悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


久しぶりの造影CTと耳鼻咽頭科外来診察

今日も気温31℃と、暑い一日でした。
今週もずっと夏日を超えるとの予報が出ていて暑さに耐える日々が続きそうな感じですが、6月に入って梅雨の季節を迎えましたのでこれからはジメジメした気候にも対処しないといけないですね。
すでに九州方面では梅雨入りしたとの事。 体調管理により一層気をつけなきゃなりませんね。


さてさて、そんな中今日はCT検査のために病院に行ってきました。
以前受診した耳鼻咽頭科での件です。

どうも原因が分からない口腔内の痛みや違和感。 特に最近はノドの痛みが強くなっています。
飲み込む時に痛みを感じたり、飲食してない時にたまにノドが詰まって息苦しくなったりと、地味に苦労してます。。。
前回の耳鼻咽頭科での診察の時は、触診や細いカメラを鼻から入れてノドの状態を確認してもらいましたが、特に悪いものは見当たりませんでした。 
そこで念の為にCTでも確認しましょうって事になり、今日その検査を受けてきました。

しっかりと検査をした方が良いとの事で、今回は久しぶりに造影剤を使ってのCT撮影です。

朝は絶食。
まぁいつも朝は食べないので普段と変わらない朝ですが・・・。


造影剤は何時ぶりだろう。。。
ザッとブログを読み返してみたら、2009年12月に受けたCTでは造影剤を使ってるみたいでしたが、それ以降のCTでは使ってない模様。 だとしたら5年ぶりくらいになりますねぇ。。。

いやいや、ずいぶんとご無沙汰でした(*^_^*)
そして相変わらず気持ち悪いですね。 


今回のCTは口や喉の違和感をみる目的なので、撮影部位も頸部・副鼻腔の範囲。
悪性リンパ腫の病変部である下腹部までは撮影しません。
血液内科の主治医に、「耳鼻科でCT予約入れてもらったんですが、ついでにリンパ腫のところまで撮ってもらえませんかね???」って聞いてみたんですが、諸々の事情で(大人の事情?)ちょっとムリだなって事でした。(予約を入れる診療科が違うからかな?)
残念ですが仕方ありませんね。

で、CT自体は15分くらいで終了。
その後耳鼻咽頭科の外来に行って、CT所見を聞いてきました。

結果から言うと「異常はみられません」との事です。
うん、そうだろうと思ってた(~_~;)

例えば放射線治療を受けていた場合は、ノドの渇きや痛み・違和感等訴える患者さんも多いそうですが、放射線治療を受けていたとはいえ僕の場合は腹部に照射してましたので、ノドの症状には関係ないと思います。
また、同種移植の前処置で放射線の全身照射も行いましたが、照射直後こそノドの痛みがチョットありましたが長引かなかったし、そもそも全身障者は2回だけでしたので、ここまで影響が残るとも思えません。


臨床的には問題無いんですが、身体的には症状があってスッキリしません。
とは言えこれまでの診察と検査結果を見る限りでは、これといった治療法が見つからず、現段階では経過観測でも良いのかなって判断するしか無いそうです。


もしくはさらに詳しく調べるか?なんですが、そうなると必要な検査は内視鏡になるそうです。
さすがにボクも内視鏡まで受ける気持ちにはなれませんでした。
過去の経験から自分から「お願いします」と言う気にもなれません。

ですので担当医のお話に納得し、もうしばらく様子をみることにしました。
確かに症状はチョット辛いんですが我慢できない訳でもありませんし、この結果を踏まえて再度血液内科の主治医に相談してみても良いかなと思いました。


移植の影響なのか、免疫力の低下が引き起こしているのか・・・・・・はっきりした原因が掴めないのはそういった事が関係してるのかもしれません。


まぁイマイチすっきりしない結果でしたが、とりあえず大きな問題や異常が無くてよかったです。
もし症状が悪化したらすぐに連絡下さいと耳鼻科から言われてきましたので、安心して様子見していこうかと思います。


【本日の医療費】
造影CT・耳鼻咽頭科再診
費用総額:31,810円
自己負担額(3割):9,540円

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

4 Comments

りんぱぱ says..."ケイトさんへ"
ケイトさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

その後体調の方はいかがでしょうか?
はっきりと診断がつかない間は不安な毎日かと思います。
どうか辛いことが無い様、私も祈ってますね。

造影剤は何回やっても慣れません(>_<) 気持ち悪いですね。。。
必要な検査とはいえ避けて通りたいものですwww

暑くなったり涼しくなったりと、寒暖の差が激しい毎日ですが、お身体壊さぬようご自愛下さいね。
2015.06.08 21:12 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."えっちゃんさんへ"
えっちゃんさん、こんにちは! ブログご覧頂いてありがとうございます。
そうですねぇ・・・たしかにノドの潤いが足りないような気がします。 引っかかる感じですね。
唾液の分泌が原因とも考えられますね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
これからも是非、よろしくお願い致します。
2015.06.08 21:06 | URL | #- [edit]
ケイト says...""
こんばんは、

先日は、リコメありがとうございました
とても、嬉しくまた今後の治療を考えるうえで参考にもさせていただきました

、、、まだ、執行猶予中のケイトです

再発後のサルベージ療法の頃から、未だに鼻や喉の症状が続いています
私も、先週造影CTで、久々注入時の熱い血潮、、、w感じました

とにかく、異常がなくてよかったです
きっときっと大丈夫


そして、どうか

お元気でいてください
私の願いです

でも、お辛い時はどうか教えてください
それも、わたしの思いです
2015.06.03 22:38 | URL | #- [edit]
えっちゃん says..."初めまして"
初めまして、b細胞濾胞型で現在rベンダムスチン治療中のものです。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
喉の違和感辛いですね。私もガン治療始めてから一見関係ないとこで小さいトラブルが絶えなくなったような気がします。
私は唾液の分泌が若干落ちたときがあったのですが、そんな感じではないですか?口も喉も鼻もなんか潤い足りなくて引っかかる感じでした。
お役に立てたら幸いと思ってコメントさせていただきました。
これからもブログ楽しみにしています。
2015.06.03 01:22 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/792-e51caf8a
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】