悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


風邪だけじゃ済まず・・・

2011年5月24日(火)
ず~っと続いてる風邪症状。
もう2週間にもなるってのに、、、薬もらって飲んでいるのに・・・・


一向に改善しないでいたんですよねぇ。。。


とは言え、「あと数日したら良くなるだろう」って信じて、この日もいつものように仕事に行ったんですが・・・


お昼すぎから妙にダルくなり、夕方会社で熱計ったら37.4°。
んでもって「さ、寒い・・・」

で、それとは別に、なぜか右首筋から肩にかけて強い痛みが襲ってきました。。。


「ん~~!!なんじゃコレ???」とか思いつつも、とりあえず時間までガンバろって思い仕事を続けていたんですね。


でも、どうにもこうにも体調が芳しくなく、終業30分前に、最近ではもうボクの決め台詞ともなっている「帰っていいっすか???」の一言を発動!!

上司も慣れたもんで(つーか「またかよって感じで」)「はいよ~」って。。。(^_^;)


んで、帰宅途中、右肩の痛みがどんどん激痛に変わり、運転もツライ状態に。。。


「ヤバ!!どーすっぺなぁ・・・。嫁に電話して迎えに来てもらうか?・・・いやいや、そしたらこの車どうすっぺ?」と、時間にしてあと10分くらいで我が家に着くという距離で一時停車し、一人作戦会議を開始。



も、「まぁ片腕で運転すれば行けるだろう」って結論にいたり、左腕だけで運転して帰りました。。。

あ、ちなみにボクの車、マニュアルなので、変速時はハンドル手放し状態でギアチェンジ。
この素早く巧みなシフトワークにより、軽快なドライビングを堪能(?)してきました!!

「うん。日頃プレステ3のグランツーリスモ(車のゲームです^^;)で鍛えてるだけあって、なかなかのドライビングテクニック披露してんじゃね???」とか、感心する視点がズレてることに全く気付かない管理人。。。(ドンマイ!!)


そんなこんなで無事帰宅。


そして、まずは体調の悪さから熱を計ると37.8°。

「おぉ!!また上がった。。。しかも寒気がするってことは、、、まだ上がるの???」
と、さすがに鈍感者のボクも危険を感じました。。。(若干ネ)


あ、ちなみにどうしても寒いので、「コタツとか出したい」ってポロっと家族の前で行ってみたら・・・・


「エ~~~!!マジ???」

「ありえ~ん」

「あっついよぉ~~!」

「バカじゃね~の?」

「おかしいよ」

「〇☓△◇・・・」←もはや病気には全く関係ない文句。。。

などなど、もっのすご~いブーイングを一斉に浴びせられました。(ー_ー)


・・・いや・・・まぁね、たしかに暑い日だったけどぉ・・・・・・・もう夏にもなるって季節なのも重々承知してますけどぉ・・・・・・・山の雪もすっかり融けてるほどの気候でもありますがねぇ・・・・



なにもそこまで言うことなくね???
一応・・・・・・・・・・・・・・・・病人なんですけど・・・・・ボク。。。。



とまぁ、こんな感じで暖かい家族のやさしさに包まれながら、毛布と布団かぶってさっさと寝てみました(T_T)



さてさて、寝てみたのは良いけれど、、、寝れないんですよ、コレが。
何故って、、、



右肩がメチャクチャ痛いから。。。



なんなんだろう???


寝違えたわけでもなく、ぶつけたりもしてなく、酷使してたわけでもないのに。。。


どんだけ痛いかって、腕上げられないほど。
もうね、ちょっと動かすと激痛が走るんですよ。

微熱もツライですが、そんなことよりこの日は右肩激痛の方がツラかった(*_*)


んで結局、我慢も出来そうにないほどつらかったので、病院行ってみようってことになりまして、とりあえず医大に電話。


まずは2週間ほど続いてる微熱と咳の症状を伝え、それから右肩の痛みを伝えます。

で結局「来てもらっても良いですよ」と、若干上目線で言われたので、「じゃぁ行ってやります」と返答。。。(いや、ウソです)


夜間の大学病院。
なんか・・・懐かしい。。。


って思うのもどうなの???って感じですが、救急外来で受付。

んで、改めて症状を伝えました。

熱は・・・慣れてるんでガマン出来るけど、この右肩の痛みはムリ!!

