悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


MRI検査と整形外科受診:骨壊死と骨粗しょう症は・・・

最近ブログの更新が、外来受診の日だけになってます。
もうちょっとこまめに更新したいんですが、いつも眠気に勝てず何もしないでバッタリ寝てしまいます。。。
このままじゃアクセス数減って忘れ去られてしまいそう。。。(+_+)
一言二言でも、頑張って更新しようと、突然反省してみたりんぱぱです。

で、今日は外来受診。

以前の整形外科の診察の時、足首が痛いと訴えたところ念のためMRIを撮ることになって、そのMRI検査を今日受けてきました。

検査は30分程度、最近寝不足気味だったこともあり、相変わらずの機械音の中でも気にせず爆睡です。
まぁ足だけの撮影なので上半身はわりと自由にできるので気楽なんです。

MRIの後、整形外科の担当医から画像を見ながらの説明。
結果から言うと、右足の脛とかかと部分に骨壊死がみられました。
膝にみられる壊死との関係を考えるとやはり服用中のステロイド(プレドニン)の影響だろうとの事。
また、今日は右足だけの撮影でしたが、同じような痛みを左足の同じ部分にも感じるので、おそらくそちらも壊死して痛むんだと考えられるそうです。

ただの炎症って言われることを期待してたんですが、そう甘くはありませんでしたね。
「やっぱりかぁ~」って・・・覚悟もしてたのであまりへこんだりはしませんでしたが、肝心のステロイドの服用を続けていいのかチョット心配になりました。

整形の医師いわく、「今の壊死の状態は(膝も含め)今すぐ何かしらの治療が必要ってほどではないです。確かに一度壊死が起きてしまうと治ることはほぼありませんが、これ以上悪化することもほぼありません。 なので当分は何もせず様子を見ていくというとで良いでしょう。」との事でした。
もっと酷い状態だと手術が必要になることもあるので、そういう意味ではまだ軽く済んで助かってるといったしょうか。

但し、念を押されたのが「大腿骨の痛み」です。
今のところその大腿骨に痛みを感じることはありませんが、ステロイド性の骨壊死で多いらしくまた治療が困難だったり、重症化しやすいらしいんです。
歩けなくなることも多々あるらしく、「少しでも痛みを感じたり違和感を感じたらすぐに連絡してください」と言われました。
整形外科医の経験上とても厄介な部分みたいですね。

また、同じくらい心配しているのが骨粗しょう症で、特にステロイド性の骨粗しょう症は要注意です。
進行しやすいし、骨折とかの恐れもあるし。。。
整形医師の考えとしては、今のうちに予防のための薬の服用を始めたいって感じでした。
ですが、1ヶ月程前に僕抜歯してて、その傷の状態とか抜いたところを今後どうするかまだ決めていません。
本当は今日の診察までに歯医者に行って確認しておくと伝えていたんですが、いろいろと忙しくて行けず終いでした。
骨粗しょう症の予防で服用しようとしている薬は、歯の治療をしている場合(あるいはその予定がある場合)は服用出来ないそうです。
と言うのも、確率的には低いですが「顎骨壊死」を引き起こす可能性があります。
顎骨壊死は非常に治りにくく、効果的な治療法も確率されてないそうなので、いくら発症確率が低いからと言っても安易に使うことも出来ないとの事。
特に僕の場合はステロイドや免疫抑制剤をはじめ、様々な薬を服用しているので、他の骨粗しょう症の患者さん以上に慎重に考えた方が良いって言われてきました。

血液内科の主治医も、「ステロイドは今の10mg/1日をもうしばらく続けた方が良いけど骨の状態が心配だ」と仰っているので、僕もちょっと真剣に考えて(・・・いや今まで適当に考えてた訳じゃありませんけどね(^^ゞ)、「とりあえず早急に歯医者さんに行って状態確認してきます」と整形の担当医にお伝えしました。
来月下旬に再度診察をして、その時に今後のことを決めることにしました。

ここ最近膝や足首に痛みを感じることが以前より減ってきたので、「あれ?良くなってきたのか?」って安易に考えてましたが、仕事が忙しいときとか負担がかかると、やっぱり痛みが戻りますね。
骨の負担を軽くするために筋力をつける軽いストレッチをやるのと、あまり負担を掛けないように安静に過ごすことが一番良いと仰ってましたが、さすがにそうもいきませんので、なるべく負担を掛けないように仕事しながら筋力アップしていけたらなと思います。

自分が考えてた以上に状況が悪かったことを実感した今日の診察でした。。。_| ̄|○



さて、今日はずいぶんと暖かくて気持ちいい一日でした。
前回の更新で福島の桜の開花は4月上旬って書いてましたが、ここ数日の陽気のおかげか福島市の観測基準桜ソメイヨシノが開花したとニュースでやってました。
観測史上2番目の早さの開花宣言だそうです。
と言うことで見ごろも中旬より早くなるかもしれませんね。

春の陽気のもと、鮮やかな花を楽しみながら気分をリフレッシュしたいものです。


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-3 Comments

りんぱぱ says..."ガンバッテマスさんへ"
ガンバッテマスさん、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

共感してもらえてうれしいですね~。
当人にしか分からない辛さなんですよねぇ。
切ないけど割り切ってやるしかないです。

頑張りましょう!
2016.04.08 23:08 | URL | #- [edit]
ガンバッテマス says..."いや~共感できます"
ブログ読んでます。
私も患ってます。
眠い・寒い・ってよくわかります。
ホント。
でも長くは眠れない。
だるい、動けない。
でも、わかってもらえない。
サボってるッて言われるのが辛い。
2016.04.07 13:24 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."きたのななさんへ"
きたのななさん、こんにちは。
楽しみにしていただいて嬉しいです(^-^)
他愛のない話題もありますが細く長く続けていくので、ぜひ飽きずに(苦笑)お付き合いくださいませ。
2016.04.02 23:07 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/908-6fb72e1f
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。