悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


非血縁者間同種骨髄移植から1年

昨年の8月、意を決して非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
早いものであれから1年が経ちます。

入院中は割と順調に経過して、骨髄移植を受けた患者の中では珍しいくらい平穏な入院生活を送れてました。
移植後100日経たずに退院も出来たので、ドナーさんの骨髄細胞がものすごく自分に合ってるんだなって感じてました。



非血縁者間の同種移植ですから、相手の善意が根本に無いと受けることができない治療です。
見ず知らずの人に自分の骨髄を提供することって、そう簡単にできることじゃないと思います。
リスクもあるしご家族や周りの方の理解と賛同も必要でしょうし、決断するまででも大変でしょう。


そういった中でボクは、幸いにも良いドナーさんと巡り会うことができました。
(もちろん実際にはお会いできませが・・・。)
問題なく生着し、その後も順調に経過しています。
肝心の悪性リンパ腫の活動は抑えられてる様で、リンパ腫瘍が肥大してる気配もありません。
移植したドナーさんの骨髄がしっかり働き、今では身体を巡る血液はほぼ完全にドナーさん由来のものに変わっています。
そしてドナーさん由来の血液の働きにより、リンパ腫細胞を攻撃して再発を防いでくれていることでしょう。
骨髄移植治療の狙い通りの働きをしてくれてるんだと思います。
まだ移植後1年ですが、この働きがこの先何年も何十年も続いてくれるよう祈ってますし、自分で出来る予防はしっかり行って自身を守っていこうと思います。




悪性リンパ腫についてのこの1年は、移植治療が功を奏したと言っていいと思いますが、それでもやはり良いことばかりではありませんでした。
移植当初はうまく抑えられていたGVHD(移植片対宿主病)が、1年経った今現れています。
ドナーさんの細胞がちょっと強くて自身の身体を異物とみなし攻撃してしまいます。
その影響が肺気管支に出てしまい、「閉塞性細気管支炎」の症状として現れています。
移植から1年経ってもまだまだ安心できないと実感しました。

とはいえこのGVHDも移植治療には大事な働きで、これが腫瘍細胞に向けて働くGVL効果(移植片対リンパ腫/白血病)を狙うことが同種移植の目的です。
GVHDは正常細胞に影響を及ぼしてしまう悪い作用である一方、GVL効果は残存する悪性腫瘍を攻撃して肥大を抑え再発を防ぐ良い作用があるので、このバランスを保つことが移植後の管理での難しいところです。

今回はそのバランスがちょっとずれてしまったということでしょうかね、GVHDが強く出てしまいました。



移植当初から主治医から言われていたことに、「以前のような普通の生活が出来るようになるまで、移植から2年くらいかかる」と言われています。
移植したドナーさんの細胞の働きが安定するまでそのくらいの期間がかかるそうです。
ということはまだ半分なので、あと1年は安心できないって事ですね。




良い面・悪い面といろいろありましたが、移植後区切りの1年を無事迎えられることは嬉しく思います。
骨髄バンクの規約上詳しい日付は載せられませんが、「第2の誕生日」と呼ばれる記念日です。
まだまだ格闘は続いてますが、早く良くなることを願って前向きにいきたいですね。
来年は今より元気になって、いろんなことを楽しみたいです!(^^)!

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

りんぱぱ says..."羊さんへ"
羊さん、こんにちは!
気付いたら1年経とうとしてます(^^;;
時間の感じ方って不思議なもので、その時はやたらと長く感じてたのに、過ぎてしまうとあっという間に感じます。

あの時いただいた応援は嬉しかったし心強かったです。
無菌室で一人の毎日だったので、ブログからのコメントには幾度と無く励まされました。

今もまだ色々と格闘してますが、必ず乗り越えて元気な身体になりますね!
来年の今頃、笑顔全開になれるようにV(^_^)V

いつも応援ありがとうございます!

2015.08.26 00:57 | URL | #- [edit]
羊 says..."おめでとうございます!"
りんぱぱさん!
あれからもう一年経つのですね~
りんぱぱさんの中でこの一年は
今まで一番の長く感じた一年だったのでは?
よく頑張られましたね!本当に良かったです(*^^*)

去年の今頃のりんぱぱさんのブログを
物凄く不安な気持ちとりんぱぱさんが移植で健康を取り戻して欲しいと願う気持ちで覗いていたことが思い出されます。

来年の今頃は~☆きっと♪笑顔全開ですね!
これからも応援しています~(^^*)
2015.08.26 00:02 | URL | #W6xEZfdM [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/837-6a11317c
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】