と訴えてみました。



でもですね、、、この日の当直の先生は循環器内科の先生なので、外科の症状での対応はできません。

なので、痛みに関しては今日の所は痛み止めの薬で凌いでもらうってことで納得。

んで、2週間ほど続いてる「微熱」と「咳」


診察してもらった所、「貧血気味ですねぇ」との事。
ええ。まぁ、抗がん剤治療してから普通よりは貧血気味です。

「でも、酷くも無いので心配するほどじゃないですねぇ」ってことで、他に悪いところが無いか調べるのに

「採血してみますか」ということになりました。


んで結果
前回の血液内科受診の時と比べ、データに変わりはありません。
ただ、CRPが2.4でした。
風邪症状なのか右肩痛なのか、原因は不明ですが炎症反応がありましたね。

で、結局先日別の病院から処方された薬に加え、喉の通りを良くする薬を出してもらい様子見することに。
症状の原因は・・・やっぱりわからん!


あとは今度の血液内科の受診時にもう一回診てもらおうと思います。


そして問題の右肩激痛の対処。

痛み止めの薬を出してもらうって話になりましたが、ここで管理人的究極の選択。

まず、以前入院時に頸椎ヘルニアで整形外科を受診したんですが、その時に処方された痛みと炎症を抑える薬を飲んでみる事。
でも、これあんまり効かなかった記憶があります。

そのことを伝えると・・・「であれば、あとは座薬ですねぇ」だって。



・・・・・・座薬。。。ボク嫌いです。。。(ー_ー)


でも、先生の話によると、確実に効き目があり、さらに即効性もあるのは座薬との事。

ちょっぴり考えた結果、この痛みが和らぐのなら、座薬でもガマンしようという結論にいたりましたとさ。。。



ということで、内科の薬と座薬をもらって帰宅。



さて、相変わらず右肩は痛いっす。
つーか、どんどん激痛がエスカレートしてくれちゃってるんです。。。


右腕動かすのがホントつらい。。。


でもそんな辛さにもかかわらず、お風呂入りたいんですよ。
ほら、やっぱ1日の締めは「お風呂」じゃないですか?

身体をサッパリスッキリさせたいわけですよね。


でも、ボク今日右腕動かせないんですね。。。痛くて。。。


ということは・・・






髪を洗い、お腹・背中・腕・おしり・・・全身を嫁に洗ってもらっているボクの姿がありました。。。(T_T)

あのぉ・・・介護されてる感じですねぇ。。。


「そうかぁ介護されるってこんな気分なのね」って実感しながら入浴を堪能してみました。。。


んで、無事スッキリしてお風呂から上がったんですが、もう一つ問題がありまして・・・。



痛いんですよね。右肩。
その痛み止めで「座薬」もらったわけですよ。

・・・だれが入れるんですか???って話です。


そりゃ~ねぇ。


痛いしツライし自分じゃ無理だし。。。。。。




数分後。



嫁に向かっておしりを出してる僕がいました。。。(*_*)




もうね、サクっと入れちゃって。。。




結婚して15年。
いよいよ介護の道が始まった・・・・・・いやいやそんなことじゃなくて、初めてケツ向けたよ。。。(ー_ー)





まぁ、そんな甲斐もあって、座薬も入れたしこれでこの痛みも和らぐだろうと期待しつつ布団に潜りました。




・・・・こんなにさんざん話引っ張ったんですが、、、効果はあんまり無かったことはナイショにしときましょう。。。




2011年5月25日(水)
先日の熱のダルさはだいぶ復活。
でも、座薬の効果もむなしく右肩激痛は相変わらずなこの日。

近くの整形外科に受診しました。


んで、以前頸椎ヘルニアでもお世話になった病院。


腕が上げられないって症状なので、まずは肩関節を疑い、レントゲンを撮りました。


んが、先生:「ん~キレイですねぇ」との事。
だとすると、首(ヘルニア)が原因って可能性もあるそうです。

頸椎ヘルニア、当時ボクの場合は首の右側の軟骨がつぶれ、はみ出した骨が神経に触ってました。
首から走る神経は右から左・左から右となってるそうで、右のヘルニアの場合は一般的に左腕に症状が現れるそうです。
ボクの場合もその時は左腕に痛みとしびれがありました。

ただ、右側に症状が出る場合もあるらしいので、今回の痛みも当然ヘルニアによるものであると、十分考えられるとの事です。


今日の所は、まず腕を上げるのがツライほどの痛みなので、それをなんとか改善するための策として、右肩関節に鎮痛剤の注射(関節腔内注射:キシロカイン5ml・デカドロン0.5ml)を行い、あとは痛みと炎症をおさえる薬(ロイカム)と鎮痛消炎剤のシップを処方してもらいました。

