悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科診察:順調な毎日。そしてもうすぐ誕生日?

2017年7月31日
血液内科の外来診察日でした。

そう言えば・・・
この3日前、ものすごいゲリラ豪雨に見舞われ大変な思いをしました。
この季節はこまめな天気予報チェックが必須ですね。

前回から約4週間ぶりの血液内科診察です。
ちょっと前に体調崩してどエライ目に遭いましたが、ここ最近はもう順調に過ごせてます。
特にGVHDの肺症状は安定してると、体感では感じてます。
でも酸素の数値は94%と、決して良好とは言えないんですが、まぁ苦しくないので良いとしときます。


ステロイド性の骨壊死は、最近またチョット膝が痛み出してますが生活に支障はありません。
また、整形外科で骨粗しょう症の治療・予防薬のプラリアの皮下注射を始めたので、血液内科の主治医が懸念していたステロイド量の変更もある程度可能になりました。
今後もしGVHDの症状が悪化しても対処出来そうです。



今回の診察では、今のステロイドの量がちょうど良いバランスだろうということで現状維持で経過を見ることになりました。
次回の診察は6週間後と、おそらく骨髄移植後の診察では最長の間隔をあけてみます。
その間に具合が悪くなったらすぐ連絡して対処してもらうことにします。



何はともあれ今の所体調が良好なのはありがたいです。
ただし調子に乗っていろいろと無理してしまうと一気に悪化するので、こういう時こそ油断せず大事に過ごしたいと思います。
今月は骨髄移植を受け丸3年経ちます。
なのでもうすぐ第2の誕生日を迎え、3歳になります(*^^*)
紆余曲折ありますが、無事3年を生きることができてます。
そしてこれからも元気に生きていきますよ!

悪性リンパ腫も再燃の気配も無く順調ですし、気が早いですがなんだかリンパ腫は治ったんじゃないか?って思う時もあります。
これも骨髄を提供してくれたドナーさんのおかげと、いつも応援してくださる読者さん達の応援力に支えられてるからです。

僕にとっては区切りの一つとなる8月となりました。
皆さんこれからもよろしくお願いしますね。


関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

4 Comments

りんぱぱ says..."島野さんへ"
島野さん、初めまして。
ご覧いただいてありがとうございます。

そうですか、島野さんも移植されたんですね。
体調はいかがでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますから、油断せず何とかこの夏を乗り越えましょうね。(お互いに)


ここ最近あまり更新してなくて、いつも読んでくださってる方には申し訳ないんですが、これからまた少しずつ回数を増やしていこうと思ってますので、どうか温かい目で見守って下さいませ(^^;;
少しでもお役に立てれば幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願いします!


2017.08.08 22:23 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."ターチさんへ"
ターチさん、こんにちは!!
いつもご覧いただきありがとうございます。
更新頻度の低い、拙いブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いしますします。
2017.08.08 21:57 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."えりかさんへ"
えりかさん、こんにちは!
どうもお久しぶりです。

病気した事を忘れるくらい今が順調で充実した毎日を過ごせることは良い事だと思います。
まぁホントにすかり忘れて不摂生してはダメですが(^^;; んな事分かってるってwww)

移植で病気は抑えてますが、代わりに副作用や後遺症・GVHDなどに悩まされ、はたして自分の病気は何なんだろうって”ふと”思ってしまったり、何をもって「治った」と言えるのか考える事があります。


でもとりあえず今は普通に生活に出来てるし、やりたい事やって好きな物食べれて・・・
今はそれで良いかなと思ってます。
病気である事(であった事?)を受け入れて、上手い事付き合える事が理想ですね。


最近あまり更新してませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
これからも宜しくお願いしますね!
2017.08.08 21:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.08 04:39 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/965-135ef38a
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】