悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科診察と整形外科診察:骨壊死の状態

2016年11月2日医大

11月になりました。
今年のカレンダーもついにあと2枚。
早いですねぇ~、もうすぐ今年も過ぎてしまいます。。。
残り2ヶ月、存分に楽しまなきゃ!!

・・・ってことで、、、

まずは先週、10月25日に血液内科の診察と、左大腿骨のMRIを受けてきました。

MRIは、前回の整形外科の診察の時、1ヶ月程前から左足の付け根あたりが痛く、歩くのも少しツラいと訴えました。
そこでMRIで調べてみることになりました。
一番心配なのが骨粗しょう症の進行なので、悪化してないか確認した方が良いだろうとの事です。

検査自体は30~40分で終了。
結果は次回の整形外科診察の時に聞きます。


続いて血液内科の診察。

主治医へ最近の近況を報告。

ここ最近、実は息切れの頻度が多くなってます。
さらに、以前よりも息切れするまでの行動時間が短くなっており、具体的には職場の駐車場(建物の2階)から職場まで歩くだけで”ゼイゼイ・ハァ~ハァ~”って感じです。(距離は100mくらいでしょうか。)
ただ、しばらく安静にしてると落ち着くので、ちょくちょく休憩しながら普段の生活を送っています。
呼吸苦となんとか付き合っている状況です。

ですがやっぱり大変で、とくに仕事に支障も出てきてるので、もう少し和らげる方法は何か無いか主治医に相談しました。
ちなみに前回の整形外科の診察の際に、ステロイドの量を増やしても問題ないという確認はしていました。

そこで、血液内科の主治医とお話しして、とりあえずステロイド(プレドニン)の量を増やすことにしました。
GVHDによる呼吸苦の改善にはやっぱりステロイドが一番効果があるそうなので、骨に影響が出ない程度で増やします。

現在の0.5mgから1mg。

まぁ、たった0.5mg増やしただけですけどねwww
それでもチョットは違ってくると信じて服用してみます。

それと、合わせて気管支を拡げる薬も新たに処方してもらいました。(テオフィリン錠200mg)
主に喘息で使用される薬だそうです。

そして今日現在、1週間程経ちましたが効果の程はと言うと・・・



なんかあんまり変わらないような。。。_| ̄|○


あ、でもちょっとではありますが息苦しく感じる頻度が少なくなったような気もします。
少しずつ効果が出てくるんでしょうかね。

まぁしばらくこれで様子見てみることにします。



あと、今回の診察の時、ちょうど風邪をひいてしまい、体調が優れませんでした。
ちょっと微熱(37℃前半)はありましたが、今回の診察を待って風邪薬を貰えば良いかなぁって軽く考えてたんですが・・・


「りんぱぱ君の場合は肺の状態の事もあるから、ちょっと風邪気味って場合でも命取りになる可能性があるので、調子悪くなったらすぐに連絡してね!!」 って、注意されてしまった。。。(-_-;)
確かに前々から何度も、「肺のGVHDに感染は命取り。風邪でも肺炎になってGVHDが悪化してしまうと、酸素療法や肺移植が必要になるから注意するように!」と言われてました。

油断して気が抜けてしまったのかもしれません。
これからインフルが流行る季節なので、これを機にもう一度注意力を高めて感染予防しようと思います。


そんな訳で風邪症状も1週間ぐらい続き、未だに完治してません。
風邪薬と抗生物質飲んでもイマイチです。。。


2016年11月2日リバーロック
そして今日(2016年11月2日水曜)は、整形外科の診察日でした。
この前のMRIの結果を聞いてきました。

結論から言うと、左大腿骨にも骨壊死が診られるということで、壊死の症状は広がってました。。。(´;ω;`)ブワッ
とは言え、関節に炎症は見られず、また壊死してる場所としては、骨が潰れてしまうような危険な場所でも無さそうなので、今のところはこのまま様子を見てても大丈夫だろうとのことでした。
とりあえず大したことがなくて良かったです。
でも確実に骨に影響が出てるのは事実なわけで、本当はあまり足に負担をかけることはよろしく無いみたいです。
と言っても仕事柄足には相当な負担を掛けてしまいますし、仕事を休むわけにも行かないので、これも息切れ同様上手く付き合って行くしか無いのかなって思ってます。

整形外科の担当医からは、このまま壊死状態が進行していくようなら、将来は人工関節が必要になるかも知れないと、ちょっと不安になるお言葉をいただきました。


そうねぇ~、なんとか身体の負担を軽減する策を講じないとかなぁ。
なんか上手い方法ないもんかな~。


・・・って考えながら、整形外科の診察が終わってから、今日はお昼にパスタを食べに行きました。
2016年11月2日 リバーロックランチ
よく行くお店の支店なんですが、川沿い建つ見晴らしのいいパスタ屋さんです。

イヤな話も、美味いもの食べれば吹っ切れます!
身体の症状がイマイチでも、こうして好物を楽しく食すことが出来ることは幸せなことです。

ってことで気分は前向きに、身体は大事に毎日を過ごしていこう!


関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

りんぱぱ says..."tanyさんへ"
tanyさん、こんにちは!
いつもお返事が遅くて本当にすみません(>_<)
そして、沢山のお褒めの言葉、ありがとうございます。

でもですねぇ~・・・ワタクシそんなに立派な人間じゃありませんよ(*´Д`)
言葉も知りませんしねwww
(ブログでも意味不明な文面になってる事多々ありますよ(恥)

とは言え、こんな自分の言葉に共感を持っていただいてありがたいです。
また、少しでもtanyさんのお力になれているなら僕も嬉しいです。


今は必至で毎日を頑張ってるtanyさん、今は大変でもいつか笑って思い出話ができる日がきますよ。
お子さんたち、身近な方達、きっとみんなtanyさんの頑張りを見ています。
そして必ずお力になられると思います。
どんなに大変でも苦しくても、決して一人ではない事を忘れないでくださいね。

僕の風邪はなんとか落ち着いてきました。(まだ少し咳・鼻水は続いてますが・・・)
ご心配いただきありがとうございます。

tanyさんもお身体大事にしてくださいね。

2016.11.14 23:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.05 13:57 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/936-8535fb0b
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】