注射で改善されない時はまた別の方法を考えますので、来院してくださいとの事。


んで、現在。
注射の効果か薬の効果か分かりませんが、だいぶ痛みが和らぎました。
痛みはまだありますが、とりあえず腕をあげられるくらいにはなってます。

ようやく痛みから解放され、スッキリしたぁ~~。


ということで、なんだかいろんな事態に見舞われたこの数日でしたが、熱も治まってるしなんとか回復の兆しが見えてきた感じです。



ふと思ったんですが・・・・・・コレって40肩???


関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

9 Comments

りんぱぱ says..."名無しさんへ"
名無しさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

肩の痛みはその後いかがですか?
四十肩は、文字通りその年齢辺りで現れる、加齢による疲労とかが原因の痛みなので、名無しさんの場合はまた違った原因があるかも知れませんね。
例えば風邪からくる関節痛(炎症)とかも考えられますし、最近の若い子に多いのが、スマホやタブレットを使う時間が多く、その間の体勢が原因だったり、眼の疲れからくる事もありますよ。いわゆる肩コリみたいなものですね。

いずれにしても痛みが続くのはツライし、原因が分からないと改善もできないから、一度病院で診てもらう事が一番だと思います。
大した事なければ良いんですが、万が一という事もあるのでね。

まだ若いから回復も早いですよ(^-^)
どうぞお大事にして下さい。

気が向いたらまたコメント入れて下さいね。
2016.01.12 23:32 | URL | #- [edit]
名無しさん says..."No title"
僕高1ですが、ちょうど今同じように風邪が治ったあとに右肩が痛いです。
四十肩ではないのでは?
けっこう違和感あります。
どうすれば良いでしょうか?
2016.01.12 20:36 | URL | #- [edit]
管理人 says..."ひなこさんへ"
ひなこさん、こんにちは!!
めっちゃイイおとこのりんぱぱです。。。(ウソです(ー_ー)!!)
内野聖陽って名前なんですね。。。初めて知った~ww


え~、体調はなんとか復活しました。
熱も治まり、肩の痛みも和らいでます。

やっぱ40肩なのか・・・はたまた50肩???

・・・・・・いやいや、まだかろうじて30代です(^_^;)

嫁に介護されたのはありがたいんですが・・・・・・おかげで最近、頭があがりませんww
更新した記事、よくよく考えたらウチの生活暴露してるだけですね(^^ゞ
恥ずかしい。。。

まぁ、ムリせず身体労わるようにします。


そうそう、ひなこさんのブログのお話。
「お勉強」ですが、ものすごく共感しました。
実は私も、職場で指導する立場でもありますが、人に教えるのは難しいですよね。
うちの会社は、一応「教育部」なるものがあり、新入社員はそこでしばらく研修してくるんですが・・・・・どうしてもそこでは学校気分なんですね。
いざ現場に配属されると、、、イチから教え直しです。。。

ウチは接客業なので、まずは「相手の立場になって仕事する」ってことを叩き込んでます。

あとは、ひなこさんと同じく「なぜ?」って疑問に思う事。
コレ結構大事ですよね!!

んで、その考え方の一つに、「あるべき姿と現状を比べること」を教えてます。
そのあるべき姿と現状の姿の間にある「差」が今の問題点になり、なぜその差が生まれるのか?改善するにはどうすべきかを考え行動することを指導するんです。

まぁ、とは言ってもそう簡単に答えは出ないものなんですが、そういう目を持つことが出来れば、仕事をするにあたり一歩前進できるんだと思ってます。


なかなか難しいですが、お互い一人前に育てられるように頑張りましょうね!!

2011.05.29 01:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.28 21:25 | | # [edit]
管理人 says..."羊さんへ"
羊さん、こんにちは!!
肩痛は、だいぶ治まりました(^^ゞ
なんとか腕を上げれるくらいになりまして・・・。

でも、・・・ビックリでした(汗)

40肩(なのかどうか不明ですが・・・)、やっぱ登竜門なんですかねぇ。。。
よくお聞きしますよ。。。(ー_ー)

痛いからと動かさないと、余計に悪化しますもんね。
ストレッチしながら労わります。。。

ところで羊さんは体調いかがですか?
ブログ拝見しました。
膀胱炎は経験ないけど、聞いた話では結構キツイそうですね。
どうかどうか、あまり苦しむことなく改善されること祈ってます。。。


ままど~る、美味いっすよね!!
私も・・・っつーか家族みんなコレも大好きです!!
チョコレートバージョンもあるんですが、やっぱり自分はオーソドックスな栗庵バージョンですね。
それと、同じお店(不二家)からでてる「エキソンパイ」もおいしいですよ!!

