悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


悪性リンパ腫定期検診日~13回目~

2009年11月12日(木)
今日は定期の診察日でした。

今日も午後1時の予約でしたが、所用が長引いてしまい15分ほど遅れて病院に到着。

すっかり秋も深まり病院の敷地は落ち葉がいっぱいでした。。。

インフルエンザ流行ってますからね。感染予防のためマスク着用で・・・。


受付を済ませ、血液内科外来へ。
ここの病院は、血液内科と心臓血管外科の外来が同じなのですが、今日は心臓血管外科が手術日のため休診だったこともあり、外来の患者さんは疎らでした。

今日は早く終わるかもね。。。

採血の後、1時間ほど待って診察。
いくら空いてても採血の結果出るまで、最低1時間は待たないといけませんね。


いつものように先生から「最近どう?」との質問。
ここ数日、身体が妙にダルくて咳も出てます。軽く風邪引いた感じ。
それと、生検痕って言うか、腫瘍のあった部分が最近よく痛みます。

ズキズキって・・・。

それらの事を伝えました。


とりあえず聴診器で診察。
それと触診。

特に異常はないとの事。
採血データも問題なし。

お腹押された時も痛みは無かったので、大丈夫だろうとの事。
生検の傷が痛むんだと思うけど・・・だそうで。。。

ですが、念のため次回診察の時、CT撮ることになりました。

身体のダルさ(倦怠感)とお腹の痛みが気になる事と、前回行ったPET検査から1年ほど経過しているので、そろそろ画像診断して経過見てみましょうって事でした。

初めはPET検査しようかって話でしたが、諸々都合があり今回はCTにしてもらいました。


自分でも特に心配してるわけじゃないんですが、腫瘍の状態が今どうなっているのか見てみたいと思っていたので、CT撮るのチョット楽しみだったりしています。。。



・・・とか言ってなんかあったりして。。。


次回は12月14日、CTと一緒に診察の予定です。


今日の診察費
再診料・血液検査費込
費用総額:10,280円
実費請求額(3割負担):3,080円

追伸
新型インフルエンザのワクチン接種が始まってますね。
通院先の病院でも来週からワクチン接種が始まるそうです。
条件に該当する対象者のみで、予約はせず来院した順に接種するとの事でした。

やはりワクチンの数が少ない様です。

今日は外来受付の方が、インフルエンザワクチン接種問い合わせの対応に追われ、忙しそうにしていました。

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

管理人 says..."そうまさんへ"
こんばんは。(こんにちはかな?)

とりあえず今回も異常なく安心しました。^^)
痛みってやっぱり残ってますよね?
ん~治療終わって1年以上経っても消えないんですねぇ・・・。
まぁ、しょうがないっす。。。

>CTの楽しみ…採血等も勿論大切な検査ですが、CT検査は自分の目で今の状態を確認する事が出来るので、数値とは違った安心感がありますからね。

そうなんですよね。直に画像見れるので安心できます。・・・なにも無ければですが・・・。
そして、同じ日に診察って、なんか奇遇ですね。
そうまさんも順調であることを祈ってますよ。
良かったら結果を聞かせてもらえるとうれしいです。

> オレの通院先も来週から行う予定らしく、その際ワクチン接種を受けようかと思っています。

そうですね。受けれるのならその方が良いですよ。安心です。
まだまだ威力衰えて無いようですし、寛解したばかりで感染でもしたら一大事ですからね。

私の通院先では、どうもワクチンの数少ないらしく、受けられそうにないので自己管理しっかりして予防したいと思います。

大変な環境になってますが、お互い気をつけて乗り切りましょう!


2009.11.14 02:37 | URL | #- [edit]
そうま says..."こんばんわ"
定期診察、お疲れ様です。
今回も異常&問題なしで安心&自分事の様に嬉しいです!!

ズキズキする痛み、分かりますよ。
オレも化学療法の治療が終わって数ヶ月後、主さんと同じ症状が出ました。
再発したのではないかと不安に感じますよね。
たまに似た様な症状が出ます(苦笑)。

CTの楽しみ…採血等も勿論大切な検査ですが、CT検査は自分の目で今の状態を確認する事が出来るので、数値とは違った安心感がありますからね。

次回の診察、オレも主さんと同じく12月14日の日に検査です。
まだまだ道程は長いですが、無事に完治する日まで無理をせずに身体を大切にしながら頑張りましょうね。


追伸
前回のお返事でワクチンの件、ありがとうございます。
オレの通院先も来週から行う予定らしく、その際ワクチン接種を受けようかと思っています。
2009.11.13 21:51 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/91-0a7fc9f0
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】