悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


梅雨時期に注意はカビ感染!



梅雨らしい天気が続いてる今日この頃。
僕の生息地・福島は盆地なので今の時期はものすごくジメジメします(ー ー;)

雨の日が多く湿気も多いこの季節、ホント過ごしづらいです。

何日か前にとあるテレビでやってましたが、梅雨時期には「梅雨だる」って症状が多くなるそうですね。
主たる原因は気圧の変化らしいですが、梅雨になると頭痛がしたりなんとなく身体がダルかったり・・・。

コレ、気分の問題じゃなくちゃんとした根拠があるそうです。
そんな時はムリせず身体を労りましょうね(^-^)



また、悪性リンパ腫の治療を受けてる人、それ以外でも抗ガン剤を投与されてる方は 、薬の副作用で免疫力が低下してると思います。

さらに僕の様にステロイド剤や免疫抑制剤を服用してる人も同様に免疫力が下がってます。
ここで注意したいのが「カビ感染」です。
梅雨の時期はカビが発生しやすいですよね。
目立つ所はこまめに除去するんでしょうけど、意外と目の届かず普段は気にもしない様な所にカビが発生する事もあります。


健康な人でもこの時期はカビによる感染から肺炎になる方も多いみたいです。


化学療法中に肺炎とかになったら大変ですよね。
それこそ命に関わる問題が出てくるかもしれないし。。。




という事で梅雨の時期は普段以上にこまめな掃除が大事だよって話です。

こんな所は要注意って箇所も紹介してました。
例えば・・・エアコンの風が出てくる羽根の部分とか、浴室の天井なんかはカビの胞子が降ってきます。
また、洗濯機の内部。見えないところにカビが発生してて衣類に付着って可能性があるとの事。
あとは僕の経験から、浴室やトイレの換気扇の内部ですね。
カバーを外して羽根を見ると、ホコリや黒カビが結構付着してます(ウチだけかもしれないけど(ー ー;))
たまには分解して気合いを入れたお掃除も必要かと思います。


と、そんな話題を羽鳥さんの朝の番組で見まして、あぁ〜〜ウチも掃除しなきゃなぁ〜って思いながら出勤しました。


まぁ"思った"だけでなかなか行動に移せてないんですけどねf^_^;)


そんな僕が言うのもなんですが、皆さんも梅雨の時期の感染には気をつけましょうね!
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/922-e15c69ea
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。