悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


整形外科外来:ステロイドと骨粗しょう症

2016年10月5日医大
昨日は、10月としては例のないくらいの暑さが各地で観測されまるで夏のような1日でしたが、今日はガラリと変わって肌寒い1日となりました。
曇り空の中、今日は整形外科の診察のため病院に向かいました。

整形外科では僕の方から担当医に聞きたい事(確認したい事)が2点ありました。

まずは1ヶ月ほど前から続いてる、股関節(左鼠蹊部)の痛みについて。
初めの症状は、急に痛み出し立ち上がることも歩くこともツラい日が続きました。
関節の痛み・・・炎症とかかな?と思って湿布を貼って様子を見ていたところ、数週間経った頃には激痛は治まってきました。
ですが今も強い痛みがあり、歩くことが億劫に感じます。

そのことを担当医に伝え、診てもらったところ、(股関節の動かしながら痛みの確認をして・・・)


「念のためにMRI撮りましょう」


ってことになりました。


骨壊死の可能性も無きにしも非ずって事です。
次回の血液内科の外来日に合わせてMRIの予約を入れました。


骨壊死までは大丈夫だと、自分では思ってますが、この痛みの原因が分かって対処出来れば良いなと思います。


もう一点は、前回の血液内科の診察の際、最近息苦しさがまた頻繁になってきたと主治医に訴えたのですが、GVHDからの息苦しさ(肺機能の低下によるもの)に一番効果があるのはステロイドの服用量を増やすことなのですが、血液内科の主治医はステロイドの副作用により骨に影響が出てる事を心配されてます。(骨壊死・骨粗しょう症)
そこで前回の血液内科では、気管支を拡げる貼り薬を処方してもらい、それで様子を見てるわけですが、正直イマイチ効果がありません。

そこで整形外科の担当医に、血液内科の主治医との話の内容を伝え、今の状態でステロイドの量を増やすことは問題ないか聞いてみました。

結論から言うと整形外科としては、少し増やすなら問題ないだろうとの事です。
但し1日5mgまでが安全な量で、それ以上になるなら骨の薬も併用した方が良いかもしれないとの事でした。

恐らく骨壊死が今以上に悪化することは無いと思うが、一番心配なのが骨粗しょう症になることで、それを防ぐために骨密度を維持する薬の服用が必要との事。
ですが、稀ではありますがその薬の副作用で顎骨壊死を起こすこともあり、特に免疫抑制剤を服用してる僕にはその可能性がチョット高いそうです。

整形外科としてはそれが心配だそうで、ステロイドを増やすなら5mgまででなんとか抑えるほうが良いだろうとの事でした。

ただ、骨への影響とGVHDからの息苦しさの症状を比べた時、普段の生活が辛いのは息苦しさがある事だろうからあまり慎重にならず、楽になるならステロイドを増やす方が良いんじゃないか?と、整形外科の医師の見解です。

なので次回の血液内科診察の時、このことを主治医に伝え、息苦しさの症状が改善されてなければステロイドを増やしてもらおうと思います。


薬の使い方も難しいですね。
先々の事を考えて慎重になるか、今目の前の辛さを楽にさせるか・・・悩むところです。


話は変わりますが、今日10月5日は僕の誕生日なんです。
なんだかんだあっても、こうして無事自宅で誕生日を迎えられたことは幸せに思います。
家族にも祝ってもらい、みんなでケーキを嗜みました。


娘からはバースデーベアーのぬいぐるみをもらい、
息子たちからは


「よう!おっさん。おめでと-」


という愛ある言葉を貰いました(^_^;)


なかなか親想いの子供達です。
                         ありがとう・・・。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

5 Comments

りんぱぱ says..."きたのななさんへ"
きたのななさん、こんにちは!
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます゚

・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

歳とるのって、ホントあっという間ですねー。
43歳になりましたが、若い頃は自分が40代になる頃は、すっかり落ち着いた大人の男性(ダンディー?)になってると思ってましたが、いざその歳になってみると、、、

20代の頃となんら変わってない自分がいました
_| ̄|○
前向き捉えれば、気持ちが若い!って事なんでしょうが、実感としては大人になりきれてないんじゃ??? って思ってますwww

まぁこれが自分だ!って、今じゃ開き直ってますのでいくつになっても今のままを貫き通そうと思います。


きたのななさんはいかがですか?(って聞く事が失礼かもしれませんが・・・)


良い歳のとりかたしていきたいものですね。

2016.10.12 00:54 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."よつこさんへ"
よつこさん、こんにちは!
どうもありがとうございます(^^

家族に祝ってもらうことがなによりの幸せです。

旦那さまも嬉しいでしょうね。
ウチもいつか子供たちと酒かわしながらお祝いしたいですねぇ〜
(*´︶`*)
2016.10.12 00:37 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."kumamonさんへ"
kumamonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近はすっかり内容の薄い更新ばかりで申し訳ありませんが、今後も是非ご覧いただければありがたいです。
色々参考になる様な記事も上げていきますので、よろしくお願いします!

2016.10.12 00:32 | URL | #- [edit]
よつこ says...""
りんぱぱさん、こんにちは
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
息子さんや娘さんの気持ち、嬉しいですね。
我が家でも
ウチの夫、リンパパさんと3日違いです。
今年、息子がはじめて、お酒とステーキ肉を買って、プレゼント。
20歳になったし、バイト代から、と。
私の時は、なかったなあ・・・・・と内心ひがみましたよ♪
2016.10.06 08:35 | URL | #- [edit]
kumamon says..."No title"
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年ににりますように☆

いつも詳細な記事ありがとうございます。
病気と向き合う上でとても参考になります。
2016.10.06 07:32 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/933-fe03db1f
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】