悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


仕事と自分

なんかここ数日ダルイんです。(*_*)
「最近ムリしてるよなぁ・・・」って自分でも感じてたんですが、それが原因なのか風邪ひいたみたい。


はぁ~まいった。(T_T)


東日本大震災から2か月が過ぎましたね。
あの日を境に生活が一変してしまった方、大勢いらっしゃると思います。

謹んでお見舞い申し上げます。


管理人の地域では、生活が激変とまではいきませんが、やっぱり以前と比べ変わってきました。

震災での被害よりも「原発」ですね。

このブログでも再三書いていますが、まだまだ予断を許さない状況が続いてます。
1日も早く元の生活に戻れる様願うしかありませんが・・・。


さて、この大震災・原発事故により、管理人の勤め先でも影響が見られています。
まず、津波による被害で、2店舗ほど壊滅状態。
再建費用等を考えると復旧はムリだろうと上層部で決断したらしく、閉鎖することになりました。
そして、原発事故による警戒区域内に入ってる数店舗も、事故が終息し安全が確認されるまでは営業できません。
こういった被害で、経営が苦しくなってる企業が多いようですが、管理人の務めているお店では、逆に業績が上がってるんです。

前年に比べ客数が増えているというのが要因なんですが、その理由は原発事故による避難者がこちらの地域にも大勢いらっしゃってるからです。

新しいお客様が増えたことで売り上げが伸びているんですね。

普通に考えれば喜ばしい事なんですが、なにせ震災による需要ですのでなんだか複雑。
手ばなしでは喜べない状況です。。。

「ホントは通いなれた地元のお店で買い物したいんだろうに・・・」と、切なく思うことも多々ありますね。
なので、せっかく来ていただいたお客様には満足していただきいと思い、自分の出来る精一杯の対応をするよう心がけています。


管理人がなんで販売業という仕事を選んだのか?

理由は・・・人と接するのが好きだから!!



・・・じゃぁないんです。。。
本音を言えば、大勢の人と接することって苦手なんですよねぇ。
口下手だし人見知りだし上がり症だし。。。

もう、販売業に従事する者としてはこれほど無いってくらいの致命傷を抱えてますよね。。。(^^ゞ


でも、接客してお客様の要望に合うもの販売した時、「ありがとう。助かったよ。」とか、感謝の言葉いただくことがあるんですが、その言葉がメチャクチャうれしいんです。
喜ばれるお客様を見ると、あ~やってて良かったぁ~って思いますし、また頑張ろう!!って次への活力にもなります。

震災のあった日も、すぐに再開して販売しましたが、「あの時営業してくれて助かった。」と、いまだに感謝の言葉を頂くことがあります。


まぁ、もちろんクレームだってありますけどね(^_^;)

所詮ボクもサラリーマン。
会社の歯車の一つに過ぎないかもしれませんが、それでも自分に課せられた責任ってのを忘れず喜ばれる仕事をしていきたいと思ってます。

入院中、たくさんの看護師さんにだいぶお世話になりました。
激務にもかかわらず、看護師さん達は笑顔を忘れず、やさしく患者に接してくれるんですよね。
その姿を見て、ボクはものすごく勉強になりました。
業種は違えど同じ「人と接する仕事」
相手の立場になり、感謝される仕事をしなければならないと。

復職して、その思いがさらに強くなりました。
あの時の看護師さん達に比べたら、まだまだ自分はレベル低いですけどね。。。


仕事が出来ることに感謝して、自分の信念を曲げることなく業務を全うしていきたいものです。



まぁ、それでムリして体調崩してりゃ世話ないっすけど・・・(+_+)




うん。頑張ろう。。。





でも・・・



本当は・・・・




独立したいんですけどね。。。(^_^;)




関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

管理人 says..."ひなこさんへ"
ひなこさん、こんにちは!!
仕事に就く動機、私も「生活のため」ってのが一番大きいです。
いろいろあって前の職場辞めた時、今の職場のある方のお誘いで就職したんですが、ぶっちゃけ最初は務まるのか不安でしたね。
ホントに人と接するの苦手なもんで・・・(^^ゞ

でも、やってるうち面白くもなりやりがいも感じられるようになって、ズルズルと今まで続けることが出来てます。

家族を養うためとはいえ好きになれた仕事だし、結果的には性に合ってるってことですかね。


震災直後は確かに自分も家族と一緒にいたかったですが・・・(^_^;)


独立は・・・自分の目標ですね。
やりたいことはあるんですが、なかなか行動に移せてません。。。
サラリーマン生活に甘えてるってことですかね。ww

2011.05.15 21:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.14 22:16 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/390-9c8e949e
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】