悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。

8

心身医療科外来

2011年10月27日(木)
この日は「心身医療科」の外来日でした。


リンパ腫の治療を終えてからというもの、すっかり精神面では落ち着いているので、どうもこの「心身医療科」の外来ってのを忘れがちになってしまう管理人であります。。。(^^ゞ


この前の外来も忘れてたんですが、、、なんと!今回も忘れてました。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



実は20日だったんですよね~~~。


すっかり忘れて行かなかったもんで、この日に予約取りなおしたわけです。。。



まぁ、病院には・・・「すみません。実はどうしても外せない仕事がありましてぇ~~」なんてもっともらしい(?)理由付けてみたんですが・・・。




そんなこんなで、心身科の外来行って来ましたが、まぁ特に相談することないんですよねぇ~。


最近どうですか?って先生の問いにも、「特に変わりないです。順調に過ごしてます」って言ってオシマイ。

薬もらって帰って来ましたww


こんな調子なら、もう行かなくていいんじゃね?って思いますが、今飲んでる薬・いわゆる「抗うつ剤」って、飲んでる方は分かると思いますが急にはやめれないんですよね。

急に飲むの止めると、リバウンドみたいな感じで息苦しくなったり、気分が落ち着かなくなったりと・・・やっかいな症状が出てきちゃいます。

たま~に2日位飲むの忘れると、突然目眩がしたり、呼吸が苦しくなったりしますので、なかなか簡単にはやめられずにいます。。。


でも、以前に比べたらだいぶ薬も減らしてもらってるんですけどね。

先生にも止める方向で話してまして、様子見ながら今後も徐々に減らしていく予定です。



さてさて、外来が終わったあと、その後の予定も特になくヒマだったので、「あ~そういえばずっと前から行きたかったところあるんだよなぁ~」って思い立ち、嫁と二人でぶらりと出かけました。


近所なんですけどね。
行きたいと思ってても、近所のところほどなかなか行かないもんです。
「いつでもいけるから・・・」って考えちゃうんですねぇ。


片岡鶴太郎美術庭園
片岡鶴太郎美術庭園

ご存知・タレントであり、芸術家の片岡鶴太郎さん。
氏の作品を展示している美術館が近所ですので、ずっと前から一度行ってみたかったんですよね。

ま、管理人が美術に詳しいかと言われれば・・・ぶっちゃけ「無知!!」なんですけどね_| ̄|O


ですが、美術の知識皆無の管理人でも、作品の素晴らしさは感じましたよ!!

館内撮影禁止でしたので、中の様子は観光ガイドまっぷるのホームページから御覧くださいね。
http://www.mapple.net/spots/G00701048701/photolist.htm


水墨画を中心に、屏風や陶器など片岡鶴太郎さんの作品が多数展示されていました。

さらに、鶴太郎さんのアトリエ・茶室なんかも見ることができます。

なんか癒されましたねぇ~~。


温泉地にありますので、お泊りするのもいいかも!!



ということで、最近趣旨を忘れて観光地案内ばっかりしている管理人でした(ノ´∀`*)




関連記事

コメント

闘うこうこうさんへ

闘うこうこうさん、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

まさに今、闘病中とのこと、心中お察し致します。


大変な経験されていらっしたのですね。
ブログ拝見致しました。
辛い闘病生活の中でも、闘うこうこうさんの強く前向きな想いが伝わってきて、私も力を頂いたような気がします。
明るい未来を信じて、どうかこの闘いに打ち勝って下さい!
治療の無事を、祈っています。

がんばれ!!

しずくさんへ

しずくさん、こんにちは!!
再発治療して、早いもので1年過ぎました。
今んとこ、なんとか無事生活出来ていることにホッとしてます(^_^;)
ずっとずっと、元気でいれるといいですよね~。

羊さんへ

羊さん、こんにちは!!
心身科の薬は・・・治ったからってスパっとやめれないのですよ~(-_-;)
薬止めるまで相当時間かかるので、結構大変かも。。。

ま、しょうがないですね。

鶴ちゃん記念館、是非一度いらっしゃって下さいませ(^O^)/
他にもいろいろ見所一杯ですので、ご案内しますよ!!

ちょこさんへ

ちょこさん、こんにちは!!
どうもお久しぶりです(^^ゞ

その後体調いかがですか?
お仕事も忙しいそうで・・・疲れ・ストレスとだいぶたまってるんじゃないかと思います。
時には息抜きして、多少手抜きもありで、あまり無理せずお身体労ってくださいね。
元気でいることが一番ですからね!!


