悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


介護

12月、半分過ぎちゃいましいたね。
ようやく今月一発目の更新です。

ちょっとドタバタしててブログ更新する余裕もありませんでした。。。

今月はじめ、ウチの父親が転んで頭ぶつけて入院してしまいました。
大きなコブができ、脳の中に出血も見られましたが検査の結果、軽度のケガと軽い脳挫傷との事で大事には至らず、念のため1週間ほど入院して経過を見ていました。

その後も特に悪化する事なく、出血も治ってきてるので先日無事退院したんですが、ぶつけた場所が悪かったのか今回のことを引き金に「認知症」の症状が現れてしまいました。

昨日まで普通に会話していたのが、今日になって訳分かんないこと言い始めてます。。。
入院して2日目の事です。

突然降って湧いたこの状況に、母親も気が動転。
もちろん僕もどうしたら良いのか、どう接したら良いのか混乱しました。

数日経って気持ちも落ち着き、冷静になって探り探りですがなんとか接するようにしています。
こんなにも急に症状が出てくるものなのかと、なんの準備もしてなかったために今後の生活に対して不安だらけです。
とりあえず地域包括支援センターに相談し、介護保険の申請をして、利用出来る色々なサービスを案内してもらったり、困った時の相談先を紹介してもらったり・・・まず今できることを片っ端からやっていました。

そんなこんなで12月当初から我が家は大混乱です_| ̄|○
何もわからず、まだまだ手探り状態ですが、親の介護ってのがいよいよ現実となった今、なんとか支えてあげたいと考えています。

もちろん自分の身体を壊さない様気をつけながら・・・。

そんな父親の誕生日は1月1日。
なんともめでたい日に生まれております。
そして来年の元日には75歳。
気がつきゃ結構な歳になったもんだ。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-2 Comments

りんぱぱ says..."レイさんへ"
レイさん、こんにちは!
そうですね、きっと本人が一番辛いものですよね。
父は退院してしばらく経ちますが、相変わらずですね。
一緒にいる母も最近疲れてきてイライラしてます(-_-;)
一応デイサービスの利用とかヘルパーさんかケアマネさんの協力もいただける予定ですが、いずれも年明けからになるのでしばらくは家族のサポートのみで頑張ります。

ご紹介いただいた動画は大変参考になりそうです。時間を作って見て見たいと思います。


あと、マスクですが、ウチの近くのドラックストアとか何軒か見たんですが扱ってるところが無く、半分諦めてたところ今日立ち寄った近所のスーパーになんと置いてありました。

「なるほどこれか!」と思いながら手に取ったところ、お値段が約1,500円也。。。
20枚か30枚入りだったと思いますが、思いの外お高かったので、そっと棚に戻しました(/ _ ; )

でも確かに良さそうですね。
なのでレイさんの仰る通りネットで購入しようと思います。
いよいよ本格的に感染注意の季節になりましたので、しっかり予防に努めます。
2017.12.26 21:57 | URL | #- [edit]
レイ says...""
これは現在進行形で大変ですね;
急に考えの歯車が噛み合わなくなったり意思疎通が出来なくなってしまうと、周囲もご本人も、とても辛くもどかしい事だと思います。
怪我や入院などで急に発症するパターンは一時的なものの場合もあるので、回復されるようお祈りしてます。

Youtubeのリンクって大丈夫かな?
ちょっと長い動画なのですがご参考になれば…

ユマニチュード / 認知症ケア 優しさを伝える技術
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1398&v=C4j_BCKDzrQ

当たり前の事ばかり言ってるような内容ですが、意外と当事者や医療従事者が忘れがちの事らしいので、お暇があれば見てみて下さい。


それから、ご質問いただいた私のマスクは「フィッティ シルキータッチモア」です。
超お勧めではありますがちょっと高いやつなので、お試しになるなら7枚入りの小さいパックをどうぞ。
もし大きいパックを買うならAmazonとか安いです。今ググってて知ったorz

マスク生活は本当に呼吸器に優しいので、ぜひ使いやすい物を見つけて習慣にして下さいねd(^ー^*
2017.12.22 01:07 | URL | #pcEsqDro [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/976-ce81e7e7
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。