悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


外来診察日(移植治療退院後10回目):99.6%ドナー細胞に変わってた

昨日のことでしたが、血液内科の外来診察日でした。
骨髄移植して退院後、今回でちょうど10回目の外来となりました。

この日は午後からの診察だったので、血液内科の外来は比較的空いていました。
診察前に行う採血も待ち時間無しです。


今日の採血結果は・・・
血液データ
白血球:5100
(好中球は44%)
赤血球:3.66
血小板:155000
CRP:0.05

AST47 ALT52 



ということで今回も血液検査は良好な数値でした。

それから、前回の診察では、通常の血液検査の他に染色体検査も行っていました。(前回の診察費がやたら高くてビックリだったんですが、染色体検査も含めてたからだったのねぇ。。。何も言われてなかったんで知りませんでした(;一_一))

その染色体検査の結果が出ていたので見せていただきました。

記載されていたのは・・・

XX(女性型):99.6% XY(男性型)0.00%

となっており、女性のドナーさんから骨髄細胞を頂いたボクの身体は、ほぼドナーさん由来の血液細胞に変わっていることが確認されました。
骨髄移植が上手くいったという明確な証です。
大きなトラブルもなくここまで順調に経過していることに、主治医も「いやぁ~ものすごく良いねぇ~」と満足気でした(^^ゞ
この結果を見て、改めて「これ以上の悪性リンパ腫(濾胞性)の再発を防ぐことが出来る」と期待を持ちました。

ドナー由来の細胞にほぼ変わっているという結果は嬉しかったのですが、今回は不安になるお話もありました。
ここ数ヶ月続いてる口腔内の症状ですが、先週の耳鼻科診察では何も悪いところは無かったという旨を伝えたところ、GVHDの可能性もあるかな・・・ということでした。

GVHDであれば免疫力のコントロールが必要になり免疫抑制剤の服用を再開することになるんですが、ドナー由来の細胞にほぼ変わってる今の状態が、免疫抑制剤の影響でまた崩れてしまう恐れがあるとの事。
難しいところですが、今の状態を崩してしまうと、また元に戻るまで時間が掛かるし問題も出てきそうなので免疫抑制剤の再開はしない事にしました。
口腔内の症状には、ステロイドの塗薬を1日数回使用して様子をみることにしました。
再来週にCTも撮るので、その結果をみてどう対処するか考えてみます。

ここのところチョット気分が滅入っていたり体調が優れなかったりと、下がり傾向が続いてましたが、ドナー細胞が無事に広がっていると分かり気分が明るくなりました。
色々と苦労もあった骨髄移植だったので、上手くいった事が実感出来てホント良かったです。
まだ完全に調子は上がっていませんが、この結果を足掛かりに復調していければと思います。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

4 Comments

りんぱぱ says..."青空さんへ"
青空さん、初めまして。
ご覧頂いてありがとうございます。
何故か悪いことや嫌なことが立て続けに起きる時ってありますよね。
私もよくあって、その度に凹んだりしています(-_-;)
反面良いことや嬉しい事も続けて起きる時あるんだと思いますが気付かずに過ぎちゃってるんですよね。
ネガティブな事ばかり強く残ってしまうのは私の性格なのかもしれません。

悩んでる事とか思い詰めてる事とか、誰かに話してしまうだけでも気分がスッキリすることもありますので、そのはけ口にこのブログを利用して頂いても大丈夫です。
もし良かったらまたコメント入れて下さいね。
「管理者だけに~」にチェックを入れれば非公開コメにも出来るので、どうぞお役立て下さい。

これからもブログ共々、よろしくお願いします。
2015.05.26 19:49 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."mikiさんへ"
mikiさん、こんにちは!
検査数値だけは幸いにも良好で安心してます。
体調面は疲れやストレスなども原因にあると思うので、上手くコントロールするしかないのかなぁって思ってます。
まぁ、程々にがんばります(^^♪

染色体検査は約3万でしたね。(保険適用で1万ちょいでした)
ホント、病気にはお金がかかります_| ̄|○
2015.05.26 19:18 | URL | #- [edit]
青空 says..."ありがとうございました♪"
急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)りんぱぱさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているりんぱぱさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
2015.05.25 20:54 | URL | #- [edit]
miki says...""
順調な経過をたどっている様ですね。
本当に良かったです。
染色体検査、高額なんですか。
病気になると出費がかさみます凹

お仕事お忙しそうですね。
無理しないで、とはいっても結局そうせざるを得ない時もありますものね。
出来るだけ身体を休める時間を作って下さい。

2015.05.23 11:46 | URL | #mQop/nM. [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/789-ebabde22
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】