さてさて・・・
料理のお話。
自分は全く出来ません!!

・・・まぁ、簡単なもの(カレー・焼きそば・チャーハンなどなど)は、なんとか出来ますが、行程が複雑になると、もうてんやわんやっす(^^ゞ

確かに料理の出来る男性、お父さんなんかはカッコいいし頼れる存在なんでしょうけど・・・自分にはムリかも。。。

食べること専門でいます。(^_^;)

いつも

はじめまして
いつもブログを拝見しております。
とても参考になるし、
同じような治療をしている立場での思いやつらさなど、
いつもブログを見ては勇気をいただいています。

私は、昨年11月に発症、12月から今年の6月までR-CHOP8クール、
腫瘍が残存していたため、CHASER3クール+自家移植を目指しました。
しかし、CHASER2クール後、効果判定の為PETを撮ると
新規病変が出現し、CHASERは効果なしとして
R-ICEへ切り替え、今は1クール目です。
同時に自家移植を諦め同種移植を目指すことになりました。
なかなか厳しい闘いを強いられています。

再発治療後1年とのこと、
不安はたくさんあることと思います。
でも、うつむかないで前向きにしていれば、
必ず、治ると私も信じています。

また遊びに来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事

開閉式カテゴリ一覧

月別アーカイブ

よく読まれている記事

ブログ記事検索

カスタム検索

【PR】

Twitter

最近のコメント

更新情報をメールで通知

当サイトの更新情報をいち早くメールでお知らせします。
詳細はコチラ
ご利用はもちろん無料!!
ケータイからも登録できます。


提供:PINGOO!
クリック後、提供サイト「Pingoo!」のページへ移動します。

ブログ ランキング

骨髄バンク事業支援

骨髄バンク事業の支援にぜひご協力ください。


ブロとも申請フォーム

アクセス カウンター

現在の閲覧者数


累計
2010/10/9設置
カーソルを乗せると1週間のアクセス数表示。

タグ一覧

GVHD 悪性リンパ腫 骨髄移植 ステロイド プレドニン 同種移植 骨壊死 閉塞性細気管支炎 人工関節置換手術 突発性大腿骨頭壊死症 関節炎 再発  インフルエンザ 在宅酸素療法 アレルギー 大腿骨頭壊死症 骨粗しょう症 疲労 放射線 頚椎症性神経根症 卒業式 中秋の名月 MRI 抜歯 スーパームーン 福島 免疫抑制剤 DIY 移植片対宿主病 プログラフ 胃カメラ 難病指定 FMD検査 お花見 花見山公園 誕生日 うそかえ祭 確定申告 医療費控除 慢性閉塞性肺疾患 歯科口腔外科 ステロイド性骨壊死 骨髄液 ステロイド性骨壊死症 肺機能検査 内服薬 iPhone SoftBank キャンペーン 濾胞性 イボ GVL効果  移植片対リンパ腫効果 木製ベンチ コレステロール 満月 シルバーウィーク 職場復帰 皮膚科 眼科 血液 薬価 がん検診 新年度 血液疾患 新入社員 新社会人 ブログ 骨髄バンク 健康診断 PET検査 FDG ガン 子宮頸がん 濾胞性リンパ腫 疲れ CT検査 耳鼻咽頭科 レントゲン CT PET検査 医療情報 復職 珈琲 ケーキ 古民家 染色体 大腸カメラ プラリア お月見 介護 認知症 血管内皮機能 十五夜 特定疾患 抱負 寒波 霞ヶ城 種まき桜 PETーCT検査 感染 ファイザー モデルナ 千本桜 紅屋峠 コロナウィルスワクチン 新型コロナウイルス 資格取得 笠井信輔 中心性漿液性脈絡網膜症 網膜剥離 2017年 クリスマス 正月 遅刻 どんと祭 高畑天満宮 初夢 免疫力 二本松の菊人形 初雪 慢性活動性EBウイルス感染症 松来未祐 西根神社 うそどり 結婚記念日 内視鏡検査 カビ感染 梅雨 じゃらん 三春滝桜 積雪 大雪 思春期 茶屋沼公園 MRI 

Trackback

Site Support

相互リンク募集掲示板
【e-poketサーチ】

7Links! Directory | 自動登録型相互リンク集

相互リンク募集するなら
[相互リンク募集.com]

相互リンク募集.comは、相互リンク募集しているサイトを手助けするリンク集です。

SEO対策:悪性リンパ腫
SEO対策:がん
SEO対策:抗がん剤
SEO対策:費用
  • seo

QRコード

QRコード