悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


人工関節置換手術の経過

折鶴
娘と嫁が作ってくれました。↑
ありがとね。



突発性大腿骨骨頭壊死症。
両足に症状がありますが、今回はより症状が重い左足の人工関節置換手術を行いました。


8月28日(水) 手術当日
当日は手術患者が多かったそうで、僕の手術は夕方17:30頃に始まりました。
朝から夕方までずっとドキドキでしたよ(;_;)

手術は無事成功。
人工関節はきれいに入ったとの事でした。
眠ってる間に終わったのでどんな感じだったかは分かりません。

麻酔は下半身だけだったので、目覚めは全身麻酔のときよりは良かったですね。


麻酔が切れるにつれ痛みが出てきます。
安静にしていれば酷くないんですが、動くとダメですね。
まぁ、ジッとしてましたけど。

手術時間は、病室に戻るまでで約2時間くらいだったと思います。
術後の説明は嫁さんが主治医から聞いてました。


何故か両腕に点滴刺してある。。。


8月29日(木)手術2日目
朝、担当医師の回診。

傷口のチェック。

問題なくキレイとの事で、血抜きのために入れていた管を抜いてもらいました。
朝・夕・夜と、痛み止めと抗生剤の点滴。

両腕に点滴はいらないよね~ってことで、片方抜いてもらいました。


この日から少しづつ動いたほうが良いとのことで、リハビリ開始。
この日は体を起こすこと、立ってみることを行いました。


僕の骨頭は両足ともに全部潰れてしまってるらしく、潰れた骨頭分足が短くなってました。
人工関節は、もとの長さに合わせないと入れられないそうで、今回手術した左足が、右足に比べ5cmくらい長くなってます。

実際立ってみると長さの違いがかなり感じます。
左は普通に立つと、右足はつま先立ちになってしまいます。
歩きにくいし、、、なんか気持ち悪いよねぇ~。。。

軽いリハビリと、自力で寝返りできるよう練習してこの日は終了。


8月30日(金)手術3日目
予定してた痛み止めと抗生剤の投与が終了したので、点滴抜いてもらいました。
さらに、トイレまで歩けるだろうってことで、手術日から入れていた導尿も抜いてもらいました。

これで、繋がれていた管が全部抜けてスッキリ!
自由って良いですね~。


前の晩に、担当医から簡単に手術の説明がありました。

骨頭が全部潰れ、そのため筋肉や筋も縮んでいたので、伸ばしながら関節を入れたとの事。
突っ張ったり筋の痛みがあると思うけど、時間が経てば落ち着くのでそれまで頑張ってくれとのことです 。


約半年前に撮ったレントゲンでは、まだ丸い形で骨頭が存在してましたが、この半年でいっきに潰れ、形もなくなってました。
普通はこんなに進行が早くないそうです。


担当医いわく「ここまで進行するには1年とか2年かかるもんなんだけどねぇ」


だって。。。


さらにリハビリの技師さんからは

「普通の骨頭壊死はここまで無くならないもんです。 潰れても形は残ってるもんなんですが、壊死の原因がステロイドってだけあって、普通とは違う症状になるんですね」ということです。


こんな状態でよく生活できてましたね~って。。。


えぇ、こんな状態で仕事もしてました。
辛かったっすよ~(-_-)



とりあえずこれで半分、楽になったかな。


今日は午後からリハビリの予定。

2週間で退院を目標にがんばります!!
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

りんぱぱ says..."まあやさんへ"
まあやさん、こんにちは!
手術、お陰様で無事に終わり、経過も順調です。
リハビリは主に歩行器で歩く練習なんですが、足の長さが左右違くなったので、歩きにくいし変に力入って痛くなるしで大変です(>_<)

少しずつ慣れてくると言われてますが、、、どうなることやら。


次の手術は決まってません。
とりあえず今回の左足の回復を待ちながら主治医と相談する事になりそうです。


2週間で退院しますよ!
2019.08.30 19:14 | URL | #- [edit]
まあや says..."お疲れ様でした"
手術が無事に済んでよかったです。

次の手術の予定はもう決まっているのでしょうか?
しっかりとリハビリをして、次の手術に備えて下さいね。
目指せ!2週間での退院!!
2019.08.30 19:01 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/992-1b351814
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】