悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科外来診察(再発後8回目)

2011年4月7日(木)

今日は血液内科の外来日でした。

午前中の受診。
震災後約一か月が経ち、病院もだいぶ落ちついてきた様子。
ただ、原発関係の車両・自衛隊の車両は変わらず敷地に止まってました。

まだまだ予断を許さない原発。万が一に備えての体制を整えてるようです。


さて、今日の診察の内容は・・・。


採血データ

白血球:2400
赤血球:3.06
ヘモグロビン:10.9
血小板:98000


まだ基準下限値の数値まで届いてませんねぇ。。。
でもまぁ、時間掛かることですし気長に見るしかないです。

ただ、先生がちょっと気にしたのは、血小板の低さ。
これも確かに数値が低いですが、数自体よりも前回の採血に比べ下がっていることが気になったようです。
前回は122000でしたし、それまでの数値も横這い、もしくは徐々に上がっている傾向にありましたので、ここにきて下がるってのはたしかに自分でも気になります。

原因は・・・調べないとよく分からん。。。(+_+)
とは言っても、そんなに慎重になるような数値でもないですし、血球値は日によっても変わるとの事なので、とりあえずしばらくは(次回の診察まで)様子見しましょうってことになりました。

白血球と血小板が若干少ないので、感染予防と出血注意ってところですかね。(^_^;)


また、数日前から腫瘍の合った部分(左下腹部)に痛みが出てきたので、「コレってどうなの???」と気になり聞いてみました。
触診では特に問題ないように思え、腫瘍マーカーの数値も正常であることから再発的なものじゃないだろうってことで、これもまた様子見ることにしました。

腫瘍部分んの痛みは、初発の時も再発後の治療中にも現れ、考えられる原因として、大きくなった腫瘍が周辺の内臓を圧迫しており、治療を行うまでその状態が長期間続いたことで内臓の位置がずれたまま定着してしまっていたのですが、治療をして急激に腫瘍が小さくなったことで、ずれていた内臓が本来の定位置に戻ろうと動こうとします。
腫瘍の成長に伴い徐々にずれていった内臓が、今度は一気に戻ろうして動くので、その際に痛みが出ることがあります。

触診の感じでは、腫瘍らしき異物があるような感触はなく、腫瘍マーカーも正常であるので今のところはそう考えるのが妥当とのことです。

・・・というお話を、実は以前初発の治療後に聞いていたので今回も恐らくそうかなぁって思いつつも、先生に聞いてみました。
先生も「うん。そうだと思うよ。まぁ、心配ないので様子見てて」だそうで。。。


んで、そんな話の流れで今日は自分の、今までの腫瘍マーカーの傾向とそれを先生がどう見てるかって話を聞くことが出来ました。



と、その前に・・・


悪性リンパ腫の腫瘍マーカーとは?

悪性リンパ腫の腫瘍マーカーは、「可溶性インターロイキン-2レセプター(sIL-2R) 」というものです。
この値が上昇傾向にある時疑われる病気は、悪性リンパ腫のみならず「造血器悪性腫瘍」全般が含まれます。
また、腫瘍マーカーといいつつも、レトロウイルス感染症、リウマチ・膠原病など、免疫系のさまざまな病的状態でも上昇しますので、可溶性インターロイキン-2レセプター(sIL-2R)の上昇=悪性リンパ腫
と決めつけるのも出来ず、他の様々な検査も踏まえ診断されるんですね。

可溶性インターロイキン-2レセプター(sIL-2R)の基準値は122~496 U/mlとされています。


ということで、今までの管理人の可溶性インターロイキン-2レセプター(sIL-2R)推移は?
実は、お恥ずかしい事に今まで自分の腫瘍マーカーの数値傾向って詳しく聞いてなかったんですよね。(T_T)
簡単に「変わらないね」とか「下がってきたよ」とか・・・大雑把にしか聞いてなかったんです。

んで、ここ数回の診察で一応数値だけ聞くようにし始めました。
・・・まぁ、CTとかPETといった画像診断を定期的に行えば、腫瘍の状態はそれで分かるから、詳しい数値を知らなくても上がってるか・下がってるかだけ分かれば良いかなぁ・・・なんて軽く考えていたんですどね。。。

でも、知ってるに越したことは無い!!ってことに、今更ながら気づきまして最近は聞くようにしたんです。


と、前置きが長くなりましたが、管理人の再発から自家移植後までの、可溶性インターロイキン-2レセプター(sIL-2R)の推移は・・・


○初発寛解後~2009年9月まで・・・300U/ml代をウロウロ
○2009年10月・・・400U/ml代に上がる
先生談:ちょっと上がったので、心配してた」

○2009年11月・・・430U/ml位
先生談:前回より上昇傾向にあるので再発の懸念を持つも、正常値内でもあるので注視することに。また、この時点ではボクにも再発などの話はせず。数値も正常だし血液データも異常なかったので、安易に話をして不安を与えるより今後の傾向を慎重に見る必要があった。ただ、この頃から腹部に違和感を感じるとの話があったので、万が一に備えCTを撮ることにした。」

