悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


2017年の締めに軽く更新!

2017年の大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
僕はさっき仕事から帰ってきて、今紅白歌合戦見ながら更新してます。

年末年始は毎年仕事ですが、かえってこんな生活が落ち着きます。
明日も仕事だけどとりあえず元朝参りは行こうかな。

さて。
2017年も振り返ると色々あった1年でした。
骨髄移植後の肺GVHDによる呼吸機能の低下は結構なダメージで、時折苦しくなり酸素吸入する事もしばしば。
自宅に酸素置いて備えてます。
また、GVHDの治療で服用してるステロイド「プレドニン」の副作用で、今度は膝の骨と大腿骨が壊死してきました。
壊死を起こし弱ってきた骨に注意するのは骨粗しょう症です。
これを予防するため、半年に一度の予防薬「プラリア」の注射も始めました。

肺機能に関しては、普段の生活に於いて少なからず影響を及ぼしてますし、体調を崩すと入院が必要になるくらい悪化するので、主治医や患者サポートの方、その他医療関係の方々からの助言もあり、身体障害者手帳を取得しました。

骨壊死では、大腿骨頭壊死症という病名で、これが難病指定されてるんですね。


・・・と、これだけ聞くとなんだかとても厄介で大変に思えます。
でも、こんな身体でも上手く付き合えば普通に生活できてます。
自分の身体を理解して、限界を見極め無理しなければ、まだまだやっていけるんじゃないかという事に気づけた1年でした。

来年はどんな1年になるのか・・・


それは分かりませんが、「どんな1年にしたいか?・・・」という思いというか目標はあります。
その実現に向けて2018年、邁進したいですね。



さて、今年も「悪性リンパ腫体験記~うつむかないで前向きに~」をご覧いただきありがとうございます。
本当に沢山の方々に訪問いただいて嬉しい限りです。

来年もマイペースな更新になると思いますが、ぜひ広い心でお付き合い下さいませ。


皆さんにとって2018年も幸せいっぱいの1年でありますように!

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/978-d1b0f5bf
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】