悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ

整形外科(股関節科)受診:歩くのもけっこう辛い今日このごろ。

リリカ20181123

前々回の更新でも書きましたが、このところ足の痛みがだいぶ強くて歩くことにも苦労しています。
特に右大腿骨の痛みが強く、ただ寝ているだけでも痛いので夜中に何度も目が覚めてしまいます。
立ったり座ったりすることも辛いので、こりゃ~なんとかせねばいかんなぁ。。。と思い、急遽整形外科の股関節科に連絡して診察を受けてきました。


ホントは次回の診察は3月なんですが、流石にそれまでガマンできる自信は無いっす(T_T)

仕事も同僚に頼んで休みを交代してもらい、「この痛みなんとかしてくれ~」と祈る思いで行き付けの大学病院に向かいました。


で、結果から言うと大きな異変は無し。。。(・・;
レントゲンで見る限りは、以前に撮った画像と比較してもあまり変わってません。
ですが、足を動かすたびに強い痛みが走ることは事実。

先生の見解としては、、、
「レントゲンでは見えなくても、壊死を起こしている部分が少し潰れかけているのでは無いか。MRI で見ればその変化が分かるかもしれないが、今回はそこまでの検査は不要でしょう。
壊死してる部分の潰れならば、しばらくすれば固まってきて、同時に痛みも和らいでくるので、今はなにか処置をするのではなく経過を見てみるのが良いだろう。
痛みの対策としては、今現在服用している「ロキソニン」にプラスして、神経の痛みに効果のある「リリカ」も使って様子を見てみましょう」
・・・との事でした。


ウーン・・・なんだかしっくりこないっていうか、期待してたのとチョット違う感じでしたが、まぁでも大きな異常がなくて安心しました。
骨の潰れが神経を圧迫しているのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず痛みを誤魔化しながら様子を見るしかありません。

苦労している痛みの方は、、、、


正直あまり薬効いてないですねぇ~。


と言っても、飲むと飲まないのではやっぱり違います。
ある程度の痛み緩和は実感できます。
いくら痛み止めと言っても限界があるんだし、「苦痛」のレベルよりマシになれば良いかなって感じです。

さらに膝用と股関節用のサポーターも購入し、仕事中着用してますが、これもかなりの効果があります。
痛いところをしっかり支えてくれるので、歩くのもけっこう楽になりました。
もちろん激しい動きしたり、長時間動いたりしてると痛みも強く辛くなりますが、適度に休憩を挟みながら身体の調子に合わせてやれば仕事にも支障はありません。


あとは先生の言う通り、時間が立って痛みが和らいでくれることに期待します。


次回、1ヶ月後にもう一度レントゲンで様子を見る予定。


ステロイド性の大腿骨骨頭壊死症
やっぱりなかなか厄介な病気です。
効果的な治療法も確立してないそうで、だから難病指定にもなってるんですが、こいつにも一生付き合っていくことになるのかなぁ。。。

まぁしょうがないかぁ~~~。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

-2 Comments

りんぱぱ says..."まあやさんへ"
まあやさん、こんにちは。
足の痛みはホント辛いですね。。。
走ったり飛んだり出来る事が当たり前だったのに、今では歩くことすら大変で・・・
なんかちょっと凹みます。

痛み止め、、、確かに効かないです。
いろいろ試してるんですがなかなか良い薬に出会えません。

人工関節の話は出てるんですが、今の自分の状態だと手術はまだまだ無理な感じで、出来ることは薬での痛みの緩和と、足の負担を軽減する事しかないみたいです。

とは言えずっと家で休んでるわけにもいきませんしね。
なにかうまい方法無いかと模索中です。
2018.12.21 22:10 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2018.12.17 23:16 | | # [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/988-657f81cf
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。