悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


最近の通院状況(覚書)

20180324193400f2a.jpeg
この数日間の気候の変化ったら大変なもんで・・・。

暖かい日の後、春の雪で一気に真冬並みの気温。
それが落ち着いたら初夏並みの暖かさと。。。

いや〜身体がついていかない(>_<)


体調管理、いつも以上にしっかりしましょうね。

って事で、、、最近めっきり更新しなくなったこのブログ。
なかなか時間が取れなくて・・・ほったらかしです。。。(>人<;)

久々の更新は、ここ最近の外来受診の状況を載っけたいと思います。
まぁ、経過を残す事で自分でも後々役立つので、忘れないよう覚書です。


2018年1月29日(月)
血液内科受診

この日は、先週(1/16)に受けた血管エコー検査(FMD検査)の結果を聞きくために受診。

数値で見ると、基準値に比べて若干高いですが特に問題にするレベルでもなく、「良い方じゃないか」と言う事でした。
血管に全くダメージが無い!って事はありませんから、問題ないレベルで収まってるだけで御の字です。

GVHD治療のため服用してるプレドニンの量は変更無し(15mg/日)で継続。
他の薬も変更無しです。


2018年2月20日(火)
呼吸器内科受診

定期的な診察です。
最近の体調の変化、症状についてお話しました。
寒さの影響もあり、ちょっと動くとすぐ息切れします。
自宅に置いてある酸素を使う頻度が多くなりました。
それでも安静時の酸素濃度は93〜95%あたりなので、まだ深刻になる事もないくらいだと思います。

とりあえず・・・

ハードな動きはしない!
危険を感じたらすぐ休む!
苦しくなったら吸入薬&酸素!

ってな感じで毎日を過ごしてます(^_^)


これ以上の悪化は避けたいね。




2018年3月5日(月)
血液内科受診

定期の診察です。
血液のデータは問題な無し。
GVHDによる肺の状況も変わり無し。(呼吸器内科で伝えた事と同じ)
薬の変更も無し。

ただ、ここ最近、悪性リンパ腫の病変があったところが痛むことがあります。
といってもそんなに強い痛みではなく、何かに押されるような鈍い痛み。
違和感もちょっと感じます。

主治医に伝えたところ、「ま、良い機会だしPETーCTやってみましょう」って事になりました。
そう言えば同種骨髄移植を行ってから今まで、悪性リンパ腫の画像検査ってやってなかった様な・・・。
PETっていつぶり???


って位、久しぶりにPETーCT受ける事にしました。
「大丈夫だと思うけど、そろそろ確認しといた方が良いからね」ってっことで。。。



2018年3月7日(水)
整形外科(股関節科)受診

こちらも定期の診察。
GVHDの治療で服用しているプレドニン(ステロイド)の副作用で、大腿骨骨頭壊死をおこしてる股関節の状態確認です。
レントゲンで見る限りでは悪化は無いみたい。
骨が潰れたり変形したりもしてなくて経過は良いそうです。
でも、、、痛いんですよね〜。
歩くと辛い時あります。

医師の話では、荷重がかかり負担になってるんじゃないかなって事です。
たしかに座ったり寝てたりしてれば痛くないですからね。
以前に膝関節科の医師に言われた様に、軟骨のズレが原因なのかも知れません。
とりあえず、あまり負担かけない様にするしかないそうです。。。(それがまた難しいんだけど・・・(;_;))


2018年3月15日(木)
PETーCT検査

久し振りのPET検査。
3時間弱だったかな。

最近寝不足だったので、FDG静中後の安静時感は爆睡してた。。。
その後の撮影中も寝て過ごしてました。

狭いところが苦手でPETとかMRIとか嫌いなんですが、そんな時は寝てしまうのが一番です。


2018年3月19日(月)
血液内科受診

先週受けたPET検査の確認です。
まず、悪性リンパ腫の再発はありませんでした。
一安心ε-(´∀`; )

左大腿遺骨頭に集積がみられ、また肺にも少し濃淡がみられましたが、大腿骨頭は壊死の影響・肺の濃淡はGVHDの影響のためだろうと言う事で、大きな問題ではありませんでした。(検査前に主治医から、この2ヶ所反応するだろうと言われていましたので予想通りでした)

病変があった腹部の痛み(違和感)の原因はよくわかりませんでしたが、再発してないのならそれでオッケーです。
あとは様子を見てみます。


PET検査の結果が良かった事もあり、次回の血液内科の診察は8週間後にしました。
骨髄移植後からの定期の診察では多分一番長い間隔を空ける事になります。


「何かあったら直ぐに来てね」と主治医。


何事もなく無事に過ごしますよ(`_´)ゞ


以上、直近までの診察経過でした。
自分の身体はなんとか良好を保てています。
でも、親の介護とか色々あって疲れが溜まってもいます。
身体の事考えると無理したくないんですが、頼りがないので自分がやらんといけないし。。。

なかなか大変な毎日です(~_~;)


これから暖かくなって春の陽気になったら、少しリフレッシュしたいですね。
福島の桜の開花はまだ先です。
楽しみですねぇ〜。

ではでは〜( ^_^)/~~~

関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-2 Comments

りんぱぱ says..."mikiさんへ"
mikiさん、こんにちは。
今の状況で再発とか言われても治療に専念できる余裕ないので、そういう意味でも何事も無く良かったです。
まあ、あまり深く考えず、目の前の事に全力注ごうと思います。

近所の桜、ようやく蕾が膨らんできました。
楽しみですね。
日中線の桜、良いですねぇ。楽しんで来てくださいね!!
2018.03.29 22:39 | URL | #- [edit]
miki says...""
こんにちは。
痛いところがあっても不安なことがあっても画像検査でOKなら安心ですね。
お仕事に介護にお忙しそうですね。
無理は承知でせざるを得ない事もあるでしょうし、十分にお気を付けてお過ごしください。
千葉の桜は多分、今日あたり満開です。
通勤の途中にある桜を横目で見ながら運転しています。
4月の下旬に日中線の桜を見に行きますよ!
楽しみです。

2018.03.27 17:02 | URL | #mQop/nM. [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/983-31ee5ab1
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。