悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


血液内科外来診察:コレステロール値が・・・

いや〜一気に冬になりました。
あちこちで積雪のニュース流れてますし、ウチの住む地域でも昨夜はチラッとですが雪が舞ってました。
初雪ですね。

今日も寒い1日でしたが、そんな中でも行かなきゃならない病院の診察。
これからの季節は通院も億劫になりそうです。

今日は血液内科のみの診察でしたが、前回の診察で伝えてたコレステロール値も合わせて調べてもらうため、朝は絶食で採血を受けました。

その、気になるコレステロール値の結果は・・・


HLD(善玉)177(基準値42〜67)
LDL(悪玉)205(基準値83〜129)


と、結構高めな数値でした。

原因としてはもちろん、普段の食生活とか生活習慣があげられますが、主治医曰くやはり服用しているステロイド(プレドニン)と免疫抑制剤(プログラフ)の影響ではないか?との事でした。

なので、まずはプログラフの服用量を減らし、コレステロール値を下げる薬を服用しながらしばらく経過を見る事にしました。
ステロイドは、今の量がGVHDの症状を抑えるための適量じゃないかと実感しているので変更はしませんでした。
あとは生活習慣も改善が必要でしょう。


その他の数値は概ね良好でした。
肺の症状や息苦しさも最近は酷くありません。
ただし寒さが厳しい日はツラくなりますが・・・。


それとこれから注意が必要な感染について、インんフルエンザの予防接種は受けて良いか聞いたところ、「それは大丈夫だけど、もしかしたら抗体ができないかも・・・」だそうです(^^;;
なんとも微妙な話ですが、まぁとりあえず受けてみても良いかなって思います。
また、以前に呼吸器内科の主治医から提案された肺炎球菌ワクチン摂取については、もしかしたらワクチンがGVHDの症状を増悪させる可能性があるかも・・・という事で、チョット確認してもらいましたが今日の診察中にははっきり分かりませんでした。
なので来月の呼吸器内科の診察の時にもう一度相談してみようと思います。
血液内科の主治医からは、肺炎球菌ワクチンは問題なければ受けることを勧めたいと仰ってましたし、今の僕にとって肺炎は命取りという事も重々理解してるので、できれば受けておきたいところです。


と、今回の診察はコレステロール値が気になったくらいでしたかね。
これも後々改善されれば良いんですが。


次回は12月の下旬に予約しました。
それまで何事もなく過ごせればいいですね。

ま、あまり無理せずいつもの様にマイペースに行こうと思います。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-5 Comments

りんぱぱ says..."レイさんへ"
レイさん、こんにちは!
そうなんですよ、動脈硬化の心配があって薬処方されたんです。
今月の下旬に診察あるので、その時に改善されてると良いんですけどねぇ。

マスクは・・・してません(−_−;)
いやぁ〜しなきゃダメだと分かってるんですが、、、おっしゃる通り息苦しくて着けて入られません。
今の時期は特に感染に気をつける時なのに。。。

レイさんがおすすめのマスクってなんですか?
もしよろしかったら商品名教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

2017.12.15 22:32 | URL | #- [edit]
りんぱぱ says..."えりかさんへ"
えりかさん、こんにちは!!
いつもいつも返事が遅くて申し訳ないですm(_ _)m

やっぱり食生活の改善が大事ですねェ。。。
最近は食事に気を使う様にしてますが、チョットだけストレスにもなります。
なんて・・・わがまま言わずに頑張りますwww
2017.12.15 22:24 | URL | #- [edit]
レイ says..."おっと"
すみません、動脈硬化の心配があったんだった!
血管が健康ならコレステロール値が高かろうとむしろ免疫が高まる説もあるくらいなのですが、これは慎重にならざるを得ませんね。
検査で大丈夫となればひと安心ですが、検査待ちが長いですねえ><
2017.11.24 14:25 | URL | #1jhbtX.k [edit]
レイ says..."感染症怖いですよねえ"
喘息持ちかつ心肺機能低めなので、息苦しい辛さはよーく分かります><
肺炎ほんと怖いです、重々お気を付け下さい。
コレステロールは薬で下げるほどの事かなあ?とも思いますが、ハイリスク要因があるのでしょうか。

そうそう、マスクはしっかり使われていますか?
感染予防や粉塵ブロックはもちろん、温度と湿度を保つことで呼吸器の炎症や刺激による発作を防ぎます。
ダメージがある間は、できれば屋内でも睡眠中でもつけっぱなしが理想です。
特に乾燥する時や粘膜が荒れている時は、マスクを少し湿らせるのもよし。
戸外でだけ使う場合は、屋内で早めにマスクをして馴染ませてから出るのが、空気が変わる刺激を和らげる効果が高まるのでお勧めですよ。

私メガネだし息苦しく感じるしでマスクは嫌いだったんですが、着け心地が優しくてしっかり覆っても通気のよいマスクを見つけてからは苦にならなくなりました。
このところひどい風邪を引いていますが、常にマスクをしていると湿潤が保たれて明らかに楽です。有難や~。

冷たい・乾燥・汚れた空気は極力避けて、なるべく加湿しつつカビにも注意で、呼吸器を大事にしてあげて下さいね。
息苦しい仲間がみんなもっと楽になって、できれば治ってしまいますように。
2017.11.24 14:09 | URL | #1jhbtX.k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.11.21 02:04 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/975-b7d4c3e5
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。