悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


体調良くないなぁ

立春も過ぎ暦の上では「春」ということですが、まだまだ寒い日が続きますね。
体感的に、1年で一番寒い時期が2月のような気がします。

寒すぎると体調も崩れる僕の身体・・・。
先日から調子崩してます(>_<)

寒さの影響もあって気管が縮こまってるんでしょうか、ここ数日息苦しさが頻繁に感じます。
こんな時はちょっと動いただけで呼吸が苦しくなってくるので、なるべく無理せず、そして何かするときは呼吸器科の看護師さんから教えてもらった呼吸法を実践しながら行動したり、できるだけ体も冷やさないようにと、自分なりに対策してたつもりだったんですが、、、


先日やっちまったんですよねぇ~。


仕事中、どうしても避けることができない事態があって、ヤバいと思いつつも重いものを運びました。
距離にして30~40mメートルくらいでしょうか。
で、運んでる途中からどんどん呼吸が苦しくなってきて、、、気が付いたら空気が思うように吸えない状態になってました。
物凄く呼吸が荒くなり、今にもぶっ倒れそうなくらい苦しい状況。

とは言えここは職場の駐車場で、お客さんもたくさんいます。

「ここで倒れるわけにはいかない」と、壁伝いに体を這わせ、気合だけで事務所に向かいました。
・・・なるべく人とすれ違わないルートを選んで。。。

歩いてる途中もどんどん呼吸が苦しくなってきて、着ていたジャンパーを脱ぎ、中の制服のファスナーも空け、なるべく締め付けを軽くながら、ホント這うようにして事務所にたどり着きました。

数人程のスタッフがいましたが、僕はわき目も振らずすごい顔をしながら自分のロッカーに向かい、中に入れてたバッグを引っ張り出して中に入れてる吸引薬を出して何とか吸引。
そのまま椅子に崩れるように座り安静にしてようやく落ち着いてきました。

そんな僕の姿を心配して一緒にいたスタッフの皆さんが声をかけてくれます。

それから2時間ほど休んで、何とか呼吸が落ち着き身体も動かせるようになったので、事情を説明してこの日はそのまま早退。
帰宅後は安静にして体を休めました。

そして今日、朝は昨日よりは良くなってましたがそれでも万全ではありません。
それでも昨日できなかった仕事もあるので出勤しました。
午前中は何とかこなしましたが、やっぱり調子は上がらず、午後にはまた息苦しさが出てきたので、今日も大事をとって早退させてもらいました。


たぶん今までで一番苦しかった事態です。

そして今まで自分が思ってた以上に、自分の行動に慎重にならなきゃいけないと認識させられた事態でもあります。
今ままでは大丈夫だったことも、時間が経ってダメになってきてるんじゃないかと思っちゃいます。

GVHDが悪化してるんでしょうか。。。
それともこの季節の影響何でしょうか。。。
来週の血液内科の診察で主治医にお話ししようとは思いますが、
いずれにしても、最近自分の限度が分からず不安になってます。


早く暖かくなってほしいです。

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

4 Comments

りんぱぱ says..."きたのななさんへ"
きたのななさんこんにちは!
すっかり更新頻度が落ちましたがご覧いただいてありがとうございます。
また忘れた頃の更新になるかもですがよろしくお願いします。
2017.02.18 02:32 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."あーりんさんへ"
あーりんさんこんにちは!
浮き沈み激しい体調ですが、ぼちぼちやってます。
ご心配いただいてありがとうございます。
2017.02.18 02:30 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."えりかさんへ"
えりかさん、こんにちは!
相変わらず遅い返信で申し訳ないです。m(__)m

えりかさんのお気持ち分かりますよ。
自分も診察日は院内巡り(?)で、帰る頃にはヘロヘロです。
それに、仕事でもなんでも頑張れない、、、と言うかやりきれない事にも複雑な思いがあります。

ホントはもっとやれるのに!!とか思っちゃいますが、頑張ると体調崩すオチがあるので踏ん張らない様にしてます。

でもこれまで病気相手に相当頑張ってきた身ですから、お互い今は自分を大事にする事を優先しましょうね。

100%である必要はないです。
70くらい、、、今の僕は60くらいですが、そんなもんでしばらくいきましょう。
2017.02.18 02:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.08 02:04 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/946-9b373e96
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】