悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科診察:2016年最終の診察、今年もお世話になりました。

f7416.png

(c) .foto project


ねぇ~ねぇ~、みんなのウチはサンタさん来た???

・( ^ω^)・・・

・・・ハイ、

えぇ~クリスマスの夜、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

気がつきゃ12月も終盤ですよ。
んで、リンパパさんここにきて今月一発目のブログ更新です。。。


いやぁ~危ない危ない・・・このまま更新せず年越すところだったわい。
(コメントいただいてた方々、遅くなりまして本当にすみませんでした。 お返事更新しましたのでどうぞご覧くださいませ)


それにしても良いですなぁ、12月って。
なんというか、、、ワクワク感のある雰囲気を感じますし、街中華やかで楽しいです。
でも、反面仕事は一年で一番忙しくてクタクタになるし、休みの日とか出かけても、どこに行っても人混みだらけ。道も渋滞だらけ。
これが無ければなぁ~って正直ちょっぴり思っちゃいます。


でも楽しいですよ。
一年の締めくくりという意味でも、この賑わいは良いですね。



そんな12月。
先週の火曜日に今年最終の血液内科診察に行ってきました。
この日は移植コーディネーターさんのフォローアップもあって、最近の体調や生活状況の報告をしてきました。
GVHDによる息苦しさは相変わらずで、特に寒くなると症状がツラくなります。
気候の変化・気圧の影響など考えられるんでしょうか。
ちょっと歩いただけでも酸欠の様な状態になり、呼吸が荒くなります。
幸いなのは、しばらく安静にしていると症状が落ち着くことです。

いつものことですが、こればっかりは何ともしようがありませんので、呼吸の仕方を意識して落ち着かせるしかありません。
前回の血液内科の診察でプレドニンを少しだけ増やしましたが、やはりあまり大きな変化(改善)は感じられず、できればもう少し増やしてみたいところなんですが、なかなかそれも難しい。
もうしばらく、「苦しくなったら休んで呼吸を整える」ということで対応するしかありません。

血液の数値は安定しており、若干の貧血は見られますが総じて良好でした。
悪性リンパ腫の腫瘍マーカー(sIL-2R)の数値も問題ありません。 
再発の兆候は無いということで、骨髄移植の効果(GVL効果)がしっかり出ているんだなと思います。
悪性リンパ腫に関しては何の心配もなく新しい歳を迎えられそうです。

GVHDは、まぁ様子を見つつうまく付き合っていくしか無さそうです。


それ以外で最近心配なことは、骨が痛むことですね。
骨壊死してると言われてる左膝、それと足首が最近ずっと痛みます。
もちろん激痛って程ではなく、歩く事に影響はない程度ですが、それでも今まであまり感じなかった痛みが頻繁に現れる様になるとちょっと心配ですね。
一応来月整形外科の受診があるのでその旨を伝えてこようと思いますが、もし壊死が進んでいたら・・・とか骨密度の低下があらわれてるとしたら・・・って考えると、この先不安になります。

まぁ、股関節を診てもらった時に「歩くときは杖使って、負担掛けないほうが良い」と言われてるので、こうなってきても頷けることなんですけどね。


と言った感じで、特に進展もなくいつもと同じ感じで今年最後の血液内科の診察を終わりました。
主治医はじめ血液内科の担当医の皆さん、受付のお姉さん、採血室の方々、移植コーディネーターさん、今年も一年お世話になりました。
また来年も、ご面倒掛けると思いますがよろしくお願いいたいます。



ブログの更新は、できれば年内にもう一回くらいしたいと思ってますので、良かったらまた御覧くださいませ。


ではでは、楽しいxmasの夜をお過ごしくださいね!
Merry Christmas!!
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

りんぱぱ says..."ぽちさんへ"
ぽちさんこんにちは!
今年もよろしくおねがいします。

昨年のクリスマスのコメント、お疲れさまでした(^^;
お正月はいかがだったでしょうか?

お互い元気に楽しく1年過ごしましょうね!
2017.01.05 20:55 | URL | #- [edit]
ぽち says...""
お久しぶりです。
我が家では、私がサンタ?って感じ。
今年のクリスマスは3連休だって随分前からはしゃぎすぎたのが悪かった。
23日にイオンへプレゼントの買い出しと愛犬のシャンプーを行い、24日に
「シャンパンがない」と指摘を受けドン・キホーテに買いに走り、
ケーキを食べ終わった後に「ノンアルコールのシャンメリーも欲しかった」
と言われて、25日は疲れはてた。
2016.12.26 23:26 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/942-ea49325a
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】