悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科・皮膚科外来診察:余ってきた薬の数量調整

今日は強風でした。 
運転中に度々ハンドルとられる位の強い風にあおられながらの通院です。

9:30予約なのに朝目が覚めたのは9:15分。
・・・開き直ってのんびり安全に出発。。。

病院到着後、初めに採血を済ませてから皮膚科外来へ。
額に出来たイボの治療です。

前回の治療(クリオ)の後、数日経った頃に大きかったイボが剥がれ落ち、今はその患部が少し盛り上がってる状態です。
これがキレイに平らになれば治ったと判断できるので、そこまで治療を繰り返していきます。
今日も液体窒素でジュ~って焼かれてきました。。。(そんなに痛くありませんでしたけどね)
この治療は週に1回か、空けても2週に1回のペースで行うのが効果的らしいんですが、担当医から「そのためだけに大学病院までくるのも大変だよねぇ~」って話になり、定期的に通院してる血液内科の受診日に合わせて治療することにしました。
ただこの間隔が最近3週ごとなんですよね。
この治療の間隔で効果が出てくれるのかちょっと心配ではありますが、試しにしばらく続けてみます。
ただこの治療、どこの皮膚科でも出来るので、もし近所にクリニックがあればそちらに通院しても良いとの事。
僕の都合に合うように考えて良いってことでした。

まぁしばらくは医大に通いますけどね。



皮膚科の後は血液内科の診察。
前回から3週間ぶりの受診です。

まずは最近の体調を含め近況を伝えました。
前回の診察では、その前に罹ったインフルエンザの影響もあり、あまりよろしくない体調でした。
息苦しくて吐き気もあり、GVHDの症状がインフルエンザによって悪化してしまったのではないかと不安になりました。

たしかに多少の悪化はあったかと思いますが、その後インフルエンザが完全に治まってからはすっかり体調も良くなり、ここ2週間くらいは仕事をしてても息苦しさを感じ事は少なくなりました。

自分の身体とドナーさんの細胞の働きのバランスがうまく保たれているんだと思います。
呼吸以外に気になる症状(GVHDと思われる症状)もありませんし、悪性リンパ腫の原発部位である下腹部にもこれといった違和感は感じません。
今までの経験から、もし悪性リンパ腫が再燃していた場合、腫瘍のあった下腹部を触ると硬い感触を感じていました。
入浴の時とかに触ったりしてますが、今のところそういった感触は無いので恐らくリンパ腫の方も大丈夫だろうと自分では思っています。

血液検査の数値も良好で、今まで上がっていた肝機能や腎機能の数値、LDHも落ち着いており、白血球・赤血球・血小板はすべて基準値内の数値におさまってました。
こんなに良い採血結果、何年ぶりだろう・・・。

ただ好中球が若干少なかった。。。ステロイドの影響もあるのかな? 感染には引き続き気を付けなければなりません。


主治医からも僕の近況を聞き、血液の数値を確認して「良かった」と安心されてました。
GVHDの症状が治まったわけではなく、今の薬のバランスが良いんだと思うので、ステロイド(プレドニン)はもうしばらく今の量で続けることにしました。
心配なのが骨への影響で、その後足の痛みはどうか?と尋ねられました。
そこで前回の整形外科での診察のお話しを伝え、今度MRIを撮るのでその結果を見て治療を検討する旨を伝えました。

なかなか減らせないステロイド。
1日10mgならさほど影響は無いと言われてますが、主治医いわく「骨壊死や骨粗しょう症がみられてきてるので、いつまでもステロイドを続けていくのも心配」だそうです。
整形外科からも骨の悪化予防の対策(薬の処方)をしてもらいながらGVHDの治療を続けましょうというお話しでした。


最後に、毎回数週間分(今回は3週分)の薬を処方してもらう訳ですが、薬ってなぜか余ってしまうことってありませんか?
僕は毎回必ず1個2個余るんですよね。
まぁ、たま~に飲み忘れもあるんですけど・・・(^-^;
1日に数回飲む薬が余りやすいみたいで、積もり積もった余った薬を数えてみたら軽く1週間分ありました。
そこで、もったいないので今日は主治医に残ってる薬の種類と数量を伝えて、その数を踏まえ調整して処方してもらいました。
ついでに血液数値の結果が良いからということで、1種類は止めても良いってことになり思わぬところで減薬。
結果、なんだかんだでいつも支払ってる薬代(3週分で約12,000円)より約2,000円分安く済みチョット得した気分!(イヤ、厳密には得にはなってないんだけど・・・)

まぁ無駄を省くことが出来たので良かったです。

薬もタダじゃないし、物によっては結構な値段するので余らせておくのも勿体ないですよね。
手持ちの薬と処方箋の数量、服用中の薬で止めても良いものが無いか、、、たまに主治医と相談するのも必要かもしれませんね。


次回はまた3週間後の診察です。
帰宅後は疲れ果てて爆睡のりんぱぱでありました。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/906-df254e72
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】