悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。

4

東日本大震災から一か月

3月11日の大震災から今日で一か月経過したんですね。
過去最大の被害をもたらしたこの地震、今だ余震が頻繁に起こっており、数日前の宮城県に続き、今日夕方は福島で最大震度6弱の強い地震が起こりました。。。

今後もまたこんな強い余震が起こるんでしょうねぇ。。。
しばらくは、いつ強い地震が起きても焦らず行動できるように、家庭内で決め事作っておくのも必要ですね。
また、非常時に備えて必要なものをすぐ持ち出せるようにまとめておくのも大事かと。。。


備えに「大袈裟」ってのはありませんから、考え得うる最大限の備えをしっかり行い、いざという時も焦らず行動出来るようにしたいものです。

さて、今日は回顧録なぞを・・・。


3月11日、地震発生当時、管理人はラーメン屋にいました。


その日は朝から無性にラーメンが食べたかったんですよ。
仕事中も、「今日の昼はラーメン食ってやる!!」と、意味不明な気合を入れていたんですよね。

体調を考慮して、いつもの様に13時に仕事を終え帰宅。
子供たちはまだ学校だったので、嫁と二人で近所のラーメン店に行きました。

んで、ラーメン(台湾風ナントカっての)・チャーハン・餃子という、まさに中華最強トリオがテーブルに出そろったその時、揺れが襲ってきました。
店員さんの「テーブルの下にかがんでください!!」との指示に従い、テーブルの下に身を隠しおさまるのを待ったわけですが・・・

崩れ落ちる食器類・剥がれてくる天井パネル・次々と消えてく照明・・・店内に悲鳴が響き渡ってます。

外を見れば、電柱や店の看板の揺れが尋常じゃない。

「子供たちは大丈夫か???」そのことだけが心配になりました。


揺れがおさまり、ソッコー店を出て、家に向かいます。

道路のあちこちで地割れ・陥没が見られ、また信号も止まってることで渋滞してまいした。


震災後の風景
↑震災翌日に撮った、ウチの近くにある交差点。
陥没した道路に車が埋まってます。


家に戻ると、近所の方々が外に集まってました。
みんな怯えてましたね。。。
そりゃ怖いよ。。。

当然部屋の中もメチャクチャになってましたが、そんなことはもうどうでもいい。
とにかく子供の安全を確認せねば。


ということで、嫁を残しボクは長男・次男が通う学校へ・・・。


学校では、生徒がみんな校庭に避難していました。
他の保護者の方から「みんな怪我も無く無事避難した」との言葉に一安心。
んで、我が子の姿を探します。


なんか・・・ニコニコ両手を振ってるヤツが見えますが・・・・。


うん。ウチの子だ。。。



「何しに来たの??」って・・・


あんたらが心配で来たんだよ。


事の重大さをイマイチ理解に苦しんでるウチの子たち。
ま、無事だったから良いけどね。


ってことで子どもを連れて帰宅。

長女は・・・


学校が午前で終わってたので、遊びに行ったっきりでした。

どこにいるんだろう。。。

とりあえずケータイに連絡してみるも、当然つながらず。。。


であれば長女が行きそうなところに行ってみるしかない。

そう思い、車を走らせ探しに行ってみました。


・・・でも、そう簡単に見つかるはずも無く。
そして、渋滞が酷くてなかなか進むこともできません。

こんな時だからしょうがないんですが・・・苛立ちと焦りが募りました。


そんな時嫁から連絡が。。。
「帰って来たよ」


ふ~~。
怪我もないってことで、ようやく安心できました。

そして、ボクはそのまま会社に向かうことに。


小売店ですので、お店の状況も心配ですし、なによりお客さんにケガとかないのか気がかりです。

いつもなら車で15分くらいで行けるところなのに、1時間以上かかって店に到着。


想像通り物凄いことになってました。。。
でも、幸いなことに、従業員・お客さんともに無事との事。


さてさて、この地震によりすべてのライフラインが停止しています。

ということは・・・


いろいろ必要になりますよね。

案の定、一旦は避難したお客さんが、今度は災害品の購入に戻られるわけです。

懐中電灯・乾電池・ガスボンベ・ミネラルウォーターなどなど。


とはいえ店の中は落下した商品、転倒した商品棚などで足の踏み場もありません。
そして、停電によりレジも使えない状態。


ということで、店の外入口に必要であろう商品を集めそこで販売しました。
まさに露店状態です。

電卓片手に、カゴにお金を入れて・・・。

この際ですので細かい金額はもういいと。
例えば・・・

2180円だったら・・・「2000円で良いっす」的な感じ。

今日休みの人も、一旦帰った人もみんな集まり、総出で対応。
私服のまま。

日が暮れるまで続けました。


「店内の復旧は明日にしよう」との上司の判断により、当日はそのまま帰りました。



灯りも無く、信号も止まってる中での夜道の運転って、かなり危険なんですねぇ。
ちょっと油断すると大事故になりえる状況のなか、ドキドキしながら帰宅しました。


家に戻ると、「余震が続いてて怖い」との家族の声。
家の中もメチャメチャだし、アパート崩れると怖いし・・・ということでこの日は車中泊しました。


その後2日間くらいは、「部屋にいると不安でしょうがない」という近所の方々が集まり、外で炊き出しです。
3月12日のアパート

小さい子どもを持つ方が多いので、みんな集まってた方が心強いです。
以前から、「暖かくなったら近所のみんなでバーベキューとかしたいよねぇ」なんて話してましたが、まさかこんな形でやることになるなんて・・・。

ウチの子供たちはもっぱら「子守り担当」でしたww。

こんな感じで、怖さを紛らわして過ごしてました。
子供たちは楽しそうでしたけどね(^_^;)


そんな災害から一か月。
復興の道も少しずつ開けています。

これからは明るい話題が増えてくれること願うばかりです。







関連記事

コメント

ちょこさんへ

ちょこさん、こんにちは!
お久しぶりですヽ(^。^)ノ

ホント余震がおさまりませんね。
最近、あいさつの言葉が地震の事ばかりになってしまって、、、それがとても切ないです。。。(T_T)

東京の方もだいぶ強い地震が続いてますよね。
こう続いてばかりだと、不安と怖さで精神的にも疲れてしまいますね。
ちょこさんは大丈夫ですか?
ただでさえ気を遣うお仕事されているのに、地震の不安も重なって、ストレス溜まってしまいますね。

早く以前の生活に戻って欲しい!!

娘さん、無事学校が始まったとの事、おめでとうございます。
とにかく新しい1歩が踏み出せたことが大事だと思いますので、ホント良かったです(#^.^#)

ゆっくりで良いから、ムリに頑張ろうと思わないで少しずつ慣らしていってくださいね!

それと、お父様はその後いかがですか?
体調崩していませんか?
PETで気にかかる結果が出てましたし・・・。
順調に過ごされていれば良いのですが・・・。


私の方は家族共々元気に過ごしております。
福島は今、原発一色で不安もありますが、ジタバタしててもしょうがないので普段通りの生活を心がけてます(^_^;)
試練は乗り越えるためにあるものなので、今のこの状況も必ず乗り越えられると信じて頑張ります!!

ではまた、コメント下さいね!(^_^)/

羊さんへ

羊さん、こんにちは(^_^)/

いやぁ~余震だらけですねぇ・・・(+_+)
最近は埼玉近辺も強い地震が起きますよね。
毎日不安な日々ですが、身の安全を守るための備えをしっかりして過ごしましょうね。
羊さんは治療中の身ですから、なおさら十分気を付けてくださいね。

それにしても羊さん、そんな大きなお子さんがいらっしゃるなんて!!
ちょっとビックリしました。。。
お早い結婚だったんですね。

・・・・・・夫婦生活が長続きする秘訣ってなんですかね???(^_^;)、、、なんちゃってww


ウチのブログは・・・単なる経験談でしかないですよ。
しかも嫁の場合は、、、ゲリラ的に突然出てくるだけですし。。。(^^ゞ

でも共感して頂けてるならありがたい事です。

羊さんはじめ、このブログを通して知り合えた方々は皆暖かい方ばかりで、応援していただいたり、励ましていただいたり・・・いつも感謝しています。
この先もずっとずっとお付き合いさせていただければ、私もうれしい限りですよ!!

