悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科診察:気になる「総コレステロール値」と「血管内皮」

台風が来たり寒かったり暖かかったり選挙あったり村田諒太選手の試合あったりフィギアスケートグランプリ
あったり・・・なんだりかんだり。。。

あぁ〜忙しい日々。。。

あっ!村田諒太選手、世界チャンピオンおめでとうございます。
テレビで見てましたがアツい試合で興奮しました。
金メダルからの世界チャンピオン!
素晴らしい〜。

これからは防衛を続けていただきたいですね。

そんな中の10月23日は血液内科の外来受診でした。
この日は骨髄移植後のフォローアップもあり、移植コーディネーターさんとの面談もありました。

最近の体調や生活上で気になる事、困ってる事などをお話してアドバイスをいただいたり、必要があれば検査や治療の相談を主治医に通してもらったりします。


今回は、普段の生活での変化として少し息苦しさが出てきた事を伝えました。
自分なりには、ここ数日寒い日が続いた事や、仕事が忙しく少し無理して動いた事が原因にあるんじゃないかと思ってます。


移植コーディネーターさんと呼吸器内科の看護師さんの2人がお話を聞いて下さいました。
コーディネーターさんはもちろん同種移植を決めた時からお世話になってる方、呼吸器内科の看護師さんは肺GVHDになってから、呼吸法や普段の生活でのアドバイスをいただいたり、在宅酸素を導入するにあたり業者さんとの間を取り持っていただいたりと、何かと気にかけいただきとてもお世話になってる方です。


今回の僕のお話からは、まず寒さの影響は大きいとの事でした。
寒さで気管支は収縮してしまうのは仕方ない事なので、苦しい時は安静にして深呼吸し落ち着かせる事と、あとは無理せず酸素を使って負担を軽くするのが一番です。
ここ最近は実際、酸素を使う頻度が増えました。
ですが問題は仕事中で、酸素を使いながら仕事するのがなかなか難しいです。
今は仕事中に苦しくなったら休憩室に駆け込んでしばらく休み、落ち着いたらまた仕事に戻るといった感じで対処してます。
ですがそれもそろそろ限界なので、とりあえず職場に酸素を持ち込もうかと考えています。
実は先日、在宅酸素メーカーさんから新しい機械をお借りしたんですが、これがコンパクトでボンベも必要としないタイプです。
これなら邪魔にならないしボンベの酸素不足も心配無いので持ち運びには便利だと思います。

と、そんな話をしていざ息苦しさを感じた時の対応を模索してました。
また、この前大きな台風が来ましたが、台風による気圧の変化も呼吸機能に影響するそうです。
呼吸器の患者さんでもよく台風の時に調子が悪くなる方がいらっしゃるそうです。
台風相手には勝てないので、上手いこと逃れるしかないですねwww



あと気になってる事として、先月会社での健康診断を受けたんですが、その結果の中に「総コレステロールの高値」と指摘があり、要精密検査となっていました。
なので一応その事を伝えたところ、骨髄移植した患者さんは代謝が悪くなる傾向があるらしく、これが原因で異常値になったんじゃないかということでした。
この日はもう採血を済ませてしまったので、次回の診察日に念のため調べて見ることにしました。


今回のフォローアップは割とじっくりお話できたかと思います。
やっはり気になることや不安な事を話すとそれだけで安心できます。
進展もありましたし、良かったです。



続いて主治医の診察ですが、まず血液のデータは概ね良好でした。
移植後フォローアップで話した総コレステロールに関しては次回に調べる事を確認しました。
さらに主治医から、血管内皮機能の検査をしたいと提案がありました。

主治医の説明によると、骨髄移植後GVHDを起こした患者さんに見られる傾向で、血管の内皮が傷みこれが原因で動脈硬化を起こす事があるとのことです。
僕は骨髄移植後3年 経過し、肺のGVHDを起こしてから2年程にもなるので、ここでどの程度の傷みがあるのか検査してみたいという事でした。

・・・つーか傷んでること前提なんですね。。。(−_−;)

そんな訳で、急ぎでは無いので予約に空きがあった年明けの1月に、血管内皮機能検査(FMD)なるものを受ける事になりました。
なんかこの検査はだいぶ混んでる様で、年内の予約は全て埋まってました。
循環器系や糖尿病患者さんがよく受けるそうですね。

気になる方は調べてみて下さいね。(転載できそうなサイトが見当たらなかったので紹介出来ずすみません)


というわけで今回の診察も特に大きな問題もなく無事終了。
次回は5週間後の予定となりました。

少しずつですが診察の間隔が開いてきてます。
うん、良い傾向だ。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/973-1f94c222
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。