悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


病院に行ってみた。

2011年5月19日(木)
先週からの体調の悪さがイマイチ改善しないので、仕事がお休みだったこの日、重い腰を上げて病院に行ってみました。


受診するにあたり、さてどこの病院に行こうか、ふと考えてみたんです。

いつもの大学病院・血液内科に行った方が良いのかなぁ・・・
それとも、多分風邪だろうし、近くの病院でも良いかぁ~・・・


と、悩むこと約3秒。。。


よし、とりあえず大学病院に電話してみよう!!


ってことで、血液内科外来に発信。


ボク:「お忙しい所すみません。O先生の診察受けてるりんぱぱですが・・・実はカクカクシカジカで、近くの病院受診しようかと思うんですが良いですかね???」

血液内科:「あ~そうですか。ちょっと先生に聞いてみますね」

~3分後~

血液内科:「先生に聞いたら、お近くの病院受診してくださって結構ですとの事ですよ」

ボク:「あ、そうですか。ありがとうございま~す」


ってことで、近所の病院決定!!


この近所の病院、実はリンパ腫になったとき初めて受診した所。
んで、ボクのリンパ腫を見つけてくれた病院です。(その時は外科の先生でしたが・・・)


am10:30過ぎ病院到着。


民間の病院だからなのか、すっご~く空いています。
入院患者も受け入れてるところなので、けっして小さくは無いんですけどね。
まぁ、大学病院と比べるとこんなもんなのかなぁ。。。


受付を済ませてすぐ診察室に呼ばれました。

最初に問診票の記入。

いつ頃から・・・1週間くらい前
症状は・・・2日程微熱・その後咳とダルさが続いてる。
今通院している病院は?またその病名は?・・・悪性リンパ腫
服用中の薬は・・・あります。

などなど。。。


診察室に入ると、ずいぶんなご老人の先生がいらっしゃいました。

以前、リンパ腫になったときのカルテをじっと見ています。

先生:「・・・・・・・・・(カルテを見ている。。。)」
ボク:「・・・・・・・・・ゲホッゲホッ(咳が・・・)」


5分くらい沈黙の時間が流れてます。。。シ~ンとした中ボクの咳き込む音がやかましいくらい鳴り響いてます。(T_T)


先生:「今飲んでる薬は何?」

ボク:「あ、身心科から出されてる薬で、ジェイゾロフトとメイラックスってやつです」

先生:「ふ~ん。リンパ腫の薬じゃないのね?」

ボク:「はい、そうですねぇ」

先生:「リンパ腫の薬は?」

ボク:「特に飲んでません」

先生:「あ、そう」

・・・・・・また沈黙。。。

先生:「この心療内科の薬には、ダルさとか微熱とかの症状が現れることあるんだよ。とくに今時期みたいに暑い日が続いてくるとね。そういう説明は受けてる?」

ボク:「いや~とくには聞いてないっす」

先生:「あ、そう。前はいつ受診したの?」

ボク:「先月の・・・20日過ぎですかね。。。」

先生:「あ~その頃はまだ涼しかったなぁ。。。」


ボク:(え?そういう問題???)

先生:「ま、次受診したらこのこと(体調崩したこと)言っといてね」

ボク:「・・・はい。」

先生:「んじゃぁ喉見せて」

ボク:「アァ~」

先生:「はい。じゃぁ、お腹と背中」

ボク:「・・・・・・」

先生:「リンパ腫の方では定期的に診察行ってんの?」

ボク:「はい。月イチで。。。」

先生:「あ、そう。」

ボク:「・・・・・・」

先生:「んじゃ、咳止めの薬と・・・あと鼻水止める薬出しとくから。それ飲んで様子見て。」

ボク:「・・・はい」




先生:「・・・・・・」





ボク:「・・・・・・」






ボク:「・・・・・・んで、この体調の悪さはなんでしょう???」





先生:「・・・・・・あぁ~・・・・・・風邪。」


ボク:「・・・あ、そうっすか。。。」



ってことで、身心科の薬が原因だとすっかり思い込んでしまったボクですが、結局「風邪でした」ってオチで終了。。。




体調の話とか・・・全然してませんが大丈夫ですか???先生。。。




なんかイマイチ信用にかけるような診察でしたが、ふと壁に書いてある先生の名前一覧を見てみると・・・



あの先生、ここの医院長。。。



あら、そう。。。

じゃぁ医院長の肩書を信じて信用してみますかね。。。(^^ゞ



そしてお会計。

よくよく見てみると受付のカウンターに「午前の診療受付は10:30までです」との張り紙が・・・。



あ、そーですか。だからこんなに空いてたのね。。。


・・・・・・つーか受付時間過ぎてたのに診て下さったんですね。


いやいや、ありがとうございますm(__)m



と、心の中で感謝を述べつつ、薬をもらって帰宅。



んで、ず~~~~~っと寝てましたとさ。。。



心なしか「別の病院に行こうかなぁ・・・」と若干考えてる今日この頃です。。。



関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

管理人 says..."ちょこさんへ"
ちょこさん、こんには!!
ようやく・・・というか、嫁にも煽られてやっと病院行ってみました(^_^;)
そうですよねぇ~風邪こじらせて肺炎・・・ってことも十分あり得ますね。
私の入院仲間も、同じように風邪から肺炎になり、、、亡くなってます。
十分気を付けないといけないんですが、なんか自覚がないんです。。。(T_T)

自分の事となると、ダメダメですね。。。(苦笑)

この先生とのやり取り、その状況が自分的にも面白かったので、その時のことをそのまんま書いてみましたww
楽しんでもらえてよかったです!

・・・でも、、、こんな感じで良いのか???って自分でも不安ですよ(ー_ー)

しばらく様子みて、変わらなかったら違う病院(多分医大)に行きます。


それにしても司会のお仕事も大変ですね。
衣装にまで注文を付けるとは・・・ww
ちょこさんはどんなアロハを着るのかなぁ~(^_^)
勝手に想像してま~す!!

では、お仕事がんばってくださいね!!
2011.05.22 17:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.22 11:36 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/393-d5990954
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】