悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科外来:まぁ念のためにね・・・



外は勢いの良い雨降りの朝、「学校送ってって〜〜」という長男の声に起こされ起床。

雨天の朝のお決まりパターンです。


長男を送り届け帰宅し、一息ついたところで長女が起床。
「外は雨」+「父ちゃん仕事休み」=送ってって!

・・・はいはい(−_−)
そんな公式が長女の脳内にあるのかは不明ですが。


長女の職場は自宅から歩いても10分程度の所なんですけどね。。。
まあ、親バカなので「自力で行け!」とも言えないわけで、言われるがまま送り届ける僕。
甘いよなぁ〜って自覚はあるんですけどね。

次男だけは自力で登校してます。
これもいつもの事。
時間が合えば送っていくけど、なかなかかみ合いません。
すまんが頑張ってくれ!


で、再度帰宅して一息ついてから自分の準備です。
今日は血液内科の診察日。
雨が一段と強まってきたので、行くのが面倒ってのが本音ですσ(^_^;)

とはいえ薬なくなるし、気になる事もあるし、、、重い腰上げて行ってきました。


雨なのが関係するのか、血液内科の待合室は思いの外患者さんが少なめに感じます。
採血を済ませ1時間ほど待ち診察に呼ばれました。


血液の数値は今回も良好。
酸素量も問題なし。

僕からは、最近も息苦しさは殆ど感じない事。
たまに不調な時もあるけど、概ね安定した体調が続いてる事を伝えました。
GVHDはだいぶ安定してきてる様だと、主治医も認めるくらい良い感じです。

ですが、、、実は5日ほど前の朝、血便がありまして。。。
その日は妙にお腹が痛かったんですよねぇ。
ま、血便はそれ1回だけだったんですが、一応主治医に報告しました。

痔って言われた事あったっけ?と聞かれましたが、ちゃんと診てもらった事はないけど自覚症状は今まではありません。
痛いわけでもないし。。。


しばらく前に苦しんだ胃腸炎らしき症状の件もあったし、念のために検査してみようって話になりました。

血便は、血の色と便の色でどこに異常があるか推測出来るからそうで、、、

血が濃い赤で黒っぽい便なら胃あたり
鮮やかな赤色の血で便も赤っぽい時は大腸から下。
痔とか、なにかしらが原因で切れて出血した時も鮮血になるとの事。

んで、「どんな感じだった?」と聞かれましたが、そんなにマジマジと見たわけではないので(ってか大抵は見ないだろうに(^_^)a) どんな感じ?と聞かれても、、、「まぁ普通の赤色かなぁ〜・・・採血で見る色よりは濃い様な、、、同じ様な。。。」って曖昧な返答しかできませんでした。
たまたま赤い色が目に入って気づいたんですよね。


大抵はなんともないと言うか、重大な問題は見られない事が多いんだけど、今まで色々あったから万が一ってのも考えてカメラやろうか!


・・・まさかのお言葉!
いつもの流れなら何だかんだで様子見てみる事になるだろうに、今回は検査即決。

まあちゃんと調べて問題なしと判断されれば当然安心なんですが、、、胃カメラと大腸カメラどちらもやるってんで僕のテンションはダダ下がりです(−_−#)

まあ百歩譲って大腸カメラは前向きに受けれますが、胃カメラのツラさはちょっと耐えきれない。
今までの経験上ろくな事ない。

ぶっちゃけちょっと言って後悔しました(^_^;)

でもやっぱなにかしら変なのがあったらその方が大変なので、ちゃんと診てもらうに越した事ないですからね。
ツラくてもちょっと耐えて調べもらいましょう。

確かに最近、お腹がもたれるというか、違和感を感じているので気になってた所だし、検査するには丁度良いです。

なにごともないこと祈って受けてみましょう。


診察後、胃カメラと大腸カメラの説明を受け、大腸カメラの日に飲む下剤のニフレックをもらって帰宅。


学校が早く終わった長男が、最近発売されたローソンのからあげクン ホイミ味(上の写真)が食べたいって言うので買ってみました。

味は書いてある通り、ガーリックマヨネーズで普通に美味しいからあげクンです。
ビールにぴったりかな。
ドラクエを1作目のファミコン版からリアルタイムでやってる僕にとってもちょっとテンション上がる商品ですwww
きっと僕と同年代でゲームやってた方なら、思わず買ってしまうこの気持ちに同感していただけるんじゃないでしのうか?

残念だったのが「ロトの剣楊枝」が品切れだったこと。
コレ欲しかったなぁ。

ってことでまた買うであろう、実はドラクエファンなりんぱぱでした。

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/917-20bfc51a
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。