悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


2018年最初の診察は、血管内皮機能検査(FMD検査)と眼科と整形外科膝関節の受診

2018年1月17日、今日は甚大な被害を出した「阪神淡路大震災」の発生から23年を迎えるんですね。

毎日新聞 阪神大震災23年
鎮魂と記憶の継承願い 各地で祈り


風化させてはいけないこの災害、経験と教訓から災害に対する高い意識を持つことが大事だと思います。
東日本大震災でも「想定外」の災害と言われてきましたが、今後も大きな災害は起こるものと捉え、あらゆる被害を想定し対策を練っていきたいモノです。

震災で犠牲になられた方へ、改めてお悔やみ申し上げます。

20180117185222653.jpeg

昨日から今日にかけて、僕は2018年一発目の外来診察&検査でした。


ええ、、、2日連チャンの通院です。



まあ、しょうがないっすね(^_^)a 大きい病院は。



そんな訳でまず昨日(1月17日)


半年に一度の眼科の診察です。
骨髄移植後肺GVHDの治療で服用しているプレドニン(ステロイド)は、長期間服用してると緑内障になる可能性があります。
緑内障は失明にもつながる怖い病気なので、定期的に検査をして万が一に備えます。
(参考;日本眼科学会・緑内障
眼底・眼圧の検査、それと視力検査を受けましたがいずれも問題なしでした。
次回はまた半年後の診察の予定です。


続いてこの日は、血管内皮機能検査(FMD・血流依存性血管拡張反応検査)も受けてきました。

この検査は、血管内皮の機能を調べる事で動脈硬化の危険を調べる事が目的ではありますが、骨髄移植後のGVHD発症を契機に血管内皮の組織が傷害される事もあるそうです。
(参考:がん情報センター・6.血管性微小血管症)


特に長期にGVHDの症状が改善されていない場合は、血管内皮へのダメージも受けやすいらしく、一度血管内皮機能の検査を行い血管の状態を確認しておこうという事になりました。


検査の内容は至って簡単なもの(患者側としてはですが・・・)で、血圧を測る際の腕に巻くバンド、これと同じようなものを腕(肘より少し上部)に巻き、二の腕あたりには超音波で数値を測る機械(?)をセットします。
血圧を測るようにバンドを締め付ける訳ですが、これが結構な強さで圧迫してきます。
この締め付けが5分間程度続くので、人によっては痛みを感じるかも知れませんね。
僕は痛いよりシビレが強かったですが。。。

で、5分後に緩める訳ですが、この時収縮していた動脈がどのくらい解放するかを超音波エコーで見る事で血管内皮機能の状態を調べるそうです。
(参考:FMD検査.jpホームページ)

ただ寝てるだけの検査なので、腕のシビれを気にしなければ楽な検査でした。

この検査結果は次回の血液内科受診の時に聞いてきます。


意外に患者さんが少なかったこの日、予定してた時間の2時間くらい早く終了。
ラッキーでしたwww


そして今日(1月17日)は整形外科の膝関節科の受診でした。
半年に一度打っている、骨粗鬆症予防のための「プラリア」の皮下注射の日です。

その前に担当医の診察。
このところ膝と大腿骨の痛みが頻繁に起きることを伝えました。
骨壊死の影響もありますが、軟骨がズレて神経に触る事で痛みが起きるんだろうとの事。
この痛みが強くなってくるようならヒアルロン酸の注入などして保護する事も考えるけど、免疫力が下がってる今の僕には今の状況だと副作用のリスクの方が高いと思われるのでしばらく様子見をする事になりました。
細菌感染の危険があるみたいです。


とりあえず今できる痛みの対処は、湿布(ロキソニンテープ)と痛み止めの薬(カロナール)で抑える事です。



という事で今年最初の外来診察と検査は無事終了。
血管内皮検査の結果はまだ分かりませんが、まぁ大丈夫でしょう=(^.^)=


冒頭の写真は街中のイルミネーション。


1月7日の風景。


車でサラッと通り過ぎただけなんですけどね、キレイでした。


寒い夜もイルミネーションの灯りで暖かい気分になりますね。

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/980-31a1bbfb
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】