悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


高畑天満宮うそかえ祭、どんと祭

福島市飯坂町の西根神社では、1月14日~17日まで「高畑天満宮うそかえ祭」と「どんと祭」が開かれています。
※災いが「うそ」に 14日から福島・西根神社「うそかえ祭」:福島民友ニュース

ということで、お休みだった今日参拝に行ってまいりました。

うそかえ祭は、西根神社境内の高畑天満宮に参拝することで災いが「うそ」になると言われている祭りで、悪い出来事の身代わりになって良い出来事に替えてくれる、木彫りの「うそどり」が限定発売されています。
全国の天満宮で開催されていますが、東北・北海道ではここの西根神社境内の高畑天満宮が唯一の実施だそうです。


昨年はウチの長女が厄年だったこともあり、うそかえ祭に参拝に訪れた際に木彫りのうそどりを購入しました。
そのおかげもあってか、長女の昨年一年は平穏無事な日々でした。
昨年一年間お世話になったうそどりはうそかえ祭の時にお返しして、また新たに購入し1年間悪いことから守ってもらうことになりますが、我が家は今年はお世話になったうそどりを、感謝の思いと共にお返ししその後参拝だけですましました。

というのもこのうそかえ祭は毎年沢山の方が参拝に訪れるので、西根神社にたどり着くだけでも相当な時間がかかり大変で、さらにうそどりの販売所も、販売数が限定ということもあって沢山の方が並んでいます。
昨年はその長蛇の列に並んで購入しましたが、今日は自分の体調のこともありそこまでの気力がありませんでした。
僕の母親も一緒に連れていたので、あまり疲れさせるのも良くないし、「まぁ今年はお参りだけで良いかぁ」ってことにしました。


僕と妻と、ちょうど学校が入試のため休みになった長女と長男、それと僕の母でお参りしました。
各自それぞれの思いを抱いてお参りしたでしょうね。
僕はもちろん自分の身体の事を願いました。
今の症状が緩和され、苦しむことのない身体に戻りたいです。
いつもは家族の平穏を願ったりするんですが、申し訳ないけど今回だけは自分の事になりましたね。
良い方向に向いてくれればうれしい限りです。


木彫りのうそどりがどんなものかはコチラを参考に⇒福島民報:うそかえ祭
西根神社の詳細はコチラ⇒飯坂温泉オフィシャルサイト



神頼みばかりでなんだか申し訳ない気持ちがありますが、少しでもご利益を頂ければありがたいですね。
気の持ちようかもしれませんが・・・(^^ゞ


1月17日まで開催されてますが、自家用車だとたどり着くまでホントすごい渋滞にハマりますので、行かれる方は時間に余裕をもって出発することをお勧めします。
ちなみに今日我が家は、午前11時くらいに飯坂温泉街に入りましたがそこから全く動かずだったので一度行くのを諦めて僕の実家に移動。(実家は飯坂町の隣の伊達市なので割と近いんです)
その後夕方4時近くに再度向かいましたがその時はあまり混まず、スムーズに西根神社にたどり着きました。
うそどりも人気のある大きさのものはさすがに売り切れてましたが、それでもまだまだ沢山の方が購入していたので、渋滞を避けたい場合は夕方近くに行くと良いかもしれませんね。(ただ最終日は夕方5時で終了してしまいますので注意してください)



今年はチョットくらい良いことあると良いなぁ~。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

1 Comments

りんぱぱ says..."きたのななさんへ"
きたのななさん、こんにちは!
ホント、願いが叶って良い一年になると良いですよねぇ・・・。
きたのななさんにとっても楽しく幸せな年でありますように。
2016.01.16 21:08 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/884-398b2ac3
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】