悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

血液内科外来診察:相変わらずな血球達

先日ウチのPCを賑わせていたうるさい広告達。
今日になってすっかりおとなしくなってた。。。
PCに入れてるセキュリティソフトから、何かを駆除したとのメッセージが出てたので、いつの間にか良からぬものが侵入してたようです。
アドウエアって言うんですか??? なかなか迷惑ですねぇ。


さてさて、話は変わって今日は血液内科の外来診察日でした。
ここ数日いろいろ気になってる事があるので話してこようと思います。

2014年6月24日(火)
このところ外来診察というと、複数の診療科を受診してましたが、今日は血液内科だけ。
ちょっとばかし気楽な気分ですwww


今日の血液データ
白血球:1100
(好中球24%)
赤血球:3.27
血小板:145000


合わせてここ数ヶ月分の、腫瘍マーカーsIL-2Rの傾向も聞いてきました。
1月:380
3月:485
4月:516
6月:306

体調によって若干の波はありますが、概ね良好とのこと。
落ち着いた数値を示しています。

そしてやっぱり気になるのが白血球。
もう採血のたび低いって言われるので、今日も期待せずに結果を聞きました。
案の定の数値。
原因がなんなのか? って考えも今では起きなくなりました。
グラン打っときゃいいか~って、半ば開き直りの気分ですね(^_^;)


んで、今日の主治医とのお話では、予定している同種移植について さらに具体的な内容を伺うことができました。
だいぶ進捗しているようで、移植日時の予定も伝えられました。
前回の採血で、いつもよりも多めの量を採取したんですが、これは移植に向けて必要な検査、抗体を調べるためだったそうです。
この検査でもとくに問題は無かったとのこと。

ドナーさんを探している進捗状況についても教えてもらえました。

あと足りないのは・・・


ボクの心の準備かな。。。



ボクからは、ここ数日気になってる事を話しました。
まずは口角にできてるヘルペスらしきものの状態。
処方されてる軟膏をこまめに使ってるが全くと言っていいほど改善してません。
なんででしょう??? 主治医も「?」です。
良くなってないんですが、悪くもなってない。
そして、然程酷い症状でもないことから、とりあえずもうしばらく軟膏を塗って様子を見てみることにしました。

それから、最近腫瘍のあった部分とその周囲が痛みます。
重い痛みというか、腹の中を押されるような感じ。
触ってみても特に何も無いんですが、再発した当初に現れた痛みと同じ感じなのでちょっと心配です。

また、これもここ最近なんですが、下痢が頻繁に起きるようになって・・・・・・しかも水っぽいんですよね。
別に変なの食ってるわけでも無いんですが・・・。


そんなこともあって、一度CT撮ってみることになりました。
画像で良し悪しをみるのが早いですから。
そして病変の悪化が見られなければ、、、他の原因を探らないとかなぁ。。。

CTは来週撮る予定。
前回4月に撮ったばかりで間隔は短いけど、まぁ良いか。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-4 Comments

りんぱぱ says..."あみさんへ"
あみさん、こんにちは!
あみさんも治療後スッキリしないようで、お互い困ったもんですねぇ(^^ゞ
お薬はやっぱり合うもの合わないものってあるんですね。 難しいものです。

最後は自己回復力に期待して、焦らず待つしかないんでしょうかねぇ。


腫瘍マーカーは、一応毎回調べてもらってます。
ただ病院外の施設で検査してるとのことで、結果出るまで相当時間かかるようです。
この前はたまたま検査の推移が見れたので印刷してもらったんですが、毎回は数値聞いてませんね。
まぁ、異常があれば直ぐ言われるだろうなぁって軽く考えてて、こっちも聞いたりしてなんですけどねwww

あみさんの病院も同じ感じかも知れませんね。
もし調べてないようであれば、医師に相談すると調べてくれるかも知れません。
せっかく痛い思いして採血するんだから、気になることはしっかり調べてもらいたいですもんね(^^♪

ちなみに私の通ってる病院だと、sIL-2R検査の費用は3,600円です。(点数見ると)
保険適用で2500円位の実費でしょうか。

少しでも不安材料は取り払って、心に余裕を持ちたいものですね。

頑張りましょう!
2014.07.02 09:32 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."りん猫さんへ"
りん猫さん、こんにちは!
そうですか、以前にも大病を経験されてたのですね。
検査結果もなおさら慎重になりますよね。
2度の大きな病気、そして大変な治療を乗り越えてきたお身体、きっと相当疲れてきてるんだと思います。
焦らずゆっくり回復を待ちましょうね、お互いに(^_^;)
どうか無理のない毎日をお過ごしくださいね!
2014.07.02 09:09 | URL | #- [edit]
あみちゃん says...""
思ったように血液回復しないですね。

私も一応寛解後7ヶ月経ちましたが、1週間前の定期検査で赤血球3.3 ・血小板152000・白血球5800と白血球だけは良いですが他はりんぱぱさんよりは良くなっていないとと思ってますが大差ないです、しびれの後遺症があり薬を替えたら目眩がして3日ほどで医師に相談して服用してやめました。

腎臓の機能も多少落ちてこれ以上悪くならないように薬を飲んで調節しています。

思うように良くなりませんね、腫瘍マーカーsIL-2Rは退院後測定してくれないので分かりませんが再発の早期発見になるので検査してほしいですね、リンパ腫発症時原因追及で他に主な異常がなくて、異常に高かったのが腫瘍マーカーsIL-2Rだったので、
半年以上経ってもなかなかです、ボチボチゆっくりつき合っていきます。

お互い頑張りましょう。
2014.06.26 10:08 | URL | #GDMnerkk [edit]
りん猫 says...""
こんばんは♪
血液検査の数値 やっぱり一喜一憂しちゃいますよね。
私は悪性リンパ腫瘍ビギナーですが、その前に大腸癌も発症してるから腫瘍マーカーの数値は毎回、ビクビクものです。
肝機能思ったより良くならなくて  お酒がまだ解禁にならない!のが悲しいッス。
りんパパさんの前向きブログに元気もらってます!
2014.06.25 22:16 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/680-c6ca488e
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。