なんか今日はお菓子の営業マンになってますが・・・機会があれば是非お試しあれ!!


それにしても長男君、デカイっす(*^_^*)
自分もデカイ方なんですが、見上げちゃいますねww

モテるんでしょうねぇ???(*^_^*)

なにかスポーツやってるんですか?

一度会ってみたいですww

2011.05.28 00:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.28 00:12 | | # [edit]
管理人 says..."ちょこさんへ"
ちょこさん、こんにちは!!
そなんです!!
まさに旦那様と同じ症状です。

やっぱ40肩なんですかねぇ???


だとしたら・・・・・・ビミョーにショックなんですが。。。(ー_ー)!!

まぁ、でもそんだけの歳にもなりましたし、今まで以上に身体のケアしっかりしないとですね。


ウチ、夫婦生活もだいぶ長くなったなぁ~って思ってましたが、ちょこさんはさらに大先輩ですもんね。
ウチはまだまだ未熟者夫婦です(^_^;)


さてさて、ちょこさんの心に住む(?)「りんぱぱの姿」ですが・・・


ん~~~~~~~90点!!



背は・・・ムダにデカイです。(182cm)
んで、ホントひょろっひょろの痩せ型。
おっしゃる通りですね(^^ゞ

顔は・・・どうなんでしょうかねぇ???
嫁に、「オレってキツネ顔?」って聞いたら、「う~ん。そういわれればそう見える」だそうで。。。ww

今までいろんな人に似てるって言われてきましたよ。

例えば・・・

SMAPの稲垣さんの「髪型」。。。とか
反町隆史・・・遠くから見たらね。。。とか
最近では、「ドラマ仁」に出てる、坂本竜馬役の方(すみません。名前知らないっす・・・)や、佐々木蔵之介。。。


こんな感じですね。。。

幸いにも、イケてる方々でありがたいんですが、、、イメージつくでしょうかね???(^^ゞ

でも・・・ちょこさんの中の「りんぱぱ像」をブチ壊してしまいそうなので、正体はもうしばらく隠しておきます。。。(苦笑)


福島のお菓子のお話。

もしかしたら、いわき市にある「みよし」というお菓子屋さんの「いわき浜通り」ってお菓子ですかね???
けっこう有名なお店でして、中でもこの商品が人気らしいです。

んで、わたくしの正直な評価ですが・・・・・・・・




食べたことありませ~ん。。。orz・・・


いやぁ~正直自分も知りませんでした。。。
ここのお店の「じゃんがら」ってお菓子はしってたんですけどね。
なので、まったく参考にならずすみませんm(__)m

でも、口コミ見て見たら、結構評判いいですよ!!
この「みよし」ってお店はかなり有名ですし。。。

余談ですが、私がおすすめする福島のお菓子としては・・・
南相馬市に本店がある「木の幡(このはた)」というお店の「凍天」ですね!!
以前、ケンミンショウってテレビでも紹介されてたんですが、ドーナツの中に「凍み餅」が入ってるお菓子で・・・
福島人はみんな大好きなんです!!

あとは、「柏屋」の「薄皮まんじゅう」は、埼玉に居るウチの叔母が福島来たら必ず買って帰ります。(^_^;)

もし機会があれば是非お試しください!!


・・・なんか最後は営業チックになってしまいましたが、、、台風が近づいてるようなので、どうは事故・ケガなどしないよう注意してお過ごしくださいね。。

ではでは。。。



2011.05.27 23:32 | URL | #- [edit]
管理人 says..."気になる子さんへ"
気になる子さん、こんにちは!!
お久しぶりです(^_^)/

そうですねぇ~、やっぱストレッチ必要ですよねぇ。。。

とりあえず・・・ようやく風邪症状・肩痛治まってきました。

気になる子さんはいかがですか?
お互いゆっくり静養しましょうね。

気になる子さんもどうかお大事に・・・(^^)

2011.05.27 22:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.27 19:00 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/395-cd2b2893
-
管理人の承認後に表示されます
2011.09.15 08:06
-
管理人の承認後に表示されます
2011.09.27 07:59
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】