悪性リンパ腫体験記 うつむかないで前向きに

B細胞型 濾胞性リンパ腫の闘病記。2007年発症から再発を繰り返し、2014年に非血縁者間同種骨髄移植を受けました。
Sponsord link

↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


2019年の目標達成

こんにちは。
まだ入院中のりんぱぱです。

股関節骨頭壊死症により、人工関節置換手術を受け今日で9日目。
経過は順調で、先日から杖での歩行練習を始めました。
痛みはまだまだあるものの、以前に比べればだいぶ緩和された様に感じます。
そして、今度の日曜日に退院することになりましたwww


順調なのでいつ退院しても良いよと、主治医からのありがたい言葉に即答です。
油断して転んでケガとかしない様に残りの入院生活気をつけましょう。

さてさて、2019年も残りわずか。
今回の骨頭壊死症の人工関節置換手術を、両足とも無事に成功して痛みから解放されるという、新たな今年の目標が出来てから、ひたすらに痛みやら何ならと向き合って来ましたが、その目標は達成出来そうです。

あとは、ムリしすぎてここまでの頑張りを無駄にしない様注意することですかね。


それから、、、


今年は密かに資格取得に挑戦してみました。


資格試験なんて・・・もう何年ぶり???いや何十年ぶり?って感じ。


ここ2~3年前から機会があったら取りたいなぁ~って思ってた資格。
しかし知ってる人にとっては、難しい部類に入るもの。

夏に一次試験(学科)
それに合格したら、秋に二次試験(実技・面接)

と、そこそこアツいレベルです。


試験に向けた講習会もあって、一次試験前に2日、二次試験前に1日、講師による試験対策勉強会を受けることが出来ます。


で、今まで病気のことがあって満足に勉強とかする時間も取れなかったので諦めてましたが、さすがに今年は大丈夫だろうと思って、今年の初めに受験することを決めました。


願書を出し、講習会参加申し込みも済ませ・・・・・・ってそんな矢先に僕の股関節がいよいよ限界を迎えてしまったわけです。

人工関節置換手術を受けると決めたものの、資格取得に向けて満足な準備ができるのか不安でした。


まぁ自己学習をする分には問題無いんですけど、大変だったのが講習会に参加した時です。
一次試験前の講習会は、東京で2日間行われたわけですが、その時の僕は両足とも激痛で、とりあえずまともに歩けない状況。
仕事も休職してて、手術を待ってる時期でした。


欠席することも出来たんですが、高いお金払ってるし・・・(貧乏性^^;)なによりどうしても合格したいから講習受けたいって思ってました。


かと言って福島の田舎人がこんな足で都会の人の波についていけるわけもなく、、、というかこの頃の移動はもっぱら車イスでしたので、一人で行くには不安しかありません。


で、そんなこんなで悩んでた僕を見かねたうウチの長男くん。



「オレもついてってやろうか?」


と、まさかの一言。



そんな、息子の助けのおかげで講習会に参加することが出来ました。
結果的に、自分の息子と初めてのふたり旅って形になって、ホテルではゆっくり息子と話すことが出来てよかったですね。

何より、新幹線の乗り降りはじめ、東京の街中も一生懸命、文句も言わず車イスの僕を押してくれたことが嬉しかったです。
東京にいた2日間ずっと気遣ってくれました。


そんな息子の会もあって、仙台で行われた一次試験は無事合格。
その後すぐ、左股関節の人工関節の手術を受けました。
(仙台のときは嫁と次男が付き添ってくれて、仙台の街中を次男が車シス押してくれましたwww)


左の手術が済み、一時的に仕事にも戻った時期、今度は二次試験の講習会で、またも東京で行われました。
このときは1日だけだったし(日帰り)、左の痛みが無くなってたので杖で歩けるくらいでしたから、一人で行きました。


でも、左足の痛みが無いと言っても、右足は相変わらずの痛みなわけで、流石に歩のは辛かったですね。
しかも土地勘のない、何も知らない場所ですから余計に疲れました。



そして二次試験。
コレまた東京会場なんです。

そして今回も一人で東京に向かいます。

正直ね、、、足が痛すぎて集中出来ないわけですよ(´・ω・`)
もちろん自己学習は行ってましたが、痛む足を我慢しながらの勉強は長い時間出来ません。
そして頭にも入ってるんだかなんだかわからない感じ。


なので、自信はありませんでした。


「ダメだったら来年、万全な体調でもう一回挑戦しよう」って、半ば開き直って受験しました。



そしてその試験結果が先日自宅に郵送されてきまして、今日その封筒を嫁持ってきてもらいました。




DIYアドバイザー合格通知





よっしゃ~(≧∇≦)b


実は僕にとっての2019年最大の目標がコレでした。


その目標が達成出来て、、、もうメチャ嬉しいです。

将来に向けて考えている僕の計画が、この資格取得で一歩前進なんですね。
なので、自分なりにですが、やれることをしっかり頑張ってきてよかったなぁ~と。。。



今年もなにかと大変な一年でしたが、でも今年は大きな目標を達成出来たことで特別な一年にもなりました。



あとは無事に退院して家に帰るだけです。



長文最後までありがとうございました。
関連記事
Sponsord link

↓闘病記ブログランキング・参考にさせて頂いてます↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ


コメント投稿欄は最下段にございます。お気軽に投稿下さいませ!

2 Comments

りんぱぱ says..."まあやさんへ"
まあやさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。

色々大変な一年でしたが、結果的には良い形で締め括られたと思います(^_^;)

まあやさんもまた来年も良い一年であります様に!!
2019.12.31 23:53 | URL | #- [edit]
まあや says..."目標達成おめでとうございます!"
無事に右足の置換手術が終了されたようですね。
壊死の痛みから解放された足で、新年を迎えることができてよかったです。

DIYアドバイザーの資格取得、おめでとうございます。
そんな資格があるんですね。

来年も無理なくお元気でお過ごし下さいませ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
2019.12.31 21:53 | URL | #- [edit]

コメント投稿フォーム






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://linpasyu.blog90.fc2.com/tb.php/999-3f8e6ee1
該当の記事は見つかりませんでした。
【sponsor link】