悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科受診:減らしてみっか?

一昨日は4週間ぶりの血液内科外来でした。
最近は良い体調が続き、骨髄移植後GVHDの症状もだいぶ治まっています。

ただここ数日風邪気味で咳と鼻水が止まりません。
ついでなので風邪薬も出してもらおっかな。

僕の主治医は毎日とても忙しい様で、外来と病棟を忙しなく行き来してます。
さらに内視鏡検査も専門としてるので、そちらの仕事も同時にこなしてるよう。
だからいつ会っても疲れた様子。

そんなわけもあるのか、たま〜に抜ける時があります。

例えば、、、薬を減らそうって話をしたのに、いざ処方箋見たらいつもと同じ数で出してたり、その逆もあったかな。

まぁ重大なミスをするような方では無いんですが、たまに天然?って思うようなことをするわけですよ。

で今回。
血液内科の受付をすると、いつもならすぐに採血に行くよう案内されるんですが、今回はなかなか呼ばれません。

患者さんが多いからかな?とか思いましたがそれにしても待たされすぎ。
一緒に来てた嫁が「遅すぎね?」って言うので一応受付の方に聞いてみました。

「今日の採血って時間かかる?」

受付の方も「あ、そういえばだいぶ待ってるよね?」とようやく気付いてくれて確認した所・・・


「あれ?採血予約入っていないよ」だって・・・



( ゚Д゚)ハァ?


いやそんな訳ないよね〜〜


ってことで主治医に確認してもらったところ、


予約漏れてたそうで、、、_| ̄|○
入れ忘れたみたい。


まあ、前回の診察では胃カメラと大腸カメラの手配したり、いろいろ体調の事でお話しもして、なんだかんだとあったから抜けたのかもね〜。


って事で、ぶっちゃけムダな時間過ごしてしまいました。
すぐに採血してもらったものの、結果が出るまで1時間ほどまた待つことに。。。



この時点でものすごく疲れはてました。



んでようやく診察に呼ばれ、眠い目をこすりながら診察へ。

まず採血結果は良好。
前回受けた胃カメラと大腸カメラも、見た限りでは問題ない模様。
大腸カメラの際に採取した組織の検査結果はまだ出てなかったのでそれは次回に聞きます。



GVHDも治まってるし体調も良いので、主治医から


「ステロイド減らしてみるかい?」とのお言葉。

自分も大丈夫だと思うので減らす事にしました。


とはいえ一気に減らすとまたリバウドで息苦しさが出てくるかも知れないので、服用してるプレドニゾロン2mgだけ止める事にしました。
プレドニン5mgはまだ継続します。


主治医は骨への影響か心配してます。
かと言ってすぐにステロイド剤を止めるのも心配。

この辺の薬の調整にかなり慎重に考えてくれてます。
以前僕が軽く考えて減薬したら失敗したからなぁ。


とりあえず次の受診までプレドニン5mgだけの服用で様子みてみます。

他は特に何も無く、僕の方も心配してる事も無いので診察終了。


次回は4週間後の予定。
帰りに、次回の予約票もらう時に受付の方から「今度は間違いなく採取の予約はいってるからね!」と、赤字で大きく"採血"と書かれた予約票を渡されました。

うん、確かに間違いない!


主治医には身体壊さないようムリはしないでほしいなぁと思う反面、何かあれば主治医を頼って電話する僕みたいな患者がいるから休めないのか?
とか思いながら帰宅しました。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-2 Comments

りんぱぱ says..."ざくろさんへ"
ざくろさん、こんにちは!
医師も人間ですからねぇ、、、忘れる事があっても仕方ないと思ってます。・・・が、それにしてもウチの主治医はちょくちょくあるので、疲れすぎてんじゃないか?って最近心配になります(^^;;
もしくは天然かも知れませんが。。。

いずれにしても、診察で何が辛いってこの待ち時間ですから、もうムダに時間使わない様に自分でもちゃんと確認しようと思います。


おかげさまで最近はだいぶ体調が良いです。
このまま落ち着いてくれると良いんですけどねぇ。。。
2016.06.23 23:29 | URL | #- [edit]
ざくろ says...""
私の主治医も最初の頃は採血飛ばしたりしていましたが、さすがに最近は無いです。
待っている時間が苦痛なのに、ちょっと~勘弁して、って感じになっちゃいますね。

採血や画像検査が問題無いようで良かったです。
お薬も減る方向になっているようで、このまま体調が安定されますように。
2016.06.18 20:37 | URL | #mQop/nM. [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/921-9b805905
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。