悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


風邪には十分注意しましょう

11月になりましたね。
本格的に「冬」になってきました。。。

今日はこれといった話題もないので、単なる雑記です。

昨日、僕の住んでる地域に初雪の予報が出てました。

まぁ、実際には降りませんでしたが、それでもかなりの寒さでしたね。。。

ちなみに会津地方は初雪が降った模様。
例年より2週間も早かったそうです。


ここ数日、昼と夜の寒暖の差が激しい日が続いてましたが、昨日は1日中寒かったです。

この気温の差が体調に悪いんですよね。僕の場合。。。



これからまた、どんどん寒くなっていきます。
空気も乾燥してウイルス感染しやすくもなってきますね。

インフルエンザが11月~12月ピークになると言われてますが、もちろん風邪もひきやすくなる季節です。

治療中の方はもちろん、経過観測してる方もお互い十分体調管理に気をつけましょうね。

うがい・手洗い・マスク着用必須ってことで・・・。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

3 Comments

管理人 says..."そうまさんへ"
こんにちは。 いつもありがとうございます。

今日(11/10)も、暖かったですね。
春かよ!ってくらい。。。
初雪が降った会津も、最近は暖かいようです。
うちから見える吾妻山には薄ら雪化粧してますが、この調子だと今年も暖冬でしょうかね。

>新型インフル対策としては最近、加湿空気清浄機を購入しました。

良いですねぇ~。
今がまさにインフルエンザのピークですから、部屋にいる時は窓閉め切って空気清浄機などで部屋の空気をきれいにしておく方が安心かも知れませんね。

ちなみにうちの子供の2番目(小4)が先週、3番目(小2)が今週、学年閉鎖になってしまいました。
それだけインフルエンザが猛威を奮ってるってことですね。
幸いうちの子供たちは、今のところ感染していませんのでホッとしてますが・・・。

お互い大病を患った身ですから、予防対策を万全にして乗り切りましょうね。
そうまさんの言うとおり、「備えあれば憂いなし」ですね。


ワクチンは・・・
自分も気になってます。
色々調べてみましたが、治験段階なのでなかなか一般には詳しい情報が見れません。
ですが、リンパ腫にも有効だろうという意見も聞きますので、将来期待して良いのかなと。。。
再発の可能性もある以上、新しい治療法には敏感になってしまいます。
2009.11.10 22:52 | URL | #- [edit]
水無月しのぶ says..."初めまして"
初めまして~水無月しのぶと申します。

現在相互リンク募集中なので、もしよかったらしていただけないでしょうか?

各種最新情報をあつかうサイトとなっています。

http://minazukishinobu.blog101.fc2.com/

どうかよろしくお願いします。
2009.11.10 10:20 | URL | #vcsaLLic [edit]
そうま says..."こんばんわ"
今月初めは本当に寒かったですね。
と思ったら、ここ数日は暖かいですし…。
主さん、体調はいかがですか?決して無理なさらないで下さいね。

二週間も早い初雪と言う事は、今年の冬は例年より寒くなりそうですね。

新型インフル対策としては最近、加湿空気清浄機を購入しました。
備えあれば憂いなし!!って言う感じです(笑)。
後、個人的にワクチンが気になりますね。

それでわ、主さんも体調管理に十分にお気をつけて下さいね。
2009.11.09 21:37 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/89-d1eb6e9d
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】