53)らサザンのメンバーも桑田から連絡を受け、驚きながらも「早期発見でよかった」と話しているという。桑田も公式サイトで「どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。お楽しみは、あ・と・で」と陽気にコメント。31日放送のラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FMほか全国38局ネットで23時~)では、肉声でファンに報告するという。

衝撃の公表でしたね。

でも、どんなに有名な人でも・・・雲の上の様な存在のミュージシャンでも、僕たちと同じ「人間」
「がん」を患うこともあります。

初期の食道がんと言うことで、報道によれば手術をして休養すれば、また復帰できる人のこと。
そして、シンガーの命でもある「声帯」への影響もほぼないということで、桑田さん独特の「ハズキーボイス」もまた聞けるそうですね。

まずはしっかり治療して、がんをやっつけて頂きたいと思いますが、実は2年前にお姉さんをがんで亡くされていたんですね。

記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000022-ykf-ent

あの名曲「いとしのエリー」のモデルになった方だそうです。

最愛のお姉さんががんと闘病している姿を見ているだけに、桑田さん本人もがんの怖さ・闘病の辛さは誰よりも痛感されているようですね。

でも、そんな辛い闘病に負けずがんに打ち勝って、また桑田さんの歌声で日本を元気にして欲しいと思います。

同じがん患者として、応援してます。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/258-43112cf6
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】