悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


確定申告(医療費控除)申請

今日から3月、早いですねぇ~。
もうすぐ春だなぁって気分で、窓からのぞいた朝の景色は・・・

まっ白。

雪積もってるし。。。_| ̄|○
しかも若干吹雪いてるし・・・。

まぁ、僕は今日仕事が休みだったので特に影響は無いんですが、子供達は学校ですので急いで準備して車で送って行きました。
今日は県立高校の卒業式です。
あいにくの天気となりましたが、逆に思い出に残る卒業式となったんじゃないかな?

そしてウチの長女もめでたく明日(3/2)高校の卒業式を迎えます。(会場の関係なのか、私立なので1日遅いんですね)
いや~早いもんだ(^^)


今日は子供達を学校に送ったあと、嫁と二人で朝マックなぞ嗜みながらマッタリ・・・(雪の中でも気にせず寄り道www)
その後、確定申告(医療費控除)の書類作成と提出のため、確定申告作成会場に向かいました。
実は自宅のパソコンで国税庁HPから途中まで書類作成していたんですが、初めてなもんで不明な点があったので、会場に行った方が間違いないかなって考えました。
自宅では「書面提出」を選択して作成後印刷し郵送するつもりだったんですが、会場でのさくせいは「e-Tax」になるんですね。
なので途中まで入力していた書類のデータは必要無くなり、新たに最初から入力することとなりました。

恥ずかしながらそのことを知らなかった僕は、途中まで入力したデータをUSBメモリーに保存して持参したんですよね。
そしたら職員の方に「そのデータは使えませんよ。入力し直してください。」ってバッサリ切られてしまいました(-_-)

まぁ~しょうがない。これも勉強、また一つ新たな知識がついた。

ということで、早速受付を済まし順番を待つことに。
以前税務署に行った時、「確定申告書作成会場はかなり混み合うので、できれば自宅で作成したほうが良いですよ」って言われていたので、かなり待つ覚悟で行きました。
病院の診察で長時間待ちは割りと慣れてるし大丈夫だろうって安易な考え。

でも実際は5分程度で順番が回ってきました。
雪の影響もあって今日は空いてたのかもしれません。

書類の作成はe-Taxなので、初めに「利用者識別番号」を取得しなければならないとの事で、その取得からスタートです。


と言っても終始係の方が隣について丁寧に教えてくださるので、僕は言われる通りパソコンで入力するだけでした(^^ゞ
識別番号を取得後、早速「確定申告(医療費控除)」申請の書類作成です。
これも係の方が説明くださるので、その通りに入力するだけ。
自宅で作成してた時疑問に思ってた内容も自然と解決しました。

なにせ係の方の対応が親切丁寧だったのでスムーズに進み、書類の作成自体は10分も掛からないくらいでした。
その後「印刷コーナー」と呼ばれる場所に移動し入力した書類を印刷。
職員の方が間違い等ないかチェック。
特に問題はなかったので印刷書類は本人控えとして預かり、入力完了した事が分かる書面を提出して終了となりました。【入力したデータはそのまま送信されるそうです】

受付から完了まで20分くらいだったでしょうか、結構簡単でスムーズに終わりましたね。
自分で作成するのが大変なときは、こういった作成会場で作成提出するのが良いかもしれません。
ただ、期限が近くなるとものすごく混むそうなので、なるべく早めの方が良いかも。


確定申告が終わったあとは、今日は高校が午前中で終わりだったので長男のお迎え。
長女も同じ高校なんですが、卒業ってこともあってか友達とランチに行くってことでそのまま遊びに行ってしまいました。
就職しちゃうとなかなか遊ぶ時間も取れないですからね。今のうちに楽しんでおいでwww


明日はいよいよ卒業式。
天気良いといいなぁ~。

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

1 Comments

りんぱぱ says..."きたのななさんへ"
きたのななさん、こんにちは!
医療費控除申請、大事な事ですよね。
面倒でもメリットがあるならやっておきたいものです。
2016.03.02 23:14 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/902-859520be
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】