○2009年12月・・・約1000U/mlと、一気に上昇!!
「CTで腫瘍の腫大が診られ再発と診断される」

○2010年1月・・・約1100U/ml
再発治療前の検査でさらに上昇。

○2010年2月・・・約800U/ml 
CHASER2クール目開始前の検査かな???とりあえず下がりました。

○2010年3月・・・約500U/ml 
CHASER3クール目開始前ですね。下がってます。

○2010年4月~7月・・・400U/ml代後半をウロウロ。
正常値内に到達!! 腹部を触っても分からないくらいに収縮してました。

○2010年8月~10月・・・400U/ml代前半をウロウロ。
自家移植後の数値。

○2010年11月~現在・・・300U/ml代に突入!! 
たまに400代まで上がることもありましたが、いろんな要因で上がったり下がったりするので、上がり方が大きくなければ問題ないとの事。

ちなみに今日(2011年4月7日)は、322U/mlでした。

物凄く大雑把な書き方ですが・・・参考になるかなぁ。。。


先生曰く、ボクの場合は腫瘍マーカーの値の反応が良いんですって!
悪くなれば一気に上がるし、治療すれば一気に下がるし。。。
素直な身体なんですよぉ~(^^ゞ・・・ってなんのこっちゃ。。。
体質?みたいなものがあるのかもしれませんね。

腫瘍マーカーの上がり下がりは、異常がなくてもあるそうなので、あまり過敏になることも無いようです。
主治医の話では、1000U/mlが目安でその値に近くなったとき、悪性リンパ腫やその他の疾患を疑うそうです。
また、上昇する時(悪性リンパ腫の発症・再発した時)は、管理人の傾向を見ても分かるように一気に上がるそうですので、定期的な検査を行うなかで、その数値も大事ですが上がり方に注意して見ていくことも重要との事です。

他の検査データでも、数値だけじゃなくその推移も合わせて見ていけば、例えば抗がん剤治療後、「白血球が100しかない。。。」「今日は200しかない。。。」と、がっかりするより、「おぉ、今日は前回より上がってる!!上昇傾向が現れてきた!!」と、前向きな考えに変えれるんじゃないかと思います。
・・・これは管理人が経験してたことなですけどね。
「はぁ、今日は100かぁ~」「あ~あ、今日はたった200かぁ~」と、採血の度ガッカリしてた記憶があります。
もっと早く推移にも注目してれば、ガッカリすることも無かったかも知れませんね。

今日は検査結果を見る患者の目線と医師の目線の違いを教わった診察でしたww
これでまた一つ成長したなぁ~。。。



・・・今頃気付いたのかい!!ってツッコまれそうですが。。。(*_*)


追伸:
3月11日の大震災後、ずっと震災と原発の話題ばかり更新してました。
まだまだ生活の不便さがあります。
原発事故の不安もあります。
ですが、そんな中でも被災地では復興に向け、悲しみ・悔しさ・恐怖と向き合いながらも一歩一歩前に進んでいます。

少しでも元の生活を取り戻したいという思いもあり、また、このブログを始めた主旨を再度思いだし今回は以前の様な雰囲気で更新してみました。

焦らなくても良いと思います。
頑張り過ぎて疲れちゃわない程度に、少しずつ以前の生活を取り戻していきましょう。



関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

5 Comments

管理人 says..."あきさんへ"
あきさん、はじめまして!!
つたないブログですがご覧いただいてありがとうございますm(__)m
これから治療なんですね。
とにかく気持ちで負けないように。
焦らずにがんばってください!!
体調良い時はまたコメントくださいね。

2011.04.30 16:44 | URL | #- [edit]
あき says..."はじめまして^^"
ブログ最初から拝見させていただきました。 さすがに病気に詳しくなってますね^^;  自分も同じ病気のようで、連休明けより入院よていです。
しばらく拝見できませんが、ベッドでパソコンつながったら、また拝見しますねー。 でわ、がんばってきます!
2011.04.30 12:00 | URL | #- [edit]
管理人 says..."気になる子さんへ"
気になる子さん、こんにちは。
昨晩の地震、コチラは震度5弱だったそうです。

ソッコーで家から飛び出しましたよ(^_^;)

本当に元の生活に戻りたいです。。。


支援してくださる多くの方々には本当に感謝してます。
生活面だけではなく、精神面でも大きな支えになってることと思いますよ。
不慣れな地での活動ですから、相当大変なことだと思います。
どうか身体を壊さぬよう、十分気を付けて頂きたいと思います。

気になる子さんも、どうかお身体を労わってムリせずお過ごしくださいね。

2011.04.08 18:36 | URL | #- [edit]
管理人 says..."MAKOさんへ"
MAKOさん、こんにちは!
いやぁ~昨晩はビックリでした(*_*)
ウチの方は震度5弱だったそうです。

我が家は無事です(*^^)v
心配してた原発も、異常はないとの事で一安心です。

おっしゃる通り、徐々に復旧・復興に向け歩み出した矢先の事。
震源地の宮城県では、ようやく戻ったライフラインがまたも停止してしまったようで、被災地の方々の心痛は計り知れないものです。

今後も強い余震が起こる確率が高いそうで、まだまだ不安な生活が続きそうです。。。

ホントに早くおさまって欲しいです。。。(T_T)

2011.04.08 18:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.08 07:24 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/370-fe8b8b86
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】