悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


久しぶりの胃カメラ

胃カメラ

「2016年5月20日」
だいぶ過ぎてしまいましたが先週5/20に、久しぶりに胃カメラを受けてきました。
前回の血液内科の診察の際、その数日前に血便があったことを伝えたところ、「じゃぁ念のために」と言う事で決まった胃の内視鏡検査。
ハッキリ言って僕にとっては全くもって良いイメージがありません。
胃カメラの検査が決まった時からこの日まで、毎日憂鬱に過ごしてました(´・ω・`)
そして迎えた当日・・・
果たしてその結果やいかに!!

・・・って、そんなに大げさなことじゃぁないんですけどね。。。


当日は胃カメラ(胃内視鏡検査)のみでしたので、カメラが終われば即帰宅です。

午前9:40予約でしたが30分ほど前に病院に到着。
受付後、内視鏡室に向かいます。


胃カメラのため前日は午後9時までに夕食を済まし、その後は絶食。(当然ですが検査が終わるまで)
飲み物も水かお茶かスポーツドリンクのみで、コーヒー紅茶やジュース類は飲めません。

まぁ仕事で帰宅が少し遅かったので多少時間オーバーしたものの、前日は午後9:30位に夕食を済ませました。
そしてダメと分かっていながらも一杯だけ食後のコーヒーを飲んでまったりし、早めに就寝。



検査当日、もちろん朝食はダメだしコーヒーも飲めませんので、薬と水だけ飲んで病院に向かいました。



内視鏡検査室では、看護師のさんの簡単な問診とバイタルチェック。
その後「胃の中をキレイにする薬です。」と言われ渡された、小さい紙コップに入ったチョットポカリスエットに似た味の薬を飲んでいよいよカメラのお部屋へ・・・


過去2回ほど受けた胃カメラですが、時が経つとやり方も変化してるもんで・・・前は胃の動きを抑える注射をしたんですが、今はあまりやらないそうですね。
あの注射も結構痛かった記憶があるので、「注射はしませんよ」と言われてちょっと安心www

麻酔薬のキシロカインを喉の奥にスプレーし飲み込む。これを2回行い麻酔が効き始めた頃合いを見ていよいよカメラ挿入。


カメラ挿入直後の、喉元を通る時がツラいですね。
ウェッって嗚咽が止まりません。
で、今まではここからず~っと嗚咽を繰り返しながら苦しい思いをして検査を受けていたんですが、今回は喉元を過ぎてからは思ったほどの苦しみはありませんでした。

いや、苦しいし嗚咽を繰り返すのは変わりないんですが、その頻度が少なかったような気がします。
きっと今回の先生の腕が良かったんでしょう。


胃カメラを楽に受けるコツは、どうしても出てしまう涎を飲み込まずにどんどん吐き出すこと。
また、お腹の力を抜いてゆっくり深呼吸しながらリラックスすること。




・・・だそうですよ(^^ゞ

ヨダレ、、、すごい出てしまいますし、それを思わず飲み込んでしまいます。
でも飲み込んだ瞬間に”ウェッ!!”って嗚咽が何度も出てしまいます。
んで言われた通りダラダラと遠慮せずに出した方が確かに楽です。

また、カメラがお腹に入ってる感覚を感じるので、これも思わずお腹に力が入るんですが、そうすると痛みを感じますしお腹が苦しく感じます。
怖がらず「ふぅ~~」って力を抜いて呼吸すると意外と苦しくありませんでした。


検査技師の技術だけじゃなく、患者側の受け入れ態勢も大事なんだなと気づいた今回の内視鏡検査(胃カメラ)

15分程で検査は無事終了。
その後ちょっと休んでから、見ていただいた先生からの見解を聞きました。

結果から言うと、何も異常はなくキレイな胃と食道だったそうです。
ただ小さなポリープが一つあったそうですが、良性のものだしホント小さいので今はなんの心配もないだろうとの事。

先生からの「胃の調子が良くなかったんですか?」
という問いに、「いや、、、それもあるんですが一番は血便があったのが気になりまして・・・。」と答えると、今回見た限りでは胃までの間には血便になるような異常はなったし、リンパ腫の件もあるのでより念入りに見てきたが正常だったとの事でした。

このお話しを聞いてまずは一安心。
今度は胃腸にGVHDが出てきたのか???って心配してましたが、とりあえず今回の検査ではそれはなさそうです。
問題なしと聞くとホッとしますが、同時に「じゃぁあの血便の原因は何だろう???」って、新たな不安が生まれます。

今回は胃カメラだけでしたが、来月10には大腸カメラの検査も予定しています。
もしかしたら腸に原因があるかもしれませんし、たまたま何らかの原因で(切れたとか・・・)出血しただけなのかもしれません。
今の所体調に変化は無く、日々順調にすごしているので大丈夫かなって自分では思ってますが、果たしてどうでしょうかねぇ~。

次の大腸カメラの検査結果も問題ないことを祈って受けてきたいと思います。

今現在、まさに「平穏無事」と言われる生活を送れています。
多少ゴタゴタや問題事はありますが、順調な毎日で体調も良好です。
今のこの日々を崩したくないので、次回の検査も問題なしであって欲しい!

(人∀・)タノムゼィ
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

りんぱぱ says..."tanyさんへ"
tanyさん、こんにちは!
お返事出来なくて毎度毎度ホントすみません…>_<…
その後体調はいかがですか?
肝臓が気になるようでしたが、、、。
悪い所だけに効く抗がん剤があれば良いなぁって思いますが、なかなか難しいそうですね。
どうしても正常な所にも影響が出てしまう。

薬の効果と副作用のバランスを上手くとりながら治療を進めるしかないので、主治医さんとよく相談しながら良い選択をしていただきたいです。

だいぶ前の話になってしまいますが、運動会はいかがでしたか?
フラフープなわとびで一緒に走るって、結構難しそうですが・・・(~_~;)
きっと楽しい一日になったことでしょうね。
そういえば自分も一時退院中に運動会に参加したこと思い出しました。
(ウチは運動会なんてもう何年も前の話ですから、なんか懐かしいです(^_^;))


病気や治療に対しては色々思う所があると思いますが、楽しい気分になると免疫力が上がるって言うので、ツライ治療生活だとは思いますが、その中でもなにかしら楽しみを作りながら病気をやっつけて下さい!

いつも応援してます(^_^)v

2016.06.05 00:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.27 13:43 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/918-c3a944ff
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】