メアドの件、もちろんOKです(*^^)v
ここでアドレス書いてしまうと、公の場に公表してしまうことになるので(^_^.)、とりあえずブログ連絡用のメールアドレス載せときますね。

rose4body@yahoo.co.jp

こちらに連絡いただければ安心ですので、宜しくお願いします。。。


福島の風評被害の記事にガッカリした矢先、今日原発事故の評価レベルが最悪の7になってしまいました。
これでまた福島の印象が悪くなりますね・・・(T_T)

ウチは福島市です。
実は避難区域を除いた放射線量が、県内で2番目に高いところなんですよねぇ。
1番高いところは今日、新たに避難指示区域にされました。
この調子だとウチの所もその範囲に入ってくるのかなぁ・・・なんてちょっと心配してます。
なにせ情報がはっきり入ってこないので、みんな余計不安になってしまうんですよね。

もうこうなったらなるようにしかならない!!って、開き直って気楽に行くしかないっす!!(アハハ~)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事

開閉式カテゴリ一覧

月別アーカイブ

よく読まれている記事

ブログ記事検索

カスタム検索

【PR】

Twitter

最近のコメント

更新情報をメールで通知

当サイトの更新情報をいち早くメールでお知らせします。
詳細はコチラ
ご利用はもちろん無料!!
ケータイからも登録できます。


提供:PINGOO!
クリック後、提供サイト「Pingoo!」のページへ移動します。

ブログ ランキング

骨髄バンク事業支援

骨髄バンク事業の支援にぜひご協力ください。


ブロとも申請フォーム

アクセス カウンター

現在の閲覧者数


累計
2010/10/9設置
カーソルを乗せると1週間のアクセス数表示。

タグ一覧

GVHD 悪性リンパ腫 骨髄移植 ステロイド プレドニン 同種移植 骨壊死 閉塞性細気管支炎 人工関節置換手術 突発性大腿骨頭壊死症 関節炎 再発  インフルエンザ 在宅酸素療法 アレルギー 大腿骨頭壊死症 骨粗しょう症 疲労 放射線 頚椎症性神経根症 卒業式 中秋の名月 MRI 抜歯 スーパームーン 福島 免疫抑制剤 DIY 移植片対宿主病 プログラフ 胃カメラ 難病指定 FMD検査 お花見 花見山公園 誕生日 うそかえ祭 確定申告 医療費控除 慢性閉塞性肺疾患 歯科口腔外科 ステロイド性骨壊死 骨髄液 ステロイド性骨壊死症 肺機能検査 内服薬 iPhone SoftBank キャンペーン 濾胞性 イボ GVL効果  移植片対リンパ腫効果 木製ベンチ コレステロール 満月 シルバーウィーク 職場復帰 皮膚科 眼科 血液 薬価 がん検診 新年度 血液疾患 新入社員 新社会人 ブログ 骨髄バンク 健康診断 PET検査 FDG ガン 子宮頸がん 濾胞性リンパ腫 疲れ CT検査 耳鼻咽頭科 レントゲン CT PET検査 医療情報 復職 珈琲 ケーキ 古民家 染色体 大腸カメラ プラリア お月見 介護 認知症 血管内皮機能 十五夜 特定疾患 抱負 寒波 霞ヶ城 種まき桜 PETーCT検査 感染 ファイザー モデルナ 千本桜 紅屋峠 コロナウィルスワクチン 新型コロナウイルス 資格取得 笠井信輔 中心性漿液性脈絡網膜症 網膜剥離 2017年 クリスマス 正月 遅刻 どんと祭 高畑天満宮 初夢 免疫力 二本松の菊人形 初雪 慢性活動性EBウイルス感染症 松来未祐 西根神社 うそどり 結婚記念日 内視鏡検査 カビ感染 梅雨 じゃらん 三春滝桜 積雪 大雪 思春期 茶屋沼公園 MRI 

Trackback

Site Support

相互リンク募集掲示板
【e-poketサーチ】

7Links! Directory | 自動登録型相互リンク集

相互リンク募集するなら
[相互リンク募集.com]

相互リンク募集.comは、相互リンク募集しているサイトを手助けするリンク集です。

SEO対策:悪性リンパ腫
SEO対策:がん
SEO対策:抗がん剤
SEO対策:費用
  • seo

QRコード

QRコード