悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科外診察(再発後9回目)

2011年5月9日(月)
今日は、リンパ腫再発治療後9回目の外来診察日でした。


本日の採血結果

白血球:3,700
赤血球:3.31
ヘモグロビン:11.5
血小板:119,000


前回の診察の時と比べ、だいぶ上がってきました。

白血球は3,000超えで、ほぼ基準値に届いてるようなもんですね。
血小板は相変わらず低いですが、それでも100,000あるので、まぁ良しとしときます(^^ゞ

前回、チョット心配になった「腹部の痛み」ですが、最近はだいぶ和らいできました。
まだたまにズキっとすることはありますが、今日の診察で触った感じ違和感はないようだし、血液の数値も問題なし。
そして、腫瘍マーカーも陰性だったので、悪いことが起きているわけではないでしょう・・・とのことでした。
いずれ治まるだろうし、今後も様子を見ることで納得。


そんな訳で今日の診察も、無事問題なく終わりました。


今日は病院、結構空いていましたねぇ。
採血から診察まで1時間くらいでした。
連休明けだから結構混んでるかと思って、待ち時間覚悟してたんですけどね。。。

いやぁラッキーでした(^^)!


次回の外来は6月6日。

忘れないようにしなきゃ。。。


今日の診察費
採血・血液内科再診料
総額:9,620円
自己負担額(3割負担):2,890円

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

4 Comments

管理人 says..."ひなこさんへ"
ひなこさん、こんにちは!!
今回も問題なく検査終わりました(#^.^#)
「大丈夫!!」と思ってはいても、確かに診察日は毎回ドキドキしますね。

「楽しく毎日を精いっぱい生きる」ってひなこさんの言葉。
共感します。
病気になる前は当たり前のように過ごしてた毎日ですが、今はこの平凡な毎日が幸せに感じます。
この日々がず~っと続くこと願うばかりですね。


余震は・・・
ウチの方はまだ多いですね。
大きいのは減りましたが、震度3くらいのは結構あります。

ウチの地域もあちこち地盤が緩んでるところあるので、余震や雨などで崩れたりしないかと心配です。

大きい地震が起きるかもという予想が、専門家の間で話されてますね。
過去の大地震を見ても、数か月後に大きな余震が起きているみたいですし、警戒は必要なのかもしれません。

他の被災地では、復興に向け着々と前進してるようですが、福島の原発問題は依然滞ってる感じですね。
1つが良い方向に進むと別の問題が起きるって感じで。。。

早く落ち着いた生活に戻ってほしいものです。


ひなこさんもどうか身体に気を付けて、お仕事もムリない程度に頑張ってくださいね!!
2011.05.12 13:16 | URL | #- [edit]
管理人 says..."羊さんへ"
羊さん、こんにちは!!
とりあえず経過順調のようです(^^)v
このまま何事もなく回復していくと良いんですけどねぇ。。。

白血球は、まぁ多い方が良いんですが、ただ多けりゃ良いってもんでもなく問題はその中身で、白血球中の「好中球」ってヤツの割合も重要のようです。
例えば5000位の白血球数に対し好中球が50%とかだと、やっぱり感染症などの危険はありますし、1000~2000位の白血球数でも、好中球98%とかであれば、前者より感染のリスクは少なくなります。

私も治療中は、「白血球の数はあるけど好中球が少ない」ってことが多々あり、クリーンルームから出れないことがありました。

ま、これは強い治療を行った際の話ですし、治療を終えた今はあんまり気にする必要もないのかなぁって思います(^^ゞ

リツキサンも少なからず造血細胞に影響を与えるので、羊さんもちょっと下がるかもしれませんが、それでも6000以上の数値であれば心配しなくても良いかと思いますよ!!
白血球を上げる注射(G-CSF剤)も、抗がん剤治療直後ガッツリ白血球下がった時に必要となることありますが、今の段階ではお互い大丈夫かと思います。

治療後の造血機能回復は時間がかかるようなので、お互い焦らず経過を見ていきましょうね。

母の日は・・・

結局私、何もしませんでした。。。(+_+)
ダメ夫・ダメ息子全開ですorz

そのうちなにかしらやろうかなって思ってますけどね。。。

・・・・・・・多分。。。


2011.05.12 13:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.10 20:37 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.09 23:04 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/389-78